• 締切済み

プロキシサーバー構築

WindowsServer 2012(R2)でプロキシサーバーを構築しています。ただ、ネットワークができていません。squidサービスだけでも起動、停止の確認を使用と思いサービスの開始と停止を行いましたが、いずれもエラー1067のメッセージが表示して確認が取れません。ただ、ネットワーク環境がある場所でLANケーブルを接続をしてsquidサービスの開始・停止を行うとサービスは、うまく起動します。squidの設定が一部おかしいのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.3

私から出来る提案: Windows Server 2000や2003などがあまっていたら、そちらで試してみてください。 squidだけならXPでもイケると思いますので、試してみてください。 もし、旧バージョン等のOSでうまくいったら、WindowsServer 2012とのセキュリティ関係がうまく設定されていないことになります。      

• pc_net_sp
回答No.2

プロキシサーバーのWAN側のIPアドレスの取得方法がDHCPからの自動取得になっていると、ネットにつながっていない限りエラーは出続けると思います。 ネットワークに繋がっていないから、squidも正常に動作しません。 squidの設定が間違っているとか壊れていると言う事はないと思います。     

need0794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日もsquidサービスをさわっていたのですが、うまくいっていないのが現状です。IPアドレスは、固定なのでエラーの原因とは、考えにくいです。もしかしたらDNSの設定を一度消してサービスを開始してみます。 ありがとうございます。

• maesen
回答No.1

直接の回答ではなくて申し訳ないのですが、 >いずれもエラー1067のメッセージが表示して確認が取れません。 これだけだとサービスの開始でエラーとなったことしかわかりませんので、squid側のログを確認しては如何でしょうか。 cache.log とかにもう少し具体的なエラーログがおそらく出ていると思います。