• 締切済み

インフルエンザ5日目で出勤

インフルエンザ5日目で出勤してくる人をどう思いますか? ちなみに社内規定でインフルエンザの時は四日間だけ出勤停止です。 いくら規定とはいえ早すぎなのでは…? どうでしょうか?

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

まず 社内規定が問題ですね。。                     参  考 厚労省は「発症から5日 かつ 解熱してから2日間は 外出・出勤・登校は控えるよ うに」 指導しています もし 発症してから4日目に解熱していれば 両方の要件を満たして いますが 解熱が遅くなったら その分 日にちは延びます 咳の件ですが。。 咳が出ている間は 咳と共に ウイルスも出ていると考えてください

noname#230940
noname#230940
回答No.2

社内の規定にも反するわけではないですし、医師の診断でも4日休めば良いというのであれば、別に構わないと思います。

ukukwkwk
質問者

お礼

うつりそうだったので自分が休みました。 ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.1

こんにちは 規定があっても医師の診断書が重視されます。 5~7日間くらいが普通だと思いますが・・・。 学校だとそうなんですけどね。 http://www.momenai-kisoku.com/blog/post/450 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

ukukwkwk
質問者

お礼

結局自分が休みました。 自己防衛の為の欠席です。 ありがとうございました!

ukukwkwk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 医師の診断で「四日休んだら出勤していい」と言われたらしく、五日目に出てきました。 こんな早々に治るのですかね?? しかも、新型とB型を併発したそうで…。 来ないで!って気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • インフルエンザで出勤してくる同僚

    同僚が咳も出ているのに、マスクもしていません。 別部署なので、直接きいたのではないですが、昨日、インフルエンザの検査して貰ったら、陽性だったそうです。 その人の言い分、熱が下がっている、有給休暇が残ってないのでインフルエンザが陽性と言うのを黙って出勤しています、会社に言えば出勤停止となり、有給休暇が無いため給料が減るとのことです。 自分はアレルギーと喘息があり、予防接種していませんので細心の注意を払って生活しています。 3年前にインフルエンザが陽性で黙って出勤したものがあり、職場全体に広がり、私はインフルエンザ、喘息、肺炎となり、命を落としかけました。 そんなこともあり、会社の方も就業規則の見直しもし、従業員への説明、雇い入れ時の説明も行ってます。 この同僚は、昨年入社したので職場全体に広がったのを経験しておりません。 黙って出勤するのは、悪質ですが、風邪症状が出て、インフルエンザが流行しているが、陽性となったら出勤停止となるので病院に行かない者も悪質ではないでしょうか。 その場合、会社はインフルエンザの疑いと言うことで検査するように言ってますが、何人かは行きません。 法的には、何らかの強制力はないのでしょうか。 また、行かない人の心境も聞きたいです。

  • インフルエンザの潜伏期間??

    職場でインフルエンザの社員が出ました。 発症が分かるまでマスク無しで沢山喋っていたため、もしかしたらうつっているかも…とは思うものの今のところ大きな症状は出ていません。 ただ、潜伏期間に気づかず他の人にうつしてしまうのは怖いのでマスクをして出社したところ、周りに「インフルエンザの可能性あり!」と噂されて露骨に避けられました。(近寄らないで!とも… 狭い社内なので(6畳程度)、他の社員さんだって一緒に過ごした以上保菌してる可能性はあります。 マスクもしてきていません。 それを棚にあげて、自分だって潜伏期間なのかも分からないのにバイ菌扱いっておかしくないですか? デリカシーが無いと思うのですが…。どう思われますか? ちなみに私は「念のため」のマスクを付けて行っただけで、明日出社する旨伝えたところすご~く嫌な顔をされました。(インフルエンザではないのに! どうすればいいのでしょうか。 軽い咳が出るくらいで他は無症状です。 インフルエンザ発症した社員と会ってから今日で四日目です。 ピンピンしてますが休むべきなのでしょうか? ちなみに、明日からインフルエンザの社員が一週間待たずに出勤してきます。(インフルエンザの場合の欠勤は四日間まで←社内規定 まだ保菌してる状態で来られてもうつる可能性があるので困っています。今病院に行くべきですか?でも明日うつるかも…。 どう思われますか? まとまりのない質問ですみません。

  • インフルエンザを秘密にし出勤したい

    インフルエンザの診断を受けました。 体は辛いですが大事な仕事を抱えてるため、一週間なんて休んでられません。 インフルエンザということを隠して出勤するのは人としてNGでしょうか?

  • インフルエンザの出勤停止について

    はじめまして。 先週の日曜、病院でインフルエンザと診断され、 会社を5日間、休むようにと言われました。 タミフルを処方され、今日で4日たちますが、 症状もおさまりました。 部長から、「体調がよくなったらすぐに出社して」と 言われているのですが、 5日間、休むというのは、法律で定められているのでしょうか? 体調がよくなったので、出勤してもかまわないとは 思っているのですが、 法律ではどうなっているのかが気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ・咳が止まるまでは出勤NG?

    火曜にインフルエンザA型と診断され、会社に連絡を入れたら、来れるようになったら来てください、とのことでした 火曜の夜から夜勤がまだ1日残っていましたがそれは休み、金曜から月曜まで次は日勤があります(4勤2休の交代制) 最低5日間は休養、解熱2日後、と言うことで日曜から復帰するつもりだったのですが、母親から咳が治るまでは仕事行けないねと言われました インフルエンザの検査をしたのは咳が四六時中出て声も別人になるくらいだったからです 咳くらいならマスクすればいいのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? 21歳で初インフルと言うことでどこまで治れば出勤しても大丈夫なのか分かりません ちなみに出勤方法は電車と徒歩で、仕事場まで約1時間、仕事は10時間の立ち仕事をしています

  • インフルエンザにかかりました。いつ出勤すればいいか…?

    今朝具合が悪くて診察を受けたらインフルエンザだと言われ、上司に報告したら『治るまで』休むように言われました。『治るまで』と言われても人それぞれ違うと思い、具体的な日数は聞きませんでした。 インフルエンザの割には体は意外と平気で、タミフルというインフルエンザの薬を5日分もらったんですが、これを全て飲んだ翌日頃には出勤できそうな気がします。と言うわけで、5日休めばいいでしょうか。それとも、治ったかな~と思った頃(1週間後位)にまた診察してもらって、ウイルスがなくなったことを確かめてもらえばいいんでしょうか。 治ったら早く仕事を始めたいですが、同僚にうつしたら大変なので、薬がある5日は休もうと思っています。経験者やお医者様のご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ後の出勤(予定の連絡)

    初めてインフルエンザに罹ってしまいました。 昨日の夕方病院へ行き、解熱後2日まで出勤停止と言われたため、昨日のうちに上司にはその通りに伝えていますが、平熱になった時点で改めて連絡するべきでしょうか? 今のところ、食事前に測った体温は平熱でしたが、先程少し上がっていました。 熱が落ち着いて、冷静になって思い返すと、○日休みますという言い方ではなく、ふわっとした言い方をしてしまったなと思いまして… 職場内でもインフルエンザにかかる人がおらず、私自身発熱したのが小学生以来で、戸惑っています。 冬休み明けすぐだしなあ…連休を挟むし、気が重いなあ…という気持ちもあります。 こういう場合、14日から出勤する予定の旨は連絡した方が良いのでしょうか? もし連絡するならいつ頃がいいのでしょうか?

  • インフルエンザ いつから出勤できるか?

    先週の土曜に発熱し、午後病院で検査したらインフルエンザでした。 学校保健法では、発熱後5日以上、解熱2日以上経過していないと登校できないと定められており、社会人の場合も上記に従い最低5日間の療養が必要だと医者から言われました。 土曜から高熱と身体の痛みが続き、今日(水曜)やっと平熱に近づきつつあります。 そこで質問ですが、土曜から数えると今日(水曜)で5日間経ちましたが、解熱してから2日以上経過していないのでまだ出勤しない方が良いでしょうか? 職場が学校であり、学校でもかなり流行っていて、これ以上感染を広げたくないのですが…。 わかりやすいご回答お待ちしております。

  • インフルエンザで熱が下がれば出勤していいのでしょうか?

    昨日発熱し救急外来に行くと、インフルエンザA型と診断されました。 すぐにタミフルを飲んでゆっくりと寝たのが良かったのか 今日起きると熱は完全に下がっていました。 医者からは5日間位は仕事を休んだ方がいいと言われたのですが、 熱が下がれば出勤してよいともいわれました。 昨日は日曜日で専門外(外科)の先生でした。 今日も出勤できそうな体調ですが、さすがに昨日の今日ですし、 仕事は休みました。 しかし、明日は出勤しようか迷っています。 職場は子供たちを相手にするところなので、 まだ感染の可能性があるのであればやめなければいけません。 念のために明日も休むべきでしょうか?

  • 出勤停止について

    こんばんは。 先日、会社で、松葉杖をついて出勤してきた人がいました。 片脚を折ってしまったようです。 数日間、有給をとって、出勤したと思ったら松葉杖だったのでびっくりしました。 怪我をしたとは聞いていたのですが…… が、それ以上にびっくりしたのは、上司の言葉でした。 「なぜ勝手に出勤してきたのか」 「怪我をした状態で出勤するには、会社の許可が必要なんだ」 「自分は働けると思っているかもしれないが、そんな状態では見ている方が複雑な気持ちになる」 「業務は、健康な状態でやってもらわなければならない」 「状況によっては、私の判断で出勤停止(=欠勤扱い)にできる」 「たとえば二日酔いでも、本人にやる気があろうとなかろうと、私の判断で出勤停止にできる」 と、出勤したことを責めているような、怒ったような口ぶりでした。 (有給休暇をとることは、部内の皆が知っていたし、無断で休んだわけでもありません。 「怪我をしたので4日間休みます」と言って、5日目に出勤したという、ごく当たり前の状況です。) ここで気になったのが、 「直属の上司の判断だけで、いきなり出勤停止にできるの?」 「怪我や二日酔いが、出勤停止の理由になるの?」 ということです。 インフルエンザなどの感染症ならわかりますが、骨折はうつるものではありません。 また、お医者さんの制止を振り切ってムリヤリ出勤したわけでもなく、「事務職なら大丈夫ですよ」と言われたそうです。 見た目の痛々しさも、まあ、「大変そうだな~」とは思いますが、別にそれだけです。 特に傷口がグロだとか、入浴禁止で不潔だとかもなく、一人でトイレも大丈夫です。 そんな理由で欠勤扱いにされてしまう可能性があるのか……と思ったら、怖くなってしまいました。 (その分、給料は引かれるし、ボーナスの査定にも影響するし……) これは、何か法的な裏付けがあるものなのでしょうか? 骨折なんてすぐ治るものではないし、たとえば1カ月も出勤停止にされたら、生活できなくなってしまいます。 また、極端な話、お給料を出したくない人に「風邪をひいた?じゃ、出勤停止」みたいに濫用されないか不安です。 (最終的には、今回のケースは、結局出勤させてもらえたようでした)

専門家に質問してみよう