• ベストアンサー

アンコールワットはどうなってますか。

17、8年くらい前にアンコールワットに行ったのですが、 今もまだ残っていますか? 環境破壊とかの勢いはすさまじいので、まだまともに残っているのか心配です。 当時は周辺にホテルとかがなく素朴な感じだったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195099
noname#195099
回答No.2

>環境破壊とかの勢いはすさまじいので、まだまともに残っているのか心配です。  立派に残っています。  確かに、観光客の増大で疲労は進んでいますが、と同時に修復も進んでいます。例えば、17、8年くらい前というと西参道は少々崩れかかっていたと思うのですが、それが一時は人の通行も危ぶまれるほどの崩れとなってしまいましたが、現在では立派に甦っています。  ただ、本体の疲労は進んでいますね。いつも、どこかで補修をしている状態です。そういえば、17、8年前の回廊は、参道から見ると右側と左側の色が違っていましたが(右側だけ洗浄した状態で白っぽくなっていた)、今では同じ色になっています。  アンコール遺跡群そのものは研究が進み、次々と新たな寺院などが復元されています。タイと紛争を繰り広げていたプレアビヒア寺院(タイ名:カオプラヴィハーン)もカンボジア側から入れるようになりました。 >当時は周辺にホテルとかがなく素朴な感じだったのですが。  今では大違い。びっくりしますよ。というか、がっかりしますよ。立派なホテルは建ったし、逆に安宿も増えたし、17、8年前の素朴な良さは全くありません。バックパッカーがうようよしていますよ。  私は、内戦突入前の1967年、内戦終結後の1994年(貴方様が訪問されたころです)、以降3回訪れていますが、近年の開発ぶりはものすごい勢いです。  日本からの定期直行便は今のところありません。今年の雨期明け(ベストシーズン)に間に合うよう、成田から日本航空が就航する計画が進められているところです。

redeyegirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 廃墟好きとして寺院の寂れたも良かったのですが、 今は綺麗になっているのかな。 >17、8年前の素朴な良さは全くありません。 あの素朴な感じを残している国って無いですかね。 あまり文明に冒されていない地域を旅してみたいです。

その他の回答 (2)

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.3

Googleストリートビューにアンコールワットが追加されましたので、 一度ご覧あれ。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/04/news111.html 写真は吉野家アンコールワット店です。

redeyegirl
質問者

お礼

ありがとうございます、ゆっくりみてみます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

アンコールワットはトムとともに日本が援助して修復工事が順調に進んでおり、問題はないようですよ。シェムリアプは空港も整備され、ホテルも近代的なものが立てられてて以前よりうんと環境が整備されています。日本から直行便が運行されている筈です。

redeyegirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり整備されているのですね。

関連するQ&A

  • 初めてアンコールワットに行くので分からないことだらけです。

    アンコールワットにパック(チケット+ホテル)で初めて行きます。アンコールワットとバイヨン、バンテアスレイなどの遺跡と、マーケットには行きたいと思っています。オプションは申し込んでいないので自分たちで回ろうかなと思っています。 1)持って行く通貨はどうしたらいいでしょうか? ドルが使えるということなのですが、1ドルだと大きいのでやはりリエルも必要な場合がありますよね?現地で両替したほうがいいですか? マーケットや屋台などにも行きたいと思っているのでドルよりリエルが必要かなと思ったりもしてるんですが、ドルなしでリエルだけでも問題ないでしょうか? 2)アンコールワットの入場料にはバイヨンなどの遺跡も含まれるのでしょうか?「歩き方」を見てもよくわからなかったので・・。 あと、1日券が20ドルと書かれていたのですが、リエルでも払えますか? いまいち分からないことだらけで心配です。 他にもなにかおすすめの場所などあったら教えてください!

  • アンコールワットにいくのですが。

    4月半ばにアンコールワット5日間の旅行にいきます。 お金は小額のドルを準備していくと便利だと書いてあるのを見たのですが 小額のドルは日本のどこで用意できるのでしょうか。 去年ベトナムに行くとき、UFJ銀行でドルに変えたのですが100ドルずつ 20ドル.10ドル.5ドル.1ドルのパックになっているものしかありませんでした。 ベトナムではそれなりに使ったので問題なかったのですがもっと細かく両替する方法はありますか。 カンボジアは絶対一度は行きたいと思っていた場所で遺跡や寺院や古代の歴史に 大変興味があるのでとても楽しみにしています。 ですが私は虫が苦手でアンコールワットの虫事情が大変心配です。 虫除けや香取線香は当然もっていきますが実際どうですか。 ツアーで行き、ホテルはAクラスのところに泊まります。ホテルの中で 虫がでるようなことはないでしょうか。 トイレ事情も教えてください。 クモの巣や虫が怖いので日本でもきれいなトイレしか入れません。 アンコールワットなど観光地やホテルのトイレはどうですか? ベトナムではハノイとホーチミンに行きましたが観光地にいく途中の みやげ物屋のトイレやホテルのトイレは問題なかったです。

  • アンコールワットの落書き

    以前トリビアで見たんですが、370年程前に日本人が落書きをしたそうですが ソレってアンコールワットのドコに行けば見れるのでしょう? 出来ればアンコールワットの見取り図の様な物を添付して頂くとありがたいのですが。

  • アンコールワット周辺の観光

    アンコールワット観光についてお聞きいたします。1月下旬にツアーで行きます。夜など空いた時間に周辺を散策したいのですが屋台、市場などおすすめのところがありましたらお教え下さい。 ホテルはまだ決まっておりませんが街中とおもいます。よろしくお願いいたします。

  • カンボジア・アンコールワットについて、アドバイスを下さい!

    カンボジア・アンコールワットについて、アドバイスを下さい! 12月に母と(55才)とアンコールワットへ、 3泊4日で旅行へ行きます☆ 観光付きツアーで、行こうと考えています。 ツアー内容は、 2日目に… ◎アンコールトムとその周辺の遺跡群を観光 ◎タ・プロム遺跡を観光 ◎アンコールワット遺跡観光 へ行きます。 3日目は、夕方まで自由行動なので、オプションを付けようと考えています。 ここからが、ご相談なのですが… (1)ベンメリア&ロリュオス遺跡観光プラン (2)バンテアイスレイ&トンレサップ湖を観光 (3)ルモー(トゥクトゥク)で巡る市内観光とラッフルズでのハイティーンプラン (アーティザンダンコール⇒オールドマーケット⇒雑貨店など) 以上の3つで迷っています。 迷っている理由としては、(1)にしようと思っていたのですが、2日目もずっと遺跡巡りなので、飽きないでしょうか? それより、オールドマーケットなどに行った方がいいのかなぁ?なんて思ったりもします。 皆さんでした、個人の意見として、(1)~(3)の中でどれを選びますか?? あと、もう一つ質問なんですが、 ホテルでも迷っています。 (1)ソカ・アンコール・リゾート(クラブ・スイート) (2)アンコール・パレス・リゾート&スパ (1)・(2)のどっちにしようか迷っています。 近くにコンビニ(ホテル内でOK!)があって、 ホテル周辺が暗いとこではなく、 ホテルの中が綺麗だといいなと思うのですが、 どちらのほうが、オススメですか? アドバイス、お願いします(___)

  • アンコールワットへ。

    以前このページで9月にアンコールワットに行きたいので質問をしていたものです。 結局お休みとれず、で、11/16から1週間ほど 行くことが決定しました。 ・・・なんですが、友人と都合がつかなかったため 女の子1人でいくことになってしまいました。 今までほんとうに1人旅というのははじめてで びびってます。 ホテルとか、こっちからとっていったほうがいいんでしょうか? また、ガイドとか雇うとき、女の子1人では 危ないですか? だれか一緒にいってくれる人を 探した方がいいですか? なんかアドバイス、なんでもいいので ください。 皆にお気楽すぎるといわれ、だんだん 焦ってきました。

  • カンボジアのアンコールワットの遺跡はもともと何の施

    カンボジアのアンコールワットの遺跡はもともと何の施設だったのですか? 王様の宮殿だったのですか? アンコールワット自体が1つの町だった? アンコールワットは何年前に作られたもので、どういう歴史的経緯で作られたのか教えて下さい。

  • アンコールワットのバンダアイスレイって、必見ですか?

    来週早々に アンコールワットを巡る5日間のツアーに参加します。一日フリーの時間があるんですが、現地でのオプショナルツアーで バンダアイスレイなどの遺跡を一日巡るツアーに参加するか、リゾートホテルでゆっくりするか迷っています。遺跡も好きですが、ホテルでのエステなども両方好きなので迷っています。パンフレットなどに「東洋のモナリザ」と書かれているバンダアイスレイは 見てみたい気がするんですが、他の遺跡(ロリュオス遺跡群)なども見て回るので 丸一日つぶれてしまい、せっかく割りといいホテルにしたのに、プールでゆっくりしたりする時間も取れず、「バンダアイスレイ」と「ホテルでゆっくり」と、どちらにしようか決められません。アンコールワットに行かれた方、バンダアイスレイは必見という感じでしょうか?ちなみホテルは アンコールパレス リゾート&スパ というところです。行ってみた感想や何でもいいのでアドバイスなど教えて頂けると嬉しいです。

  • アンコールワットと周辺

    こんにちわ。相談があり質問させていただきます。 9月にシェムリアップに行くことになりました。男2人です。 僕は2回目で友達が初めてという境遇です。 シェムリアップは9月某日昼の12時に到着予定で2泊して朝 バンコクに陸路で向かう予定です。よってシェムリの観光に充てられるのは1日半になります。 行くところはアンコールワットのサンライズとプノンバケンのサンセット、ベンメリアの3つだけを予定してます。ほかの遺跡群はいけたらいくという感じで。 そこでこの3つを効率よく周るにはどれがいいかの相談です。時間帯の 入場料など加味した上で相談させてください。 (1)シェムリ到着の午後にベンメリア、翌日アンコールワット&周辺、夕方プノンバケン。 (2)シェムリ到着午後ゆっくりして夕方プノンバケン。翌日朝アンコールワット→ベンメリア どっちがいいですかね?ほかにいい案あればお願いします。

  • 子供連れでアンコールワットに行きます。ホテルで迷っています。

     こんにちは。8月に子供(10歳、7歳)を連れて家族でアンコールワットの旅行を計画しています。3日間の予定ですが一日中遺跡めぐりだと子供が飽きてしまうと思い、半日観光を3日ずつであとはホテルでプール等、ゆっくりしようと思っています。旅行会社からいくつかお勧めのホテルを教えてもらっているのですが、今「ヴィクトリア アンコール」のデラックスルームか「アンコールセンチュリー スパ&リゾート」のエグゼクティブスイートルームにするかで迷っています。どなたか泊まられた事があるとかご存知の情報がありましたらぜひ教えて下さい。