• 締切済み

公的年金について(未加入年月の簡単な調べ方、2年以上の滞納が払えない理由)

hama21の回答

• hama21
回答No.3

なぜ2年か?という件について。 結果からいうと、時効が2年と定められているからです。 国民にとっては支払う義務であるのに対し、国からみれば、保険料を徴収する権利なのです。権利には時効があります。 督促をせずに2年を経過してしまうと、国は保険料を徴収する権利を失うということになるのですね。なお、督促は時効の中断の効力があります。 間違った解釈だとは承知でこのニュアンスを強引にたとえると、 犯罪を犯した人は逮捕され、刑に服す義務があるのに、警察が逮捕する権利を行使しなかったら時効になった。 犯罪者がなんで時効なんだ、逮捕してくれ!ってのと同じなんではないでしょうか?

a0123456789
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 国が国民から保険料を徴収する権利が事項を迎えても、国民が自主的に納入しようと希望した場合、国は受け取ってくれるのでしょうか?(国民には[未納期間の低減のための]滞納した保険料を支払う権利は無いのでしょうか?) 公的年金制度は、基本的に老後の等の収入が少なくなるもしくは無くなった際に(相互扶助により)国からの補助を受ける国民の権利だと思いますが如何でしょうか?そして保険料はその権利を行使するためのものと考えれば時効を過ぎれば強制徴収はできないにしても、納入を希望した場合できないのはおかしいと思いますが... P.S. 犯罪者の例、時効を過ぎると自首しても逮捕はしてくれないのでしょうか?たまに、刑務所に入りたいために犯罪を犯す方が新聞等で報道されることがありますが!このような方は時効以前に自首する必要があるのでしょうか?