• 締切済み

インフルエンザ5日目で出勤

インフルエンザ5日目で出勤してくる人をどう思いますか? ちなみに社内規定でインフルエンザの時は四日間だけ出勤停止です。 いくら規定とはいえ早すぎなのでは…? どうでしょうか?

みんなの回答

• smi2270
回答No.3

まず 社内規定が問題ですね。。                     参  考 厚労省は「発症から5日 かつ 解熱してから2日間は 外出・出勤・登校は控えるよ うに」 指導しています もし 発症してから4日目に解熱していれば 両方の要件を満たして いますが 解熱が遅くなったら その分 日にちは延びます 咳の件ですが。。 咳が出ている間は 咳と共に ウイルスも出ていると考えてください

noname#230940
noname#230940
回答No.2

社内の規定にも反するわけではないですし、医師の診断でも4日休めば良いというのであれば、別に構わないと思います。

ukukwkwk
質問者

お礼

うつりそうだったので自分が休みました。 ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 規定があっても医師の診断書が重視されます。 5~7日間くらいが普通だと思いますが・・・。 学校だとそうなんですけどね。 http://www.momenai-kisoku.com/blog/post/450 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

ukukwkwk
質問者

お礼

結局自分が休みました。 自己防衛の為の欠席です。 ありがとうございました!

ukukwkwk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 医師の診断で「四日休んだら出勤していい」と言われたらしく、五日目に出てきました。 こんな早々に治るのですかね?? しかも、新型とB型を併発したそうで…。 来ないで!って気持ちでいっぱいです。