• ベストアンサー

太陽光導入について。

dragon1-xの回答

回答No.11

2011年5月三洋製215w×18枚=3.87kWh関東南部 寄棟3方向設置の者です。 無公害で無音無振動手間無し、屋根の設置条件はあまり良くないのですが7年掛からずにペイ 出来そうです。 昼の電力消費を抑え、自身大変満足しておりますのでおすすめします。 太陽光発電販売代理店勤務の経験から、 1番のポイントは●見積金額ではありません ☆良い業者を選ぶ!これに尽きます。例としまして 業者選びのコツ A.国内各メーカーの指定店になっているところは、ほぼ安心(住まいの地区を言えば、数社教え  てくれる。ただ、発注もメーカー経由だと高額になる場合も有り) B.工事数は少なくても3,000軒以上で、5年以上の経験者が複数いる事が望ましい(儲かる、と  いう理由で2010年以降参入の経験不足者が多い) C.出来れば、同じ地区で5年以上営業している(地区、地元での信頼が不可欠) D.事前の「見積書」は当然、同時に太陽光発電は【設置レイアウト】に基づいた【発電シミュ  レーション】(これが最も重要)も出してくれます。  これは日本メーカーであればキチンとしたソフトが組み込まれており、不当な北向き設置等出来  ない仕様にもなっています。 ・毎月の発電シミュレーションが数値化されていて分かりやすい  因みに自分の所はメーカーシミュレより約20%多い! E.知られた商品でないだけに訪門販売が悪いとは言えないが、口先だけで売りたがる業者は×、  ネガティブな要素、例えば長過ぎる築年数、大木やビル陰、電柱や電線等の悪い影響も説明し、  過大な希望や要求に対してはキチンと説明し断ることもある業者が良い(代理店当時、一人暮ら  しのお年寄りに1kWhチョイを高額で販売したり北向き設置をしている業者がいました、当然補助  金、メーカー保証関係無しの闇ルートです) Qセルズのパネル自体は世界一機械モノに厳しい国のドイツ製で問題は無いでしょうが、経営が 傾いたし、肝心のアフターサービスを考えますと小回りが効き良心的な国内メーカーが安心です。 3社見えたそうだすが、Qセルズだけでないのでは… ・見積もりと・シミュレを要求するのに何の ためらいも必要ありません。検討材料ですので不要であればハッキリ断れば良いのです。 他の方も言っていますが、細部は分かりませんので憶測になりますが売価は高く感じます。 不景気でいきなり営業職に入り、無理売りしている場合も多く見られますので注意しましょう。   以上です。