• 締切済み

Excelで文字入力後に自動で入力月を表示

Excelの使い方で質問させて下さい。 例えば、Excelで『apple』と入力した時、表示を『apple(4)』とすることができるでしょうか。 『apple(4)』の4は入力した時の月を表示したいです。5月にappleと入力したら『apple(5)』と表示したいです。 入力する文字は『apple』もしくは『apple()』で月数字を自動で表示できるようにしたいです。 セルの書式設定を使うと思うのですが方法が分かりませんでした。 説明が分かりにくいかもしれませんが、アドバイスをもらえないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

ご質問に対する回答としては、No.1 さん・No.2 さんのご回答で完結していると思います。ベストアンサーは辞退します。 ただ、よりお勧めというか、よく行われている方法は、「apple」などの他に、当日の日付も作業列に記入して保存しておくというものです。当日の日付を記入するショートカットキーは、Ctrl+; です。他の行からコピペしてもいいですね。 A1 2014/4/27 など B1 apple   など C1 =if(b1="","",b1&"("&month(a1)&")")

• tom04
回答No.2

こんにちは! VBAになりますが、一例です。 A列に「apple」と入力したときだけ 「apple(今月の月)」と表示するようにしています。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに ↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り、A列にデータを入力してみてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub If Target = "apple" Then Application.EnableEvents = False Target = Target & "(" & Month(Date) & ")" Application.EnableEvents = True End If End Sub 'この行まで こんなんではどうでしょうか?m(_ _)m

• keithin
回答No.1

エクセルの使い方という事で幾つかお話しすれば、 1.文字を記入した時に「固定の文字列」を追記して表示する事は、表示形式でできます 2.ご利用のエクセルのバージョンが不明のご相談ですが、エクセル2007以降の「条件付き書式」を使い、条件に応じて追加表示する文字列が変わるような細工をすることはできます 3.「今日の日付」に応じた4とか5とかを表示する事はできますが、「入力した日付の4とか5」を翌月以降もそのままにさせておくことは、エクセルの一般機能では出来ません さて、もうちょっと具体的にどーしたいどうなって欲しいのか、皆さんから寄せられた回答それぞれにキチンと返答を入れることで的確に解決できるようになりますが、 例えば: (1)「今日の日付」を表示できば良いのなら、A1セルにappleを記入、そして表示用のセルに =A1&TEXT(TODAY(),"(m)") のように関数を仕込んで表示させます 例えば: (2)「入力した日」にこだわるなら、マクロを使って「(4)」という文字列を記入したappleに「実際の文字列として自動で追記して再入力」させるような仕込みをします  こういう段取りが必要な時は、具体的にどこ番地のセルにどういう具合に記入するつもりなのか、あなたの実際のエクセルのレイアウトとかを、正しく情報提供しないと役に立ちません。