• ベストアンサー

長時間椅子にすわるときに楽な体勢

長時間椅子にすわていると色々と疲れて集中できなくなります。何かいい体勢や方法がないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reinoj
回答No.1

そうですよね、長時間の座り仕事は疲れますよね。 人間は意識せずに椅子に座ると自然と猫背になります。 この猫背を長時間続ける事により肩や首が凝って来て集中出来なく なったりします。 元々人間の集中力が高いレベルで何時間も継続できる訳もなく 休み休みやるのが返って効率が良くなると思います。 と言う事で、以下を試してみて下さい。 1.途中、途中で(1時間おきとか)休憩をいれ、軽いストレッチをする   ※この時、背中の肩甲骨を動かすストレッチをすると血行が良くなって    効果抜群です。 2.上と同時に窓があるようであれば、遠くの緑や建物などを見るように   する(目の疲れも集中力を欠く原因になりうると思います)。 3.座っている時は、背中が猫背にならないように胸を張り背筋を伸ばして   座るようにする。 4.椅子に深く座ったり、浅く座ったりしてお尻への負担が分散するようにする。      ※お尻が痛いと集中出来なかったりしますからね。 5.楽しい事を考えて「脳」をリフレッシュする 以上試してみて下さい。

muxcuop
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!