• ベストアンサー

自分の部屋にテレビを買ったのですが

自分の部屋にテレビがなかったので自分で買ったんですが家にはテレビ線を繋ぐ場所が1箇所しか見当たらなくて困っています。今そこには居間にあるテレビの線が繋がっています。親は1箇所しか無くてもどうにかできると言ってるんですが本当ですか? あと、うちはケーブルテレビだからテレビの台数を増やすと受信料が増えるから 業者には頼みたくない と言っているんですが実際はどうなんでしょうか 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

地デジだけでいいのでしたら、別にCATVに頼む必要はありません。 分配器とアンテナ線を買ってきて、テレビにつながっているアンテナ線を分配器につなぎかえて2つに分けて両方のテレビにつなぐだけです。似た名前の「分波器」というものがありますが、それではなくて「分配器」を買ってきて下さい。 なお、BSや専門チャンネルが見たい場合はCATVに追加契約を頼むしかありません。

bowwoww
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親が言っていたのも分配器のことだったみたいです。本当にできるのか不安に思っていたので丁寧に教えてくださったおかげで安心できました。 念のため一度CATVの契約状況を確認してみようと思います。

その他の回答 (3)

• kusirosi
回答No.4

とりあえず、室内アンテナ購入 接続しては \(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzz

bowwoww
質問者

お礼

回答ありがとうございます あ、そんな方法もあるんですね 室内アンテナのことも詳しくありませんが、私が住んでいるところは電波の悪い田舎なので こんな所でも大丈夫なのか調べてみようと思います

• y-y-y
回答No.2

> 今そこには居間にあるテレビの線が繋がっています。親は1箇所しか無くてもどうにかできると言ってるんですが本当ですか? 「どうにか」が分かりませんので,回答も出来ません。 まあ,電気に食わして人なら、いろいろな方法をかんがえるでしょう。 > うちはケーブルテレビだからテレビの台数を増やすと受信料が増えるから 業者には頼みたくない と言っているんですが実際はどうなんでしょうか CATVの場合は、下記2つの方法の受信方法よります。 (1) CATV(ケーブルテレビ、有線テレビ)のテレビ信号の伝送方式によります。 (2) STB(セット・トップ・ボックス)を使っているかいないかによります。 (1)の場合は、下記のサイトでbowwoww さんの契約のCATVで確認 http://asp.netmap.jp/jcta/search_pref.html 確認の内容は、「伝送方式」欄の、バススルー(同一周波数/周波数変換)か、トランスモジュレーションかの確認です。 たいていのCATVは、バススルーで伝送しているので、CATVの配線が正常なら、台数に関係なく地デジテレビを接続してチャンネル設定だけです。 http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm 地デジのトランスモジュレーションのCATVは少数派ですし、そのCATVは、バススルーも併用のはずです。 また、CATVのBS/CSの伝送は、トランスモジュレーションだけで、パススルーはありません。 (2)の場合は、CATVの伝送方式が、パスするーならば、STB(セット・トップ・ボックス)はずしても、地デジが受信出来るはずです。(BS/CSは、トランスモジュレーションなので、STBを外すと受信不能になる) STB(セット・トップ・ボックス)は、テレビ1台ごとに必要です。つまり、1台ごとに購入費用、またはレンタル費用がひつようなので、ご両親は、そのSTBの費用を心配しているのだと思います。 STB(セット・トップ・ボックス)の接続を考えなければ、また、BS/CSの受信不能も考えなければ、CATVの地デジ受信台数には関係有りません。(業者に増設を頼めば、工事費・設定費用は、かかります)

bowwoww
質問者

お礼

回答ありがとうございます 説明不足でしたすみません。「どうにか」というのはNo.3さんが教えてくださった分配器のことだったみたいです 細かいことまで丁寧に教えていただきありがとうございます。もともと我が家は地デジしか見ていないので(1)のほうかもしれません 。URL助かりました 確認してこようと思います

• rav4rav4
回答No.1

ケーブルTVなら勝手に接続は出来ませんよ。ちゃんとケーブルTV会社にTV増設の依頼をして下さい。 >ケーブルテレビだからテレビの台数を増やすと受信料が増えるから 業者には頼みたくない ちゃんとお金払いましょうね。ズルはダメですよ。

bowwoww
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり台数増えると料金も増えるんですね 分配器を使う方法になりそうですが ちゃんと問い合わせしてからにしようと思います