• ベストアンサー

貧しい家の子どもがどこでカメラを知るか

フィリピンやインドネシアなどで どんなスラムのような貧しい街でも 子ども(5歳以下)にカメラを向けると逃げていくか笑顔になるかどちらかで、 カメラというものがどういうものか認識しているようなのですが、 どこでカメラというものを知るのでしょうか? 貧しい家柄だとカメラというものを見たことも触ったこともないと思うのですが・・・・ テレビとかで知るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたがそうしたように、過去に多くの人がそうしていつからでしょう!

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.3

それは偏見とか思い込みにたぐいではないでしょうか。 うちはたいしたお金持ちではありませんでしたが、50年前に父親はカメラをもっていました。保育園でも写真をとることはありましたし、カメラをみたことがないほうがめずらしいのではないでしょうか。 車とくらべればカメラの値段などしれたものですし・・・ 観光客がはいってくるような場所であれば、カメラくらいはめずらしくないとおもっていいのでは?うまれたすぐの子供の写真を撮っておく家庭は世界的にもおおいとおもうので、5歳以下でも写真をとってもらったことがある子供はおおいのではないでしょうか。

• heisenberg
回答No.1

あくまで推測ですが、テレビを見ても知るでしょうし、日常的に、カメラで撮影する人を見ることもあるでしょう。 そういった経験からも、「ああいう器械は、そういう器械なんだ」と理解するんでしょうね。