-PR-
解決
済み

ナスタチウムの葉が黄色くなるのは?

  • 困ってます
  • 質問No.85764
  • 閲覧数2456
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ナスタチウムを春から育て、花もたくさん咲いたのですが、葉が黄色くなって枯れてしまうのはどうしてでしょうか。どのような対策をとれば良いのか教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

ナスタチウムは、大変日光を好みますので、日光不足になると葉が黄ばんできます。しかし、高温多湿は好まないので、
夏にはおだやかなを遮光をし、ハンギング仕立てなどで、風通しをよくし高温多湿を和らげます。gomuahiruさんの指摘通りですね。
花もたくさん咲いたのでしたら、成長はいいですね。良く育っているようですので、古い葉がある程度黄色く枯れてくるのは仕方ないと思いますので、枯れた部分は取り去りましょう。こまめに摘んでいると、新しい葉が、次々に出てきますよ。
もし、枯れ続けるようでしたら、根腐れかも知れません。葉を少し残して切り戻しをし、植え替えると又元気になると思いますよ。切り戻したツルは10cm弱くらいに切って水さしすれば、簡単に根が出てくるので、別株として増やせますし。
花が咲いた後そのままにしておくと種ができます。この種、案外簡単に自然に土の上に落ちて発芽します。落ちる前に種を取り、鉢の中で、発芽させてもいいですね。
少し、質問内容から、それてしまいました。遮光した涼しいところで、夏を越えさせてあげてください。夏越しの花も楽しめるはずですから。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
88SORA

お礼率 100% (3/3)

いろいろありがとうございました。頑張ります。
投稿日時 - 2001-06-06 19:14:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。
私もナスタチウム(キンレンカ)大好きで、よくハンギングに仕立てています。
でも、やはり葉が黄ばんで来ることが多いです。
園芸店に売っているポット苗も葉が黄ばんでいるケースが多いように思いますので、案外、葉色をきれいに保つのは難しいのかもしれません。

下のページが参考にならないでしょうか?
これによれば「日光不足」が一番の原因だとしています。
でも、「高温多湿」は苦手のようで「遮光」も必要とありますし、思いのほかデリケート?な植物ですね。
お礼コメント
88SORA

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-05 20:11:43