• ベストアンサー

スズキ スプラッシュの良さとは

ここ数年間「間違いだらけのクルマ選び」でスズキ スプラッシュが激賞されています。 ここでお聞きします。 このクルマの魅力はどのあたりでしょうか? (徳大寺さんは輸入車に対して甘い傾向がありますので、ハンガリーで生産されたこのクルマも 褒めているのだろうかな。。)

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194331
noname#194331
回答No.3

130万円程度の価格ながら、欧州の規格のまま輸入されているからです。 この車は、そもそも日本へ導入する事を想定しておらず、欧州で販売する目的で開発されています。 また、ドイツのオペルへOEM供給する事を前提に開発されました。 つまりこれは、オペルの基準に合致していないとNGとなります。 そうなると、アウトバーンを走行する事も視野に入れて開発しなければならないので、足まわりや車体剛性もシッカリした物にしなければなりません。 また、横滑り防止装置(ESC)やサイドエアバッグなどの安全装備も標準装備にしないと、欧州では勝負になりません。 つまり、欧州のスタンダードカーであるVWのPOLOなどと、ガチンコ勝負できる車になっています。 それだけの走行性能と安全装備を持った車が130万円程度で売られるわけですから、当然高評価になると思います。 基本的に日本メーカーと言うのは、たとえ同じ車種であっても、欧州へ輸出する車と日本国内で販売する車では全く違います。 たとえば、車で一番重要な性能ともいえる「安全装備」も、サイドエアバッグやESCがオプション扱いだったり、またはオプションでも選べなかったり。 また足回りなどでも、日本仕様はスタビライザーを装着しないとか。 シートも、日本仕様は小さくて安い粗悪シートを装備したり。 総じて言えば、日本メーカーってのは世界で最高レベルの技術を持っているし、どういう車が良い車なのかも知っているんですが、コスト優先のために日本仕様はヘボイ仕様にしてしまう傾向があります。 スズキスプラッシュの場合は、その高い技術を持った日本メーカーが、欧州市場での販売を目的に手抜きなしで設計した車なので、当然ながら良い車になっています。

その他の回答 (2)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

価値観の違いなのかなー クルマを、持っているだけで満足な人っているわけです。クルマに限らず最新のスマホやら何やらを『持っている』だけで満足している人や、あまつさえそれを自慢する人って、結構いるわけです。 それに対して、モノをどのように使っているかとか、使う感じの良し悪しについて語る人、価値を見出す人もいるわけです。 スプラッシュは後者のものなんだと思います。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

見た目は変ですけど、乗ると楽しいですよ。 背の高いスイフトみたい。 パワーは無いけど、スイスイ、クルクル回るのに、高速も安定してます。

関連するQ&A

  • スズキ・スプラッシュのオーナーさん!

    スズキ・スプラッシュのオーナーさん! フロントワイパー作動時に「バタン・バタン」とすごい音がしませんか?油膜やブレード劣化ではありません。私のスプラッシュは「バタン・バタン」の音で雨天時は騒音状態。 スイフトのオーナーさんはどうですか?やはりスズキ車と言えども「輸入車」なので、この辺りの「作り」は良くないのですかね。ディーラーもあまり売ったことがなく、頼りなくて!どなたかよろしくお願いします。

  • スズキ スイフトとスズキ スプラッシュなのですが・・・。

    スズキ スイフトとスズキ スプラッシュなのですが・・・。 どちらも走行性能に評価が高いクルマだと思いますが。。。。 例えば、2車を新車から比較した場合ですが、どちらの方が年間の総合的な維持費がかかりますでしょうか?? お詳しい方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします!

  • スズキ スイフト(1.2)とスプラッシュ(1.2)は、とても魅力的な車

    スズキ スイフト(1.2)とスプラッシュ(1.2)は、とても魅力的な車だと思いますが・・・・・。 最近、スズキのデザイン(外観)がとてもヨ―ロピアン?で新鮮なクルマが多いですね。 走行性能や剛性感なども、基本性能に忠実で、このクラスで世界的にもなかなか高く評価されていると感じています。 どちらも走り好きには気になる一台だと思いますが・・・・。 そこで、スイフトとスプラッシュの大きな違いってどんな点でしょうか? この2車のクルマを比較した場合、メリット・デメリットをぜひ教えて下さい。

  • スプラッシュというクルマについて

    スプラッシュというクルマは評論家諸氏からの評価が高いと聞きました。 ここでお聞きします。 こんな小さなクルマでハンガリー製というシロモノ。。。一体どこがいいのですか?走りがおもしろいのでしょうか?  お教えくださいませ。

  • スズキスプラッシュの中古価格

    スズキスプラッシュの中古を買おうかと考えています。 2008年に発売した新しいクルマですが、検索すると 同年式、同グレード、同色、同走行、同装備なのに、60万円台多数で 90万、100万も多い。なぜこんなに価格がちがうのでしょうか?

  • トヨタ「アバロン」について

    トヨタのアバロンの中古車を購入しようと考えています。 徳大寺さんの書籍『間違いだらけの車選び』での同車の寸評ご存知であれば教えてください。

  • スズキの良さをお教えください

    会社でクルマを買おうということになり、スズキのクルマに興味を持つうちに、テレビでスズキの鈴木修社長の人柄に触れ、スズキのファンになりました。(とてもユニークに分かりやすく物事を伝える方で魅力的ですね^^) ここでお聞きします。 (1)スズキの良さとはズバリどういう点でしょうか? (2)私の会社は、地域では「小さい」部類に入りますが、社員全員で知恵を絞って、ローコストな運営を確立してからは昨年からなんとか持ち直してきました。 「小さくても自分らしさを持ってしぶとく生き抜く」・・・これがうちの会社のやり方です。 そんなうちの会社はスズキのクルマを持つべきだと私自身勝手に思っておりますが(笑)スズキらしさが表れているクルマには何がありますか? これまでは社有車はトヨタじゃないといけないという固定観念があったのですが、鈴木修社長のパワーに心地よいショックを受けました。

  • スズキ・SX4のユーザーにお聞きたい!

    スズキ・SX4はいい車ですか? この車の走りや乗り心地などいい所、悪い所にお聞きたいのでよろしくお願いします。 私はスズキ・SX4に魅力してみたい。

  • スズキのツイン

    今年免許とれたてでこれから新車選びをしていこうと思っています。今考えているのはスズキのツイン(ガソリンB)初心者向きかなっと思って★どうでしょうか??あと他の軽自動車で初心者にオススメってありますか??女の子向きの…。あれば教えてください★

  • 三菱にOEM供給されるスズキ・ソリオの立ち位置は?

    スズキの新型ソリオが発表されましたが、三菱自動車にOEM供給されるとのことです。 車雑誌などによると三菱から近々コルトの後継車種が海外から輸入され、それがかなり価格が安いようです。 ライバルで言うところのトヨタ・ヴィッツ、日産・マーチ、ホンダ・フィットになり、海外からの輸入という点では日産・マーチとこると後継者に共通点があります。 さて本題ですが、スズキの新型ソリオがOEM供給されるとニュースで流れていましたが、三菱自身では生産する能力はないのでしょうか? 日産と三菱・スズキはOEM関係はありますが、確か三菱とスズキはなかったと思います。 例えば三菱とOEM供給関係にある日産のキューブという線はなかったのでしょうか? また、ラリーアート仕様など三菱独自の仕様は出るでしょうか?