質問回答履歴を公開しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問回答履歴を非公開に設定する理由について説明します。
  • 回答者としての視点と質問者としての視点からそれぞれの履歴の重要性を解説します。
  • 質問回答履歴は信頼性や関心事の把握に役立つ情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問回答履歴を公開しない理由

サイト登録者のページを見ると、質問と回答の履歴を非公開に設定してゐる人が多いやうに見受けられます。公開しない理由は何でせうか。 私は公開してゐますので、公開する理由ならわかります。 [回答者側から見ての、質問者の履歴] (1)質問文はたいてい短い。しかし説明不足があつても、過去の情報から質問者の意図を類推できる。 (2)たとへで説明しようとしたとき、質問者の関心事がわかれば、的確なたとへを使用できる。 (3)どの程度深みのある回答をすればよいか、また専門用語の使用がふさはしいか、判断できる。 (4)質問者が冗談の通じる人かどうかわかる。 [質問者側から見ての、回答者の履歴] (1)回答の信頼性を判断する材料になる。 (2)回答者の得意分野を知ることができる。

noname#214841
noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197309
noname#197309
回答No.2

質問履歴は、自分を含め、質問内容に登場する身の回りの人々の個人を特定されないための配慮として非公開。もしくはデフォルトで非公開設定なのをそのままにしているだけ。 怪答履歴は、他のユーザーから自分への粘着を防ぐための非公開。もしくは2010年に全員一律非公開に設定されたものをそのままにしているだけ。 質問履歴の非公開はわかりますが、回答履歴を公開できないほどおそまつな回答者は不要ですね。

noname#214841
質問者

お礼

iwgp9632さん、詳細な回答ありがたうございます。 >>質問履歴は、自分を含め、質問内容に登場する >>身の回りの人々の個人を特定されないための配慮として非公開。 おつしやるとほり、やはりこれがいちばんですね。 少なくとも私自身は、旧かなづかひといふこともあつて、このサイトの書き込みをはじめたら、すぐに数人の知人にばれてしまひました。 >>デフォルトで非公開設定なのをそのままにしているだけ。 ごもつともです。そのままにしてゐたら、自動的に非公開ですね。 >>他のユーザーから自分への粘着を防ぐための非公開。 さういふこともあるのですね。 >>2010年に全員一律非公開に設定されたものをそのままにしているだけ。 さうだつたのですか。

noname#214841
質問者

補足

ベストアンサーの選択ですが、以下の理由で、wgp9632さんにしました。 (1)先着である。 (2)もつとも基本的で、大切な非公開理由が記されてゐる。 (3)システムについての情報がしるされてゐる。 (4)現時点での得票数が最多である。 (5)初めてのベストアンサーで、私のことを覚えてゐてくれるかもしれない。 (アカウントの再登録で、初めて、ではない可能性もありますけれど。) ただし、回答番号2,6ともに、末尾の文面は、ほんのすこしだけ控えめな表現にしていただけると、さいはひに存じます。私は、wgp9632さんをふくめ、回答者のみなさんすべてに感謝してをりますので、不快に感じる(かどうか判りませんが)やうなことは、私の質問内では望んでをりません。申し訳ございません。

その他の回答 (7)

noname#194066
noname#194066
回答No.8

登録日が何年も前で、質問・回答数がそれなりにある人の意見ならともかく、新規IDの方に言われても説得力がありませんね。 質問の履歴の1・2・3・4については、質問に対してそんな手間をかけるぐらい優しくてしかも複数ジャンルに回答できる能力が高い回答者は、過去の質問歴を見て嫌がらせする回答者よりずっと少ない数しかいないので公開するメリットは小さいと思います。 回答者の履歴のほうは、1についてはジャンルや話題、質問文の書き方や質問者がだれかによって誠実になったり不親切になったり態度の変わる回答者がたくさんいてあてにならないと自分は感じてます。2については興味がないのでどうでもいいです。

noname#214841
質問者

お礼

taijuukeiさん、時間を割いて回答をお寄せくださり、ありがたうございました。それにしても面白いお名前ですね。 >>登録日が何年も前で、 >>質問・回答数がそれなりにある人の意見ならともかく、 >>新規IDの方に言われても説得力がありませんね。 ごもつともです。 ベテランであれば、なじみの人も多く、どんな人なのかある程度わかるでせうし、初めて相手をする人に対しても、文章から背景を読み取ることができます。私にはそんな知識も能力もありません。だからよけいに履歴情報がほしいと思ひます。たとへば、人生相談に回答するときは、全面的に感情移入すべきか、それとも、ある程度つきはなしたほうがよいのか、相手によつて回答が変つてきます。 >>説得力がありませんね。 これもおつしやるとほりです。 私は「説得」する意思は皆無です。他の回答者への「お礼」に書いたとほり、公開の善悪はどうでもよいことで、ただ単純に、非公開理由を知りたいだけです。質問文にあります公開理由はあくまでも私見であつて、さういふ目的で私自身が履歴を利用してゐるといふことです。 >>過去の質問歴を見て嫌がらせする回答者 たしかにゐます。私も目撃しました。ただし、そのときの質問者の態度が立派でした。批判的回答者の文章にひとつひとつ丁寧にお礼を書き、「私は好きですよ。」で締めくくつてゐました。私の尊敬する登録者のひとりです。 でも、困つてゐる人たちもたくさんゐますよね。 >>1についてはジャンルや話題、 >>質問文の書き方や質問者がだれかによって >>誠実になったり不親切になったり態度の変わる回答者が >>たくさんいてあてにならないと自分は感じてます。 たしかに人によりけりです。 >>2については興味がないのでどうでもいいです。 回答者にとつての得意分野のときは、信頼性が高いといふ意味です。 今回のお礼が遅くなりましたこと、お詫びいたします。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.7

---質問/回答履歴を公開しない理由--- 理由:質問/回答履歴共、調べようと思えば調べることは可能であるため・・! ↑の理由のため、当方も質問/回答履歴共非公開にしている・・! 当方も出来得る限り"真っ当な感覚の方々"とのQ&Aのやり取りを望んでいるので、非公開の方々の質問/回答履歴は可能な限り調べて見ることにしている・・! そして、(当方の主観で!!)関わり合いを持たないほうが賢明だと判断した場合、(ごく僅かの例外を除き!?)その人物の立てた「質問」に参加することはない・・! また、その人物が当方の立てた「質問」に対する「回答者」となる場合もあり得るため、(場合によりけりだが!?)ブロックし排除する立場を取る・・! こんな感じ・・!

noname#214841
質問者

お礼

Ae610さん、こんにちは。さきほど帰宅したばかりで、返事が遅れました。申し訳ございません。 >>理由:質問/回答履歴共、 >>調べようと思えば調べることは可能であるため・・! 回答番号3と同じ御意見ですね。公開するかどうかは、それぞれの自由ですから、もつともな御指摘です。見たいなら、自分で調べろ。筋が通つてゐます。 >>関わり合いを持たないほうが賢明だと判断した場合、 >>(ごく僅かの例外を除き!?) >>その人物の立てた「質問」に参加することはない・・! まつたくおつしやるとほりです。話の合はないところに入つてゆくから、言ひあらそひになるわけです。せつかくの素敵なサイトを楽しめないのは、気の毒に思ひます。 >>(場合によりけりだが!?)ブロックし排除する立場を取る・・! さういふシステムがあるわけですから、利用するのは当然です。私の場合はまだ、悪質な回答者に出会つたことがありません。今回もみなさん、あたたかい回答を寄せていただいて、感謝してをります。

noname#197309
noname#197309
回答No.6

2010年似設定された「デフォルトで質問履歴と回答履歴一律非公開」は2012年5月のリニューアルで一部改変。 それ以降の登録者は「質問履歴非公開回答履歴は公開がデフォルト」に変更された。 なので >「初期設定が『非公開』になっているから」 は誤り。

noname#214841
質問者

お礼

iwgp9632さん、おはやうございます。ふたたび御回答くださり、感謝いたします。 私は、1箇月前にこのQ&Aをはじめた初心者です。回答者のみなさんも、運営のOKWaveさんもあたたかみがあつて、楽しんで利用できてゐます。 自分の記憶では、はじめの状態は、 [質問]が非公開で、[回答]が公開、 になつてゐたやうに思ひます。(?) いづれにしても、試行錯誤があつて、公開非公開の是非が問はれてゐる、といふことだと考へられます。情報ありがたうございます。 なほ私が質問履歴を公開する理由のひとつは、 私の質問は回答件数が少ない、 だれかが履歴を見て、投稿してくれないかなあ。 といふものです。今のところ、必ずベストアンサーを選ぶ、といふ方針です。回答者1名でしたら、ベストアンサー率100%です。よろしくお願ひします。 でも、このたび回答してくださつた皆さんは、ベストアンサーに無頓着かもしれません。私も、ベストアンサーよりも、ボケをかましたくなる、といふ衝動のほうがはるかに強い。プロフィルをながめてゐたら、気になるけど、投稿するときは、文章に集中する、そんなところです。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.5

> 質問と回答の履歴を非公開に設定してゐる人が多いやうに見受けられます。公開しない理由は何でせうか。 多くの人が非公開な理由は非常に単純です 「初期設定が『非公開』になっているから」 単に初期設定から公開設定を変更していないだけです (中には意図的に非公開にしている人も居ますが、、、)

noname#214841
質問者

お礼

さきほど起床したばかりです。お礼が遅くなりました。 公開、非公開を気にしない人が多い、 といふのが結論なのかもしれません。 ありがたうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>質問回答履歴を公開しない理由      ↓ 私自身は公開してますが、推測と過去に非公開を勧められた時の理由は・・・ 本サイトは、不特定多数の相手と非対面・匿名でQ&A形式で質問者・閲覧者・回答者の立場で任意に参加している。 その為に、不本意な事だが、投稿に対しサイト内ストカーや成りすましもあり、質問履歴や回答履歴から投稿人物の特定や推測を行ったり、当てづっぽうではあるが、執拗な付き纏い、誹謗中傷、荒らしのターゲットにされるリスクがある。 個人的には、ハンドルネームではあっても、主義主張や見解は自己主張であり、自らの感性・価値観・表現であり、正々堂々と履歴キャリアを公開している。 余りにもプロフイルや履歴が非公開だと、いくらバーチャルのネット上の交流交信とは言え、限られた文章の背景や意図を度下記忖度するのに情報不足であり、相手が正体不明、何だか透明人間や未確認人物?の様なイメージがする。 そんな思いを交信相手に持たすのも、私としては本サイトに参加するにあたって不本意に思うからです。 でも、その思いは人それぞれであり、強制強要されたくないように、他者に対しても押し付けるものではないと考えます。

noname#214841
質問者

お礼

ご回答、感謝いたします。 >>投稿に対しサイト内ストカーや成りすましもあり、 >>質問履歴や回答履歴から投稿人物の特定や推測を行ったり、 >>当てづっぽうではあるが、執拗な付き纏い、 >>誹謗中傷、荒らしのターゲットにされるリスクがある。 たしかにかういふ心配をする人は、非公開にしますよね。 ちなみに、私は昨日、中国人に「成りすまし」て、回答しました。質問者から「広島県民だろ」といふ返事がありました。私はウケねらひのボケ回答が好きなので、冗談が通じる人かどうかの見極めは結構重要です。 >>余りにもプロフイルや履歴が非公開だと、 >>いくらバーチャルのネット上の交流交信とは言え、 >>限られた文章の背景や意図を度下記忖度するのに >>情報不足であり、相手が正体不明、 >>何だか透明人間や未確認人物?の様なイメージがする。 私もさう感じます。 これから、lions-123さんの過去の文章を拝見いたします。

noname#198969
noname#198969
回答No.3

非公開にしても検索可能です。 例・・トップ回答者さん http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-addbtn&p=ok-kaneto&ei=UTF-8 公開しているもので、完全非公開は難しいですよ。

noname#214841
質問者

お礼

回答、ありがたうございます。 私も、尊敬したくなるほどの回答をくれた人の過去Q&Aを読みたくて、検索してみました。でもヒットする数が知れてゐます。やはり、履歴公開していただけると、便利で、読むだけでも勉強になると思ひます。 もちろん、公開非公開は個人の自由ですし、善悪とは無関係です。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

必要ないから

noname#214841
質問者

お礼

さつそくの簡潔な御回答ありがたうございます。 至極もつともなお返事です。 私の質問にすばらしい回答をくれた人の過去のQ&Aを読んでみたい、と思つても、履歴非公開で、読めなくてがつかりしたことが何度かあります。

関連するQ&A

  • 質問履歴を公開したら回答が増えるの?

    [ヒント:履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります] 質問履歴が非公開の状態だとこのような表示が出ます。 運営の考えだと、質問の履歴を公開すれば回答が増えるみたいですが、果たしてこれは本当だと思いますか? 質問履歴を公開して回答が増えるようなケースってたとえば 「パソコン買うのにmacbookかレッツノートどっちがいいですか?」 という質問に対して 「レッツノートがいいです。理由は壊れにくいからです。」 みたいな回答をした人が その質問者のプロフィール欄にとんで 「この人他にどのような質問をしているんだろうか。」みたいに思って、質問者の質問履歴を開いて 「会社で隣の席の女がムカつくんですが、どうやって嫌がらせしたらいいでしょうか?」 みたいな質問を見つけて、その質問にも 「先ほどパソコンの質問に回答したものですが、隣の席の女の人を盗撮してツイッターでバラまけばいいんじゃないですか。」 みたいな回答をするってことですよね? そんなに質問者個人に関心を持つ回答者っているんでしょうか? 質問履歴を公開したら、どの程度回答って増えると思いますか?

  • 質問、回答履歴の非公開の理由

    こんばんは。 今回は真面目な質問です。 このサイトに登録してまだ1月なのでよく分からない事があります。 回答履歴と質問履歴なのですが、最近非公開に出来る事を知りました。 「面白い表現をする人だなあ」と思い、名前をクリックしても、殆どの人が履歴を非公開にしてます。 自分は見られて困るような事は書いてないつもりだし、回答や質問履歴から個人は特定出来ないと思っております。 履歴を非公開にする事って当たり前なんですか? それともマナーか何かでしょうか? 非公開にする理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 質問履歴公開したら何故回答者が回答しやすくなるの?

    非公開中[ヒント:履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります] このアラートみたいなの出てるけど、 質問履歴を公開したら何故回答者が回答しやすくなるんだ? 「こいつ他にもこんな質問してるんか。ついでに回答したるわ。」 こんな感じで、一つの質問に回答した人が、質問者のプロフィールページに飛び、そこから他の質問にまで答えようとする人が出るってことですか? そんな人いるか? 1つの質問に答えたら、それで終わりじゃない? プロフィールみたり、質問履歴見たりする?

  • 履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります

    マイページの質問履歴欄の見出しに ”ヒント:履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります” と表示があります。 これは、運営サイト側がここに表示したものですが、 なぜ、履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなると思われますか?

  • 質問履歴、回答履歴の公開設定について

    リニューアルされると質問履歴、回答履歴を公開するのか非公開にするのか設定できます。 僕は回答をするときに質問者の回答履歴を見て誠実に利用しているか確認するときがあります。 現状でも変な質問者に回答し嫌な想いをさせられているのにこれ以上判断材料を減らされるのは困ります。 どうですか?

  • 質問や回答履歴を公開しますか?非公開にしたいですか?

    年内をめどにこのサイトの大幅なリニューアルが行われて 自分のこれまでの質問や回答履歴の公開・非公開を選択できるようになるそうです。 OKWaveはじめてガイド↓ http://guide.okwave.jp/mypage/index.html ご存知のように 現在は、質問履歴が「非公開」で回答履歴が「公開」されているわけですが 新サイトでは、これらを自分で選択することができることになります。 (最初は、質問・回答履歴共に「非公開」に設定されているようです) 皆さんは 質問・回答履歴を公開したいですか?非公開にしたいですか? ちなみに私の場合、質問・回答共に公開してみたいですね。 質問を公開することで、どんな変化が出てくるのかに興味があります。

  • 質問||回答や質問の履歴を公開するわけは何|

    質問||回答や質問の履歴を公開するわけは何| わたくしはログイン停止にそなえた前始末のつもりです| だって信号源が自身にアクセスできないってのはちょっと道徳的におかしいですしね| 情報流通万歳| というわけでどういう意図で回答や質問の履歴を公開しているのか意見やご意思\おききしたいです:||

  • 質問履歴と回答履歴どちらを公開するか?

    質問履歴と回答履歴、 どちらを公開した方が良いと思いますか? 私はですね、回答履歴を公開した方が 良いと思っておりますがどうですかね。

  • 質問・回答履歴の公開・非公開の設定について

    質問です。 質問・回答履歴は公開・非公開の設定が出来ると聞いたのですが、設定の仕方が分からないので教えてください。 当方、複数人で一つのユーザーを使用していて、自分に関係のない過去の質問履歴から、私の質問に関係のない指摘・誹謗中傷をする人がいて困っています。 一応中傷的な回答については運営スタッフに連絡してますが、このままじゃキリがないのでお願いします。

  • 質問回答履歴の公開非公開

    質問回答履歴の公開非公開は、どこで設定できますか。