• ベストアンサー

アンコールワットはどうなってますか。

17、8年くらい前にアンコールワットに行ったのですが、 今もまだ残っていますか? 環境破壊とかの勢いはすさまじいので、まだまともに残っているのか心配です。 当時は周辺にホテルとかがなく素朴な感じだったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195099
noname#195099
回答No.2

>環境破壊とかの勢いはすさまじいので、まだまともに残っているのか心配です。  立派に残っています。  確かに、観光客の増大で疲労は進んでいますが、と同時に修復も進んでいます。例えば、17、8年くらい前というと西参道は少々崩れかかっていたと思うのですが、それが一時は人の通行も危ぶまれるほどの崩れとなってしまいましたが、現在では立派に甦っています。  ただ、本体の疲労は進んでいますね。いつも、どこかで補修をしている状態です。そういえば、17、8年前の回廊は、参道から見ると右側と左側の色が違っていましたが(右側だけ洗浄した状態で白っぽくなっていた)、今では同じ色になっています。  アンコール遺跡群そのものは研究が進み、次々と新たな寺院などが復元されています。タイと紛争を繰り広げていたプレアビヒア寺院(タイ名:カオプラヴィハーン)もカンボジア側から入れるようになりました。 >当時は周辺にホテルとかがなく素朴な感じだったのですが。  今では大違い。びっくりしますよ。というか、がっかりしますよ。立派なホテルは建ったし、逆に安宿も増えたし、17、8年前の素朴な良さは全くありません。バックパッカーがうようよしていますよ。  私は、内戦突入前の1967年、内戦終結後の1994年(貴方様が訪問されたころです)、以降3回訪れていますが、近年の開発ぶりはものすごい勢いです。  日本からの定期直行便は今のところありません。今年の雨期明け(ベストシーズン)に間に合うよう、成田から日本航空が就航する計画が進められているところです。

redeyegirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 廃墟好きとして寺院の寂れたも良かったのですが、 今は綺麗になっているのかな。 >17、8年前の素朴な良さは全くありません。 あの素朴な感じを残している国って無いですかね。 あまり文明に冒されていない地域を旅してみたいです。

その他の回答 (2)

• w_katuo
回答No.3

Googleストリートビューにアンコールワットが追加されましたので、 一度ご覧あれ。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/04/news111.html 写真は吉野家アンコールワット店です。

redeyegirl
質問者

お礼

ありがとうございます、ゆっくりみてみます。

• Willyt
回答No.1

アンコールワットはトムとともに日本が援助して修復工事が順調に進んでおり、問題はないようですよ。シェムリアプは空港も整備され、ホテルも近代的なものが立てられてて以前よりうんと環境が整備されています。日本から直行便が運行されている筈です。

redeyegirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり整備されているのですね。