• ベストアンサー

「天気」が入った曲と言えば?

「晴れ」や「雨」等、天気に関する言葉がタイトルや歌詞に入った曲で お好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 私はこんなのが好きです。 Lee Oskar Before the Rain https://www.youtube.com/watch?v=ak5ANgKr580 Billie Holiday & Her Orchestra - Come Rain or Come Shine https://www.youtube.com/watch?v=RL_P-gHxI3Y

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.77

こんばんは お久しぶりです。 >映画鑑賞歴長いものですから(笑) alterdさまは自分から見たら、レジェンドです(笑) 天気が入った曲でしょうか。 「はじまりはいつも雨」 ASKAさん ASKAさん 覚せい剤など音楽を愛している人は絶対にしてはいけないです ← moyo 心の叫びです。 ジブリの「風」の久石譲さんの曲が好きです。 https://www.youtube.com/watch?v=LIzVV1kUHrs 「風の伝説」 https://www.youtube.com/watch?v=TunGJPW3mUY 「風の丘」 https://www.youtube.com/watch?v=f288vB6ACd4 「風のとおり道」 alterdさま 下のリンクを見られてみて下さい。 http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/index.html#info_20140514 自分も今質問して回答がついている最中ですが、1ヶ月などぜんぜん過ぎてしまっています。どうなるのですかね。 運営さんも迷走しています。 イラストとっても楽しみに待っています。 alterdさま どうぞご自愛ください。

alterd1953
質問者

お礼

おお!? こんな所まですみませんね(笑) >alterdさまは自分から見たら、レジェンドです(笑) いえいえ。 moyomoyo4さんの「お気に入りに加えられた数」の方がレジェンドですよ(笑) >「はじまりはいつも雨」 ASKAさん ASKAさん 覚せい剤など音楽を愛している人は絶対にしてはいけないです ← moyo 心の叫びです。 本当ですよね。 マッキーなんかもそうでしたがガックリしますよね(泣) >ジブリの「風」の久石譲さんの曲が好きです。 ジブリと久石譲さんはmoyomoyo4さんにピッタリです。 私も「となりのトトロ」は大傑作だと思ってます。 あれで、ディズニーを超えましたね。 >alterdさま 下のリンクを見られてみて下さい。 あらら。 一ヶ月ですか。 何とか一ヶ月に一回は質問を立てないと(笑) >イラストとっても楽しみに待っています。 一つだけ浮かんではいるんですが イマイチ、パンチが無いんですよね(泣) 気長にお待ちください。 ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (79)

noname#193761
noname#193761
回答No.19

こんにちは 晴れ:DREAMS COME TRUE http://www.youtube.com/watch?v=2wJzwsVfqo0 曇:S&G http://www.youtube.com/watch?v=dm7HT23Kxnc 雷:カルロス・クライバー  奇跡の名演奏のアンコール曲がお勧め リハーサルは暗いばー、本番は明るいばー、、だそうです(笑 http://www.youtube.com/watch?v=FdneEtOv4Nc 雪:イルカ http://www.youtube.com/watch?v=4IT_ZHGsQXw 雨:CCR http://www.youtube.com/watch?v=EkkjHBoqho0 虹:ジュディーガーランド http://www.youtube.com/watch?v=X96sdKIxbdc 風:やまがたすみこ http://www.youtube.com/watch?v=rQ88QNy1XFI 春雨: http://www.youtube.com/watch?v=mpT4g_Chl9Q つゆ: .....チョット違ったかな(笑 http://www.youtube.com/watch?v=EqolSvoWNck お口直しにかわいいのをどおぞ http://www.youtube.com/watch?v=tvu-eDQzM_M  ではまた。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >晴れ:DREAMS COME TRUE 「晴れ」はここらしいですね。 >曇:S&G 最強のフォーク・デュオですね。 爽やかな曇りです。 >雷:カルロス・クライバー  奇跡の名演奏のアンコール曲がお勧め リハーサルは暗いばー、本番は明るいばー、、だそうです(笑 きっとリハーサル随分シゴくんでしょうね。 しかし、指揮の事良く知りませんが、見る限り何でもありみたいですね(笑) >雪:イルカ そう言えば、イルカは「雨の物語」なんてのもありましたね。 >雨:CCR 最近知りましたが、これ反戦歌らしいですね。 >虹:ジュディーガーランド これ、いつもなんですが 歌い出しの所でぞくっとするんですよね。 >風:やまがたすみこ 知りませんでした。 シチュエーションとしては「時間ですよ」の浅田美代子ですよね。 >春雨: 「月様雨が」ですね(笑) >つゆ: .....チョット違ったかな(笑 あ~。 「ハッピーバースデイ、ツ~ユ~」ですか。 また「つゆのあとさき」かと思いましたよ(笑) >あめふり 正に、つゆの先取りですね(笑) ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.18

Kate Bush - Wurthering Heights https://www.youtube.com/watch?v=-1pMMIe4hb4 「嵐が丘」と訳されます。wuther は weather のヨークシャー方言形です。 The Chiffons - One Fine Day https://www.youtube.com/watch?v=KvyOqKhKWQ4 藤田朋子のカバーが好きですが見つかりませんでした。one fine day と言っても厳密に晴れの日というわけではなく、ある日くらいの意味でつかわれることもあるようです。 絶園のテンペスト BGM組曲 https://www.youtube.com/watch?v=gcoxjondQcI Tempest https://www.youtube.com/watch?v=IQzDw1MG3kA ほぼ全編このBGMが流れていて、最初は本当にクラシック曲かと思いました。 井上陽水 FUN https://www.youtube.com/watch?v=yt80dOybKTo 情景に雨が歌われています。陽水のこういう素直な曲もいいものです。一方曲の終わり方は非常に独特です(D♭ - C - B♭m - Am)。 長淵剛 雨の嵐山 https://www.youtube.com/watch?v=0JZr9rzc80Y この曲が嫌で一度プロをやめたそうです。シングル盤を持っていますが、名前のルビに「ながぶちごう」と書かれていました。 Deep Purple - One More Rainy Day https://www.youtube.com/watch?v=9DrH7tJOrFI Rounabout と名乗っていたころのソノシートを除くとグループ名義のオリジナルとして最初に世に出た曲(デビュー曲のB面。A面はカバー)。サビの部分のコーラスがいい感じ。 もんたよしのり 赤いアンブレラ https://www.youtube.com/watch?v=AG3K3qCJRyM なんとなく「哀愁のヨーロッパ」みたいですが、雨にかすんだ情景が浮かんでくる曲です。映画の最後に流れているような気分にもさせてくれます。 ザ・モップス たどりついたらいつも雨ふり https://www.youtube.com/watch?v=MlHMMzoD0zM こういう曲を聴くと、メロディをどう作っても誰が歌っても「拓郎節」は強烈なのだと感じ入ります。 ザ・モップス 雨 https://www.youtube.com/watch?v=-YtmF3U_GyU モップスからもう一曲。この時代にこういうアレンジをするバンドもいたんですね。個人的感想では最初の激しい部分は雷雨の表現かなと思います。

alterd1953
質問者

お礼

>Kate Bush - Wurthering Heights 「嵐が丘」と訳されます。wuther は weather のヨークシャー方言形です。 アメリカ北部と南部では大分違うと聞きましたが イギリスも相当なものですね。 >The Chiffons - One Fine Day one fine day と言っても厳密に晴れの日というわけではなく、ある日くらいの意味でつかわれることもあるようです。 単に「良い日」くらいかも知れませんね。 >絶園のテンペスト BGM組曲 元は勿論シェークスピアなんでしょうね。 クラシック風が良く似合います。 >井上陽水 FUN 陽水は時々ビートルズの匂いがしますが、これもそうですね。 >一方曲の終わり方は非常に独特です(D♭ - C - B♭m - Am)。 う~ん。 まぁ、D♭はG7の代理でAmはCの代理なんでしょうが(それともAmがトニックでしょうか) B♭mがさっぱり分かりません。 一応、弾いてみましたが違和感は無いですね(笑) >長淵剛 雨の嵐山 この曲が嫌で一度プロをやめたそうです。 ありゃりゃ。 会社に無理やり歌わされたんですね。 博多の時代はヤクザのリクエストを歌わなかったら蹴りまくられたらしいですから あの人も苦労したんですね(笑) >Deep Purple - One More Rainy Day 彼らにしては湿っぽいタイトルですね。 彼らも苦労したんでしょうか(笑) でも、ジョン・ロードのオルガンは既に光ってますね。 >もんたよしのり 赤いアンブレラ 実際に見てみると、あんまり感じの良い人じゃないですけど この分野では貴重な存在でしたね。 >ザ・モップス たどりついたらいつも雨ふり あら~。 恥ずかしながら拓郎の曲だと知りませんでした。 そういえばイントロのギターから思いっ切り拓郎節ですね(笑) >ザ・モップス 雨 個人的感想では最初の激しい部分は雷雨の表現かなと思います。 ですね。 特にタムの音がそんな感じです。 「ツァラトゥストラはかく語りき」にも似てますが(笑) ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198792
noname#198792
回答No.17

タイムリーな話題です 先月ラジオで「雲」「cloud」の入った曲のリクエストをやっていて ちらっと聞いた英詞曲がすごく気に入ったのですが 全くわからずに一生懸命探していました。 もう記憶もうろ覚えになってきてあきらめてます。 天気が入った曲 Cocco「どしゃぶり夜空」 「陽の照りながら雨の降る」 が好きです

alterd1953
質問者

お礼

>もう記憶もうろ覚えになってきてあきらめてます。 あ~。 私は、ポール・デイヴィスの「I go crazy」が長い間分かりませんでした(笑) >Cocco「どしゃぶり夜空」 「陽の照りながら雨の降る」 「陽の照りながら雨の降る」しか聴けませんでした。 鬼束ちひろなんかもそうですが 彼女等の悲痛な歌は世の中が病んでいる事の表れなんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3441)
回答No.16

alterd1953さん、ふたたびこんにちは。  クラシックからです。こちらは案外出てませんでしたね。 『雪が踊っている』 ドビュッシー  http://www.youtube.com/watch?v=NW075Z1wNM0  ツッコもうと思ったら、結構上手でした(汗) 『Rain Tree』  武満徹  http://www.youtube.com/watch?v=S6jOWREQ7j0  友人の大江健三郎作品「レイン・ツリーを聴く女たち」に触発された曲だそうです。その大江はイェーツからの引用(だったと思う)だと書いています。 『明日は晴れかな曇りかな』 武満徹  http://www.youtube.com/watch?v=zjTqYPL4oNE  これは何にもインスパイやされてないと思います。。。 >こちらは案外出てませんでしたね  と書きながら、メインストリームを挙げませんでしたね。ハハハ。  

alterd1953
質問者

お礼

毎度です(笑) >『雪が踊っている』 ドビュッシー ツッコもうと思ったら、結構上手でした(汗) 11才でこれだけ弾かれちゃあね(笑) >『Rain Tree』  武満徹 武満さん良いですね。 以前、12弦ギターの為に書いた曲が滅茶苦茶良かったです。 イェーツの詩も探してみます。 >『明日は晴れかな曇りかな』 武満徹 石川セリも雰囲気のある人ですよね。 >と書きながら、メインストリームを挙げませんでしたね。ハハハ。 いや~。 どれがメインストリームかさっぱり分かりませんので(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3441)
回答No.15

alterd1953さん、こんにちは。  出遅れてしまいました。名曲はすでに網羅されていますね・・・。  他の方の質問でひらめいた曲です(汗)  http://www.youtube.com/watch?v=tSxwILyWvpQ 『雪』 猫  中学生の頃(だったと思う)、この曲がラジオから流れてきた。いい曲だなあ。誰が歌ってるんだろう。DJのセリフにビックリ。 「『ネコ』の曲でした」  え、ええっ!    『Snowflower』 Hayley  中島美嘉の「雪の華」です。ちょっと違って聞こえますね。  http://www.youtube.com/watch?v=Cxw6FX1vmfc 『White Christmas』 Connie Talbot  オーディション番組出身のスターです。女王様の前で歌う感想を聞かれ「わかんない」と答えました。ちなみに、その番組は天は二物を与えない系の、ポール・ポッツ、スーザン・ボイルを輩出しています。  http://www.youtube.com/watch?v=cjsnVyLtm1Q  いや~、季節感がなかったなあ(笑)  

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >出遅れてしまいました。名曲はすでに網羅されていますね・・・。 ご愁傷様です(笑) >『雪』 猫 あ~。 これ良い曲ですよね。 猫がやってたんですか。 >「『ネコ』の曲でした」  え、ええっ!  「うさぎ」ってバンドもあるみたいですね(笑) >『Snowflower』 Hayley 中島美嘉のも良いですが、これも良いですね。 歌詞はどうって事ないんですが曲が良いんでしょうね。 >『White Christmas』 Connie Talbot 音程も表現も完璧ですね。 きっと、生まれつきプログラムされてるんでしょうね。 いわゆる「Gifted」ってやつですね。 >いや~、季節感がなかったなあ(笑) まだ「冬」を引きずってますね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

とりあえず得意の(?)クラシックから、まだ出ていない(はずの)ものを。 チャイコフスキー バレエ音楽「くるみ割り人形」より「粉雪のワルツ」 ヨハン・シュトラウスII世 ポルカ「雷鳴と電光」

alterd1953
質問者

お礼

>とりあえず得意の(?)クラシックから、まだ出ていない(はずの)ものを。 クラシックほとんど知りませんので有難いです(笑) >チャイコフスキー バレエ音楽「くるみ割り人形」より「粉雪のワルツ」 ゆっくりしたワルツですね。 凄く優しい曲です。 >ヨハン・シュトラウスII世 ポルカ「雷鳴と電光」 このタイトルを表現しようとすれば、やっぱりオーケストラなんでしょうね。 もっと激しい曲かと思いましたが意外に優雅でした。 ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.13

はっぴいえんど『風街ろまん』より これは名盤ですね。 アルバムタイトルからして、風が吹き抜けてますね。 Happy End - Taifu http://www.youtube.com/watch?v=r02dZFkObbA Happy End - "Ashita Tenki Ni Naare" http://www.youtube.com/watch?v=s8or9tlYUXA Κаze Wо Аtumеte http://www.youtube.com/watch?v=hUQSJvzCAsc

alterd1953
質問者

お礼

>Happy End - Taifu このアルバムは嫁さんがレコードで持ってます。 あの時代に、この脱力感は画期的でしたね。 確か、バッファロー・スプリングフィールドみたいな音に日本語を乗っけたかったみたいですが 出来てますね。 >Happy End - "Ashita Tenki Ni Naare" このファルセットのセンスの良さは、ちょっと無いですね。 今でも全然古くないです。 >Κаze Wо Аtumеte ああ。 この曲大好きです。 散歩してる時の解放感を見事に表わしてますね。 サビ後のメロディのけつをちょいとマイナーに転調するとこなんかニクイニクイ(笑) ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.12

こんばんは~ A Hard Rain's A-Gonna Fall - Bob Dylan 「激しい雨が降る」 http://youtu.be/oEYOG3m0Zuk Ride Like the Wind - Christopher Cross 「風立ちぬ」 http://youtu.be/ur8ftRFb2Ac She's My Kind of Girl - Bjorn & Benny 「木枯らしの少女」 http://youtu.be/VV4u8ragmpU ビョルン&ベニー、ABBAの男性二人組です 梓みちよ「二人でお酒を」の間奏に、この曲のフレーズが使われていましたね Stranger In Midosuji - The Ventures http://youtu.be/J0f031zHHso ベンチャーズ作曲、欧陽韮韮「雨の御堂筋」 虹と雪のバラード - トワ・エ・モア http://youtu.be/rtbdr7DY9-0

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >A Hard Rain's A-Gonna Fall - Bob Dylan 「激しい雨が降る」 名曲ですね。 「千人のささやきを聞いたが誰も聞いてなかった」 「身体が燃えている若い女の人に会った」とかが衝撃でした。 >Ride Like the Wind - Christopher Cross 「風立ちぬ」 「風のようにメキシコへ向かう」ですから多分車なんでしょうね。 >She's My Kind of Girl - Bjorn & Benny 「木枯らしの少女」 ほ~。 あの二人だけで歌ってたんですね。 >梓みちよ「二人でお酒を」の間奏に、この曲のフレーズが使われていましたね いわゆる「パクリ」ってやつですね(笑) >Stranger In Midosuji - The Ventures そう言えば、「雨の御堂筋」ベンチャーズ作曲でしたね。 ヒットする訳ですね。 >虹と雪のバラード - トワ・エ・モア 多分、そちらでは特に愛着のある曲なんでしょうね。 ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

控えめなメタルで追加です・・・ちょっと荒れ模様ですねw PVではありませんが絵が可愛かったのでw曲はちっとも可愛くないですけど。 ☆Immortal - Blizzard Beasts http://youtu.be/ehpCRF3j0co ☆Stratovarius - The Land Of Ice And Snow http://youtu.be/93bjmLYvMkg ☆Shaman - Distant Thunder http://youtu.be/CJg-9zdY8lg もうちょっと思いついたのですが、また次回で(^^)

alterd1953
質問者

お礼

>ちょっと荒れ模様ですねw そうなんです。 明後日、ガンバの試合なのに最悪です(笑) >☆Immortal - Blizzard Beasts 曲はカッコイイんですが「吹雪獣」って(笑) >☆Stratovarius - The Land Of Ice And Snow え!? 「ストラヴィバリウス?」って言ったら 元CDショップ店員の嫁さんに 「ストラトヴァリウスや!」って突っ込まれました(笑) >☆Shaman - Distant Thunder 「遠雷」ですか。 カッコイイタイトルですね。 演奏も最高です。 今日はもう寝ますので、また今度(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

以前”雨”のみで質問したことがありましたので、とりあえず雨のつく大好きな曲からw ☆Blind Melon - No Rain http://youtu.be/qmVn6b7DdpA ☆The Cult - Rain http://youtu.be/v2GtrGnAIRk ☆Led Zeppelin - Fool In The Rain http://youtu.be/t2015S3A-lg カテが違うので気がつきませんでした^^; ではm(__)m

alterd1953
質問者

お礼

>以前”雨”のみで質問したことがありましたので、とりあえず雨のつく大好きな曲からw あ~。 雨のみの質問ありそうですね。 思いっ切り欲張りました(笑) >☆Blind Melon - No Rain 頭の、踊りを笑われた女の子可哀そうでしたが 「リトル・ミス・サンシャイン」のアビゲイル・ブレスリンの踊りを思い出しました。 >☆The Cult - Rain バンド名の割りにオシャレな音楽ですね。 >☆Led Zeppelin - Fool In The Rain お~。 ひょっとして、ビートルズの 「The Fool On The Hill」のもじりですかね。 >カテが違うので気がつきませんでした^^; すみません。 サブカテゴリーに「その他」があるのをやっと気付いたもんですから(笑) ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身体が入った曲と言えば?

    身体、もしくは、その部分が、タイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Billie Holiday - Body And Soul https://www.youtube.com/watch?v=c4cbyvMr8ZE Head Hunters | Herbie Hancock https://www.youtube.com/watch?v=3m3qOD-hhrQ Stuff - Foots https://www.youtube.com/watch?v=WcA0tJFoL20

  • 「明暗」の入った曲といえば?

    「明暗」に関する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Joni Mitchell - Shine https://www.youtube.com/watch?v=DtFVIesWLpc Trio Of Doom - Dark Prince https://www.youtube.com/watch?v=XcMKWGTBGRM

  • 「鳥」が入った曲と言えば?

    「鳥」に関する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 私は、こんなのが好きです。 Neil Young-Birds https://www.youtube.com/watch?v=qqsOFvQslms Pau Casals: Song of the Birds https://www.youtube.com/watch?v=_T8DjwLt_c4

  • 「挨拶」が入った曲と言えば?

    挨拶に関連した言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 OutKast - Hey Ya! https://www.youtube.com/watch?v=PWgvGjAhvIw Hello by Lionel Richie https://www.youtube.com/watch?v=b_ILDFp5DGA

  • 「いつか」「どこか」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「いつか」「どこか」に関連した言葉が入った曲で お好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 私は、こんなのが好きです。 Percy Sledge - When a Man Loves a Woman https://www.youtube.com/watch?v=Y8raabzZNqw Joe Cocker & Jennifer Warnes - Up Where We Belong https://www.youtube.com/watch?v=bjrOcrisGyI

  • 「飲み物」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「飲み物」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 私はこんなのが好きです。 Another Cup Of Coffee - Mike & The Mechanics https://www.youtube.com/watch?v=JLAnzrDVgn0

  • 「愛」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「愛」に関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Def Leppard - Love Bites https://www.youtube.com/watch?v=9mYzaEm5u-0 Bob Marley - Is This Love https://www.youtube.com/watch?v=CHekNnySAfM John Coltrane - A Love Supreme https://www.youtube.com/watch?v=clC6cgoh1sU

  • 「得たり」「失ったり」した曲と言えば?

    「得たり」「失ったり」に関連した言葉がタイトルや歌詞に入った曲で お好きなものがあれば教えてください。 洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません。 私はこんなのが好きです。 R.E.M. - Losing My Religion https://www.youtube.com/watch?v=if-UzXIQ5vw

  • 「大きい」や「小さい」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「大きい」や「小さい」に関連した言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Fleet wood Mac - Big Love https://www.youtube.com/watch?v=QF6xU70O73c Jimi Hendrix - Solo Little Wing https://www.youtube.com/watch?v=U5Vki76x-EU

  • 「this」と「that」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「this」と「that」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Bob Marley - Is this Love https://www.youtube.com/watch?v=CHekNnySAfM Stevie Wonder That Girl https://www.youtube.com/watch?v=-BlPAL1Cmhw