• ベストアンサー

IEの更新プログラム

今、ちまたを賑わしているIEですが、緊急でIEの更新プログラムが用意されていますが、WindowsUpdateでは、オプション扱い(自動でインストールされない)です。 この理由は、一度に更新を掛けると、サーバーがパンクするとか、完成度が低いとか、理由があるのでしょうか? 完成度が低いなら、無用のトラブルを避ける為、あわててインストールをしないようにと、思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitapea
回答No.4

>WindowsUpdateでは、オプション扱い(自動でインストールされない)です。 タイミングの問題です。待つか、手動で対応する。(類似質問・回答、多数あり) 明示的にWindowsUpdate実行、または手動でダウンロード対応。 WindowsXP-KB2964358-x86-custom-JPN.exe ←http://www.microsoft.com/en-us/download/confirmation.aspx?id=42591 (日本語を選ぶ) >完成度が低いなら、無用のトラブルを避ける為、あわててインストールをしない 同感です。 小生も、XP-IE6用も特例ということで、早速適用してみました。 メッセージ上は、順調に適用が完了したのですが・・・。 結果は ・web mail(iexplore.exe)が動きません(問題が発生したため終了します・・・)。 ・レジストリ汚されのがいやなので、復元で綺麗に戻そうとしたら、今度は復元(rstrui.exe)が動きません。 他にも、動かなくソフトありとの質問・回答あり。 参考質問No.8579178, No.8579166 以上

IXY333
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 次の日の夕方には、オプション扱いではなく、自動インストールの項目になっていました。 タイミングなのか、それともサーバーの都合なのか、ちょっと疑問が残りました。

その他の回答 (6)

• w_katuo
回答No.7

朝だったからか、 手動でやりました。

• kitapea
回答No.6
回答No.5

#1ですが、掲示したURLに既知の問題の記載がありますね。 もしかするとこちらに該当しているのかも。(Windows7でIE11? 、我が家のWindows7はIE8~IE10です。) マイクロソフトにとっての緊急対処には違いないでしょうが、我が家の10台くらいのPCでアップデートしましたけど無問題。(いまのところ?) それほど大きな問題は抱えていないように思いますが。

• parts
回答No.3

Q/この理由は、一度に更新を掛けると、サーバーがパンクするとか、完成度が低いとか、理由があるのでしょうか? A/サーバがパンクすることはないでしょう。更新プログラムは毎月日本時間では第二水曜日(米国時間では火曜日)に一斉提供されます。今回のアップデートはそれに比べると容量も少なく、たいした影響はないでしょう。 もう一点、完成度については、確かに最低限の動作検証はしているでしょうが、暫定対応扱いである可能性もあるでしょう。定例アップデートで暫定を正式に置き換える方向の可能性があります。 ただし、WindowsXPへの対応については、これで完了となる可能性が高いです。 ちなみに、私はIEを使っていないので何ともいえませんが、現時点でトラブルについての大きな情報は出ていませんので、これほどの規模でアナウンスした割にトラブル情報が今の時点でないなら、ほぼ安全であると考えて良いでしょう。

• rav4rav4
回答No.2

貴方のPC設定がそうなっているだけです。普通は自動で更新されてます。完成度等は関係なしです。

回答No.1

こちら(KB2964358)なのですが本当にオプション扱いになっていますか? http://support.microsoft.com/kb/2964358 うちもいろいろありますがどれも「重要」扱いでチェック入っていたので、普通にアップデートかけるだけだったですよ。