• ベストアンサー

自分の部屋にテレビを買ったのですが

自分の部屋にテレビがなかったので自分で買ったんですが家にはテレビ線を繋ぐ場所が1箇所しか見当たらなくて困っています。今そこには居間にあるテレビの線が繋がっています。親は1箇所しか無くてもどうにかできると言ってるんですが本当ですか? あと、うちはケーブルテレビだからテレビの台数を増やすと受信料が増えるから 業者には頼みたくない と言っているんですが実際はどうなんでしょうか 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

地デジだけでいいのでしたら、別にCATVに頼む必要はありません。 分配器とアンテナ線を買ってきて、テレビにつながっているアンテナ線を分配器につなぎかえて2つに分けて両方のテレビにつなぐだけです。似た名前の「分波器」というものがありますが、それではなくて「分配器」を買ってきて下さい。 なお、BSや専門チャンネルが見たい場合はCATVに追加契約を頼むしかありません。

bowwoww
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親が言っていたのも分配器のことだったみたいです。本当にできるのか不安に思っていたので丁寧に教えてくださったおかげで安心できました。 念のため一度CATVの契約状況を確認してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

とりあえず、室内アンテナ購入 接続しては \(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzz

bowwoww
質問者

お礼

回答ありがとうございます あ、そんな方法もあるんですね 室内アンテナのことも詳しくありませんが、私が住んでいるところは電波の悪い田舎なので こんな所でも大丈夫なのか調べてみようと思います

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

> 今そこには居間にあるテレビの線が繋がっています。親は1箇所しか無くてもどうにかできると言ってるんですが本当ですか? 「どうにか」が分かりませんので,回答も出来ません。 まあ,電気に食わして人なら、いろいろな方法をかんがえるでしょう。 > うちはケーブルテレビだからテレビの台数を増やすと受信料が増えるから 業者には頼みたくない と言っているんですが実際はどうなんでしょうか CATVの場合は、下記2つの方法の受信方法よります。 (1) CATV(ケーブルテレビ、有線テレビ)のテレビ信号の伝送方式によります。 (2) STB(セット・トップ・ボックス)を使っているかいないかによります。 (1)の場合は、下記のサイトでbowwoww さんの契約のCATVで確認 http://asp.netmap.jp/jcta/search_pref.html 確認の内容は、「伝送方式」欄の、バススルー(同一周波数/周波数変換)か、トランスモジュレーションかの確認です。 たいていのCATVは、バススルーで伝送しているので、CATVの配線が正常なら、台数に関係なく地デジテレビを接続してチャンネル設定だけです。 http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm 地デジのトランスモジュレーションのCATVは少数派ですし、そのCATVは、バススルーも併用のはずです。 また、CATVのBS/CSの伝送は、トランスモジュレーションだけで、パススルーはありません。 (2)の場合は、CATVの伝送方式が、パスするーならば、STB(セット・トップ・ボックス)はずしても、地デジが受信出来るはずです。(BS/CSは、トランスモジュレーションなので、STBを外すと受信不能になる) STB(セット・トップ・ボックス)は、テレビ1台ごとに必要です。つまり、1台ごとに購入費用、またはレンタル費用がひつようなので、ご両親は、そのSTBの費用を心配しているのだと思います。 STB(セット・トップ・ボックス)の接続を考えなければ、また、BS/CSの受信不能も考えなければ、CATVの地デジ受信台数には関係有りません。(業者に増設を頼めば、工事費・設定費用は、かかります)

bowwoww
質問者

お礼

回答ありがとうございます 説明不足でしたすみません。「どうにか」というのはNo.3さんが教えてくださった分配器のことだったみたいです 細かいことまで丁寧に教えていただきありがとうございます。もともと我が家は地デジしか見ていないので(1)のほうかもしれません 。URL助かりました 確認してこようと思います

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

ケーブルTVなら勝手に接続は出来ませんよ。ちゃんとケーブルTV会社にTV増設の依頼をして下さい。 >ケーブルテレビだからテレビの台数を増やすと受信料が増えるから 業者には頼みたくない ちゃんとお金払いましょうね。ズルはダメですよ。

bowwoww
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり台数増えると料金も増えるんですね 分配器を使う方法になりそうですが ちゃんと問い合わせしてからにしようと思います

関連するQ&A

  • テレビを自分の部屋で見るにはどうすれば?

    自分の部屋でテレビを見たいのですが、部屋にはテレビの配線がきていないので電波を受信する事が出来ません。自宅の居間のテレビはJコムで無料工事をしてもらっている為、それで見れているようです。 最近近くに大きなマンションが建ったりしていますが、そういう状況でベランダに取り付ける用のアンテナを付けてちゃんと映るのでしょうか? 出来るだけ安く済ませたいので工事などは考えていません。ちなみに地域は大阪の堺市になります。どうすれば良いのかどなたか教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 自分の部屋にテレビは置いてますか?

    私は小学校中学年頃から自分の部屋がありますが、自分の部屋にテレビがないです。 過去に置いたこともありません。 以前友人がうちに遊びに来て、私の部屋に入ったときに、 「自分の部屋にテレビ置いてないの?」 と驚かれました。 不便じゃないの?と聞かれましたが、居間に録画もできるテレビはあるし、どうしても部屋で見たかったらスマホでテレビも見られるのでそう不便じゃないよと答えました。 友人は自分の部屋にテレビがあり、仕事の日で見られない番組や長い時間のスペシャル番組を録画して、休日に見るのが楽しみらしくかなりびっくりしてました。 そんなに驚くことかな?と思いましたが、そう言えば大学生の時この友人と別の友人が「バイトして自分の部屋に置くテレビを買ったんだ。やったー!」とはしゃいでいたのを思い出しました。 うちはスペース的に置く場所もないので今後テレビを買って置くことはないと思いますが、自分の部屋にテレビがない人は珍しいのでしょうか? と言うことで、自分の部屋がある人に質問です。 あなたは自分の部屋にテレビを置いてますか?置いてないですか? ただしワンルームで一人暮らしとかだと自分の部屋にテレビがあっても不思議でないので、家族と住んでいて自分の部屋がある人でお願いします。

  • 自分の部屋=ひきこもり??

    こんにちは。今日は家での居場所について質問します。 私は家にいるときは大半を自分の部屋で、本を読んだり、パソコンをしたり寝ていたりして過ごすしていて、食事の時以外は居間には出ないのですがこれを母は“異常行動”や“ひきこもり”“といいます。 私は学生であり、毎日学校に通っております(今は春休みですが)。夕方~夜にかけているだけです。 私的には、居間にいてもテレビを見る以外することもなく、自分の部屋にいたほうが時間を有意義に過ごせると思ってます。 しかしこのことを話してもやはり異常というのです。 私は異常ですか?

  • テレビコンセントのない部屋でテレビを受信する方法は?

    家は崖の谷間にあり電波状況がとても悪いです。 居間にはテレビコンセントがありテレビの後ろにブースターを置き地デジを受信しています。 電気屋さんにアンテナ工事をお願いしましたがアナログ放送の映りはどうやってもいまいちで仕方がないということとなっています。 テレビコンセントのない部屋でテレビ受信を可能にするにはテレビコンセント取り付けの工事をする以外に方法はないのでしょうか?? また、テレビコンセント取り付けの工事をした場合ブースターの取り付けも必要になるのでしょうか?? その他に必要な物や工事は何かありますでしょうか?? 家の場所が悪いため室内アンテナではアナログ放送の電波は拾うことができませんでした。 携帯電話のワンセグももちろん受信できません。 携帯電話の通話でさえたまに圏外になってしますことがあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • テレビの電波を飛ばす送信機はありますか?

    自分の部屋には、アンテナのジャックがなくて、テレビが見れません。 それで隣の部屋からアンテナケーブルの配線をしたのですが、かなり邪魔で、ドアも閉まらなくて、正月過ぎ、撤去しました。そこで、居間にある電波の分配器から隣の部屋までテレビの電波を飛ばす送信機及びそれを受信する受信機は発売されていないですか?  宜しくお願いいたします。

  • テレビ映りが部屋によって違う。(アンテナひとつ)

     家を建てたとき、電気屋さんにどの部屋でもテレビのアンテナをさせるようにしてもらっています。最近、テレビの映りが、部屋によって違うのです。  居間が一番悪いので、困ります。ビデオの録画も画質が悪いので、何とかしたいです。原因と対処法をお教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • テレビのブースター(部屋数・設置台数との関係)

    近々、新築戸建住宅へ引っ越す予定です。 屋根にアンテナがついていないため、業者へ設置を依頼したいと 思っています。 地デジさえ見られれば良いため(衛星放送不要)、UHFアンテナを 設置するだけかと思ってましたが、「ブースター」が必要なものか どうか迷っているところです。 元々、4LDKの各部屋へテレビ配線はされているようですので、 最大で5台のテレビをつなぐことができてしまいますが、実際には そのうちの2箇所だけ(つまり2台だけ)接続する予定です。 しかも、実際には1台だけでしか見ることはなく、もう1台は電源OFF のまま使われないことがほとんどとなります。 (質問1) このような場合、「分配数」は 「5」と考えるべきでしょうか?(設置に依らず、配線された部屋の数) それとも「2」と考えるべきでしょうか?(ON/OFFに依らずTV設置台数) それとも「1」と考えるべきでしょうか?(電源ONのTV台数) (きっと「1」か「2」かで考えればよく、つまりブースターは不要、 という結論になるものと推測していますが・・・) (質問2) ずっと先のことになると思いますが、テレビの台数が増えたりした場合 どうすべきかということも気になってます。 一般的には、「分配数」がいくつくらいに増えてくると、ブースターが 必要になるものでしょうか? (電波の強弱にも依るため、一概に言えませんでしょうか・・・)

  • 1部屋で2つテレビ見たい

    自分の部屋で普通のテレビとテレビパソコンを見たいです ただテレビもテレパソもケーブルをテレビ(テレパソ)につないで そして部屋にある、ケーブルを差し込む丸い?穴みたいなのにつないで 初めてテレビが見れるようになりますよね  ただ自分の部屋には 丸い穴が1つしかありません 2つテレビを見るには穴が2つないと見れません ワンセグは詳しく分からないのと何となくしか記憶していませんがワンセグチューナーを指した状態でないと録画しものをみれないと聞いたのであきらめました どうしたら1つの部屋で2つテレビを見れるようになりますか? 1つ聞いたのは分配器を使う方法なのですが分配器を使うと信号? が弱まると聞きました 自分は神経質なので映りに問題が無くても 弱まると聞くと嫌になります 仮に信号?が弱まる場合それを元に戻すあるいは元々以上にすることは可能なのでしょうか  他にも1つの部屋で2つテレビを見れる方法があればどうか教えていただけないでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • テレビアンテナにするか迷っています。

    新築戸建を購入し、以前にも質問させて頂きましたがテレビに関してアンテナを立てるかケーブルテレビに加入するのかで悩んでおります。 明日中には決定しなければなりませんのでよろしくお願いします。 テレビを見たい部屋の数はLDK・浴室合わせて6箇所です。 BS・CSは必要ありませんし、ケーブルテレビの有料チャンネルも見ません。 ケーブルテレビに加入するのが一番画質も良く安定しているとの事ですが、ケーブルテレビに加入した場合、加入半年経過後に有料チャンネル(4000円/月)を休止し休止料金(1500円/月)を支払った場合、合計で20万円を超えてしまいます。 かなりの出費になる為、アンテナ(地デジのみ)を立てたいと思い、業者に見積もりを取った所、5万円程度でした。 地デジ用アンテナを2本設置しなければならないという事でした。サンテレビとテレビ大阪のみ別方向からの受信との事ですので、2本必要だそうです。 近くの家でもアンテナは立っており、受信は強電波地域だそうです。 ただ、業者の見積もり時に業者の方が近くでアンテナを立てたが入りが悪かったとの事でした。 ちなみにその場所は自宅から南に50メートルの場所で高低差が自宅より10メートル程低い位置だそうです。 (1)上記の場合、ケーブルかアンテナどちらの方が良いと思われますか? (2)アンテナを立てた場合、台風や強風の時に映像は乱れたりうつらなくなったりするでしょうか? (3)両方についてですが、今回6箇所での使用という事ですが、レコーダーを繋ぐ場合には更にブースターを増設しなければならないのでしょうか?

  • 自分の部屋

    親が僕の部屋に入ってきて、「汚いじゃない」(親の荷物が僕の部屋にあるから)とか「この部屋は私の物なんだから。お前のものじゃない」と言ってきます。 僕の部屋(家)は親が買ったので親に従わないといけないでしょうか。 あと親の荷物が自分の部屋の大半を占めているのですがどうしたらいいですか