• ベストアンサー

photoshopCS5 画像の切り抜き

長方形(縦長)画像の下部分が不要で切り取りたいと思っています。 その際、切り取った部分境界線は波形にしたいのですがやり方が分かりません。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。 以下手順(3)部分の作業が分かりません。。 (1)ラインツールで切り取りたい分け目(境界線)に横線を引く (2)「フィルタ」→「変形」→「波形」を選択し、”●正弦波”で「OK」をクリック (3)波形のライン下部分が不要で切り取りor 透過したいのです。←この作業が分かりません。   ※使用したいのは波形ライン上部分のみです。  どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.2

「1.の目的のレイヤーを選択する」とは新規で作成したレイヤーの事でしょうか?それともベースとなる(私が用意した縦長の画像)の事でしょうか? F7を押したら、出たり消えたりするウインドウの目的のレイヤーを選択してください。 「2.長方形選択ツール(M)で選択範囲を選ぶ」こちらは ベースとなる画像上で範囲を選ぶということでしょうか? そです。 簡単に言うと、マスクをつくるだけです。 ラインツールで思いっきり太くして、それより下をブラシで塗りつぶしてもいいですが、とりあえず「マスク」で透明な場所を作る事を覚えてください。 つまり、「マスク」の意味を理解したら、手法はなんでもいいですが、すぐ解決する問題。「マスク」は初心者にはわかりにくいらしく、ネットに図つきで、動画で解説ページがあふれていますので勉強ください。

nanacolobiyaoki
質問者

お礼

できました~!!!!!! いろいろと本当にありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• DrFell
回答No.1

波形ラインの上なのに、ラインツール?を使用することが間違っていませんか? 私なら 1.目的のレイヤーを選択します。 2.長方形選択ツール(M)で範囲を選びます。 3.レイヤー>レイヤーマスク>選択範囲外をマスク 4.フィルター>変形>波形

nanacolobiyaoki
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 photoshop初心者でしてもう少し詳しく操作を教えて頂きたいのですがよろしいでしょうか。 「1.の目的のレイヤーを選択する」とは新規で作成したレイヤーの事でしょうか?それともベースとなる(私が用意した縦長の画像)の事でしょうか? 「2.長方形選択ツール(M)で選択範囲を選ぶ」こちらは ベースとなる画像上で範囲を選ぶということでしょうか? また、「4.フィルター>変形>波形」を長方形選択で選んだ状態でこの操作を行うと全体的に波形になってしまうのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか? 基本的な質問で大変申し訳ございません。 どうぞお気を悪くされないで教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。