• 締切済み

Blackberry(docomo)の課金について

Blackberryの通信について質問です。 当方、Blackberryの端末のみを先日手に入れました。 元々DocomoのSIMを持っていたためこれをさして使用しています。 ただ、このSIMは基本のプラン(タイプシンプルバリューのみ)のみを契約しています。(月々料金780円+(3円)) そこで、Wi-FiでLINEを使用したいのですが... 現在設定は以下の状態です。 データサービス→オフ ネットワークモード→3G 当初LINEのID登録を最初する際に、上記Wi-Fi そもそもSPモードもiモードもBlackBerryInternetサービスも契約していないので パケット通信が出来ないはずなのですが、データサービスをオンにするとLINEが使えるようになります。 これは3Gでパケット通信をしているということなはず...だと認識しているのですが 料金の課金形態はどのようになっているのでしょうか?

• docomo

みんなの回答

回答No.1

タイプシンプルバリューにはパケ・ホーダイシンプルが含まれます。 またBlackBerryはspモードやiモードに契約していなくてもネットにつながります。高速で使う場合はBlackberryインターネット接続サービスやMopera、その他一般のプロバイダに契約する必要がありますが、そうしたプロバイダ契約無しでも128Kbps通信での通信は可能です。現在いったいどういう接続になっているかは、端末のAPN設定をご確認ください。 http://start.mopera.net/contents/noauth/access/accessPda.html 費用の方ですが、BlackBerryでパケ・ホーダイシンプルを利用した場合の上限金額は、spモードや128Kbps通信なら5700円税別ですが、それ以外のAPNを利用しているなら7800円税別です。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_simple/about/index.html パケット単価は、71250パケットまで0,08円で、以降は0.02円です。約9MBで5700円に達し、その後約22MBで7800円になり、以降は定額です。 従って、月間22MBを利用した場合の最大請求額は、シンプルバリューの基本料金743円税別+ユニバーサル3円+パケ・ホーダイシンプル7800円税別=税込9229円です。 メールやSNSのアプリを起動していると、それだけで自動通信で上限金額に達してしまいます。上限金額は176250パケットですが、ネットで見かけたBlackberry利用者の話だと月間40~50万パケット位は使うそうです。データ通信がONになった状態で放置しておくだけで1万円弱の請求になりますので、ご注意ください。