• ベストアンサー

関東の地震は何かの予兆でしょうか?

michael-mの回答

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.5

広い意味でいえば地球の営み。関連しているといえばしているし、関連はないといえばそうともいえます。 東日本のとき、長野で地震がありました学者は関連がないといいました。しかし後で関連地震といいました。 外国で自身は大したことがナイと言って多くの人が死に、責任を問われましたが「そんな事言ったら何も言えなくなる」と世界中の学者が反対しました。 関連地震かどうかなどということは判らないんです。判らなければ判らないと言えばいいんです。しかし学者はわからないのに関連がないと断言したり、安全だと断言する。断言したら責任を持つのが当たり前。責任の取れない人間は無責任であり、信頼性など持つほうがおかしい。つまり学者の言う事は参考に出来てもそのまま受け取ってはいけないと考えるべきなのです。 もっとも正しい対処は最悪を考える。これは医学でも防衛でも同じ。つまり大きな地震が来ると考えて準備をしておく事が大切なんです。 こなければ「今日も無事だった、よかったね」といえるゆとりが大切なんです。 日本は徐々に動き続けています。その営みに従えば関連のない地震などありません。 東日本では大規模に日本が引張られました。今はその歪みを消化するために各地で地震が起きています。 それはもちろん将来的にフォッサマグナの移動にも繋がっていきます。 しかし、今の地震がそのまま東日本と長野のように関連付けられるかといえば、現状ではまだ関連付けられない状況なのです。どの程度引き金になるかなど判っていないんです。 東日本の前日に大きな地震がありました。でもそれも関連しているとは言いませんでした。 つまり判らないけれど、地球が活きている限り地震は起きると考えたほうが良いということです。 飛騨から長野にかけては今までも何度も群発地震が起きています。 それと大きな地震の関連は「わからない」のです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます