ローカルディスク(D)の領域がほぼゼロになってしまいました。このままで問題ないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ローカルディスク(D)の領域がほぼゼロになってしまいました。このままで問題ないでしょうか?
  • ローカルディスク(D)に何が入っているかの確認の方法、削除の方法を教えて下さい。
  • 富士通FMVのローカルディスク(D)の領域がほぼゼロになってしまった場合、問題はありますか?ローカルディスク(D)にはどのようなデータが格納されているのか、確認する方法や削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ローカルディスクの領域

ローカルディスク(D)の領域がほぼゼロになってしまいました。 このままで問題ないでしょうか? ローカルディスク(D)に何が入っているかの確認の方法、削除の方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• seble
回答No.4

何でもそうですが、分からないままに何かやるのはアウトです。 エクスプローラーで見て分からないなら残しておくほか無いです。普通はDに何かが増えていく事はないので、放置もまずいですけど。 取りあえずはメニューからディスククリーンアップをやって下さい。osに必要なファイルが消える事はありません。ゴミ箱も空にされますが、ゴミ箱へ捨ててそれで良い物なら構わないですよね? 他に、コンパネのシステムの設定で、復元領域やゴミ箱の容量を減らしてやってもいいです。 それ以上は、実際に何があるのか確かめない事には何とも。ウイルスが増殖してたりして?(怖) 以前はそういうウイルスもありましたねぇ。どんどん無意味なファイルを作ってディスクを一杯にしてosが動けなくしてしまう。Dじゃ意味無いですけど。

• no_account
回答No.3

ローカルディスク(D)はシステム(Windows)が動作する上では使われていないので、問題は無いです ローカルディスク(D)に記録されているのは、大半はバックアップの為のファイルだと思います 質問者さんが何のソフトを使ってバックアップを行っているのか解りませんが、バックアップを行うソフトの管理画面などから使いそうも無い古いバックアップファイルを削除を行う事が出来ると思います

keykun50
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どのファイルが必要ないのかの判断が出来ません。すべて消してしまっても問題ないでしょうか? 又、質問になってしまってすみません。

• yomyom01
回答No.2

>このままで問題ないでしょうか? Dなら問題ない

• te2kun
回答No.1

空き容量が1割~2割程度あるのが望ましい なくても若干パフォーマンスが低下するぐらいですみます。 OSが入っている領域だと、かなりパフォーマンスが低下します >ローカルディスク(D)に何が入っているかの確認の方法、削除の方法を教えて下さい。 WindowsのPCだと、 Windows Explorerを立ち上げる Dを選択 そして、何が入っているのか見る。  削除は、削除したいものを右クリックして、削除。 もしくは、ごみ箱にドラッグ もし、大量にあり、そのパーティションをフォーマットしてもよいなら、Dドライブを選択時に右クリックでフォーマットを選択してください。 削除やフォーマットは必ず自己責任で行って下さい

keykun50
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 早速、確認してみます。