• ベストアンサー

suicaの定期券

現在suicaのカードを利用して京王線布田駅(自宅)→JR高田馬場駅(会社)まで通勤しています。 今度このsuicaに定期券の機能を付けたいのですが、京王線布田駅で出来るのでしょうか(pasumoでないとダメ?)。それともJR高田馬場駅(JRの駅ならどこでも可能?)でないとダメなんでしょうか。 分かる方がいらしたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.2

懸念されている通り、布田駅では私鉄のICカードであるPASMOでないと定期券にできません。 SuicaならJRの駅でのお取り扱いになります。基本的にJRの駅ならどこでも大丈夫です。 ただ、会社の最寄駅よりも、自宅の最寄駅の鉄道会社の定期券にしたほうが便利ですよ。 紛失した時の再発行や、定期の日付が切れる前に同じ区間の定期券を簡単操作で続けて購入できる継続定期は、購入した鉄道会社でないとできないからです。休みの日に継続購入したいと思っても、わざわざJRの駅まで乗って行かないといけなくなります。京王で対応していないクレジットカードで定期を購入したいなど、Suicaでなければいけない理由が特になければ、SuicaをやめてPASMOへ変えることも考えてもいいと思います。

pandamate
質問者

お礼

せっかくsuicaを持っているのだからと思っていましたが、 継続購入の時のことも考えてPASMOにすることにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• platinum58
回答No.1

現在は都度チャージから支払われてると言うことですね。 であれば、JRの駅に行けば大丈夫です。 新宿でもいいですし、稲田堤でもOKです。 ただ、定期の区間は高田馬場~布田という形(逆向き)でしか買えないので、 機械で買われるときは注意です。 もっとも、こう指定したからと言って、 「朝イチは高田馬場からしか乗れない」とかそんな縛りはなく、 今まで通り布田から乗って大丈夫です。 「巨人対阪神」というか、「阪神対巨人」というかの違い位に考えてもらえばいいかと思います。

pandamate
質問者

お礼

せっかくsuicaを持っているのだからと思っていましたが、 継続購入の時のことも考えてPASMOにすることにしました。 ご回答ありがとうございました。