• ベストアンサー

NOKIAについて

北欧の国々ではNOKIAの携帯電話が最も普及していると聞いたのですが、それらはなぜそんなに受け入れられているのでしょう?日本には無いようなサービスも搭載されているのでしょうか?わかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bepa
回答No.3

2番の方同様、外国人がpanasonicやsony製品が何故日本で売れるのかと思うのと同じ感覚でしょう。 受入れがよい理由としては、ブランド力がある、製品がよい、ラインナップも多い、デザインがよい、メニューが充実している、使い勝手がよい、だと思います。北欧だけでなく、ヨーロッパ全体でも非常に人気があります。ホームページを見れば結構いろんなデザインで良いと思われるのでは?私自身GSMの機種は良く出来ていて非常に好きです。また、GSM圏内では、早くから赤外線やBluetoothなども手がけてきました。 ちなみにNOKIAはメーカーなので、サービスは提供していません。ヨーロッパは通信事業者が携帯をコントロールするのではなく、メーカーは独自に作るのが主です。日本で例えれば、ドコモやVodafoneとして売るのではなく、NECとかPanasonic、Mitsubushiとして製品を売り、あとは顧客がどの通信事業者を選択するか、VodafoneのUSIMカードとかDocomoのFOMAカードと似たSIMカードと呼ばれるカードを好きな通信事業者から買って使用します。なので、NOKIAを買えばこんなことが出来るというのは、PanasonicとSharpはどう違うかというサービスではなく機種を比較してどうか、ということで想像して頂ければよいのではないでしょうか。 個人的には機種操作、メニューの作りこみ等が好きです。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

失礼ながらアメリカ人がpanasonicやsonyは何故日本で強いのかと聞くようなものです。 日本で携帯が開始されるはるか前に北欧では携帯が生活に欠かせない商品として普及していました。日本メーカは国内で売りだす前から北欧市場に輸出を開始しましたが、先ず突破しなければならなかったのは厳しい商品規格にパスすることでした。日本メーカはこうして欧州で鍛えられ次に北米市場で鍛えられて、日本で携帯事業が開始される前に準備が整って板のです。 3万円の商品が一年で半額、ついで1円になるような販売手法は競争の厳しい北米市場で発達し日本も取り入れた拡売方法です。 ニキアは先発メーカとして高い技術力に支えられていますが、北欧で携帯が他地域より早く普及したのは、雪国では固定電話以上に設置、維持に便利がよく、また人命に関わるような事故で活躍したからだと聞いています。

• squid
回答No.1

もともとが、フィンランドの会社で経営不振から不採算事業を切り捨て携帯に特化してきたからです。携帯メーカといえばエリクソン、ノキア、モトローラでしょう。 >日本には無いようなサービス 携帯で缶ジュースが買えるとか http://www.nokia.com/nokia/0,8764,406,00.html