妊娠8ヶ月の妊婦が経済的に困っている現状と支援を求める

このQ&Aのポイント
  • 妊婦が経済的な困窮に直面している現状をまとめました。妊娠初期から切迫流産やつわりに悩まされ、現在は切迫早産の診断を受けています。お金がないために働くことができず、旦那の経営も上手くいかず家賃が払えない状況です。入院を勧められましたが、お金がないために断ってしまいました。役所や無料法律相談所に相談しましたが、具体的なアドバイスは得られていません。
  • 現在は東京に出稼ぎに行くことを検討しており、貯蓄も残りわずかで携帯料金や家賃の支払いができません。親からも絶縁されており、支える人もいません。妊娠した理由や旦那の経営の問題についても自責の念を感じており、日々生きることがつらい状況です。最低限、お腹の子だけは産みたいと思っているが、生活を維持するためには支援や制度を知っておく必要があります。何か助けになる方法や制度について教えていただけると助かります。
  • 妊娠8ヶ月の妊婦が経済的な問題に直面しており、現在の状況と支援を求めています。妊娠初期から切迫流産やつわりに悩んでおり、現在は切迫早産の診断を受けています。経済的な理由から働けず、旦那の経営も上手くいかず家賃が払えない状況です。入院を勧められましたが、お金がないため断念しました。役所や無料法律相談所に相談しましたが、具体的なアドバイスは得られていません。現在は東京での出稼ぎを考えており、貯蓄も底をつき、携帯料金や家賃の支払いができません。親からも絶縁されており、支える人もいません。妊娠の理由や旦那の経営の問題についても自責の念を感じています。せめてお腹の子だけは守りたいと思っていますが、生活を維持するためには支援や制度についての知識が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かあれば教えて下さい。

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊娠初期から切迫流産、つわり悪粗、今は切迫早産と 診断され妊娠初期はお金がない為それでも働いていましたが 今は絶対安静お仕事先から やめてほしいとのことでお仕事を辞めました。 入院といわれましたがお金がないので断りました。 旦那は自分で飲食店を経営しておりますが 経営がここ半年全く上手くいかず家賃が払えず 不動産に店舗に施錠されていて働くことも出来ません。 何個か面接にはいっておりますがすべて ダメでした。現在九州に住んでいるのですが 今では東京に出稼ぎに行くと言っています。 半年間で貯蓄は使い果たし 今、手元に2人合わせて1万9千円これで最後です。 貯蓄はありません。 支払いも何も出来ていないので携帯も明日とまります。 家の家賃も2ヶ月滞納今月も払える見込みがないので 今月いっぱいで でていかなければいけないと思います。 無料法律相談所に連絡や 役所に相談しましたが これといってよいアドバイスはいただけませんでした。 親は自分の決めたこと自分でどうにかしなさいと 絶縁され半年以上連絡をとっていません。 こんな状態でなぜ妊娠したのかまさか旦那の 経営がうまくいかなくなるとは思ってもおらず あさはかな考えだったとは思いますが もう、死ぬしかないのかと思う日々です。 せめてお腹の子だけは産んであげなければと 思ってます。ですが後3ヶ月この子を 産んであげるためには生きなくてはいけません。 何かいい方法や制度なんでもいいです。 何でもいいので教えては頂けないでしょうか? 無知で何も知らず文章力もないため意味がよく わからなかったりしたらすみません。 最後までよんでいただいてありがとう ございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

まず、生活保護を申請すべきでしょう。 お役所に行かれたとのことですが、 民生委員とか、保健所にも行かれましたか? 確か出産に関係する医療費を無利子で借りれましたし、 いろいろ援助を受けることが出来るはずですので、 そういう相談は、保健所でも出来るはずです。 生活保護を申請したいような人は医者に行きたいのに 行っていないことが多いので、生活保護窓口で 即医者に行きたい旨主張して入院なさってはいかがでしょうか。 あと、ご主人が出稼ぎに行くといっているそうですが。 貴方は動けませんよね? という事は、別居なんで水道光熱費等が二重にかかって 稼いでいる割にという事になりませんか。 生活保護を貰われて、同居のまま探せる範囲で 新しい仕事を見つけられた方が良くないですか? また東京にと言ってますが、子供が預けられる地域に住んだ方が 出産後あなたも働くことが考えられますよね。 現在のお住まいと、どっちがいいかもよくお考えください。

asami0214
質問者

お礼

よくわからずお礼が遅くなって しまってすみません。 生活保護もう1度相談に 行ってみようと思います。 旦那とももう1度ちゃんと 話し合いたいと思います。 元気を頂きました。 ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

他の方のおっしゃる通り!「なりふり構わず」です。 生活保護、もしだめなら、「婦人相談所」(各県にあります)の番号を教えてもらって、電話も役所で借りてでも相談してみて下さい。 本来は「離婚」「DV」などの専門のようですけど、何か相談に乗ってもらえるかもしれません。市町村によっては、「女性センター」という所が近くにある場合もあります。 がんばってください!

asami0214
質問者

お礼

もっとしっかり頑張ります。 ほんとにありがとうございます。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

前の方の言う通り。 まずは「国の力」を借りましょう、今は「なりふり構わず」です。 確かに「生活保護など恥ずかしい」と思うでしょうが今は「生きる事」を第一に考えるべきです。 死ぬなんてバカな考えは止める事です。 生きていれば必ず「いい事」はあります。 人生は雨降りばかりじゃありません、お天気と同じで必ず「晴れる時」が来るんです。

asami0214
質問者

お礼

すてきな言葉ありがとう ございます。 前向きに頑張ります。 ほんとに ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オナニーしない旦那について

    至って真剣な質問なのでよろしくお願いします。長文です。 主人も私も27歳、結婚して7年、夫婦仲はとっても良好です。 現在、4人目妊娠中なのですが、切迫流産・早産のため、4月上旬から入院していて、今のところ出産直前の9月上旬まで入院予定です。 妊娠初期はツワリが酷く、主人とsexする気になれず、主人は元々淡白なので、特に問題ないって感じでした。 比較的体調の良かった3月に一度したのが最後だと思います。 産後落ち着くまでは、絶対にsex出来ないので、半年以上sex出来ない事になります。 そこで問題なのですが、旦那のオナニーについてです。旦那は私と付き合いだしてから一度もオナニーをしていないらしいんです。(付き合いだしてからは9年になります) 昔何でしないの?と聞いたら私とのsexで満足してるから、特に自分でする必要ないって言われました。彼女がいない時は、それなりにしてたみたいです。 そして現在、私が入院になってからもしてないみたいなんです。最後のsexが3月なので、もう2ヶ月射精してない状態です。 なんだか体にも悪そうな気がして、してみたら?って言ってみても、仕事と上の子達のお世話で忙しいし、そんな気分にならないって言われました。 もしこのまま私の産後まで半年以上オナニーしないでも体的に問題ないのでしょうか?因みに、三人目を妊娠・出産した時は3ヶ月ほどsexもオナニーもしてなかったです。

  • 2児目を妊娠中の妻への対応について(切迫早産)

    2児目を妊娠中の妻への対応について相談させてください。 1児目の子(現在1歳9ヶ月)は、切迫早産(32週)でした。 このたび、2児目を妊娠(5週目)したのですが この子も切迫早産になるのではないかと心配しております。 特に妻の心配が大きく、妊娠5週目にして寝たきりでいようと考えています。 そこで、経験者の方に伺いたいのですが、 1)切迫早産の対応として「安静」にしていることと各Webサイトには書いてあるのですが、  妊娠直後から安静にしていることで効果はあるのでしょうか? 2)切迫早産の時に、すでに第一子がいる場合、その子の対応をどうされましたか?  例えば、抱っこしなければならなかったり、幼稚園へ送り迎えしなければならないとき等。 3)【奥様に質問】切迫早産の可能性があるとわかった時に、旦那さんにどのような振る舞いをして欲しかったですか?(されて嬉しかったですか?) 4)【旦那様に質問】奥様が切迫早産で、すでに1人目がいた時、仕事などどうされました?  会社に相談して早退などされましたか? 回答できる範囲で構いません。 是非アドバイスをお願いいたします。  

  • 住宅購入のタイミングとは。。。

    半年ほど前から物件探しを始め、先日気になる物件がみつかったのですが 物件が2500万程致します。(2200万の値下げが可能か打診して頂けるようなのですが) 現在の私の収入で購入すべきか(年収500万)迷っています。 家族構成 私、妻、子3歳児1人・1歳児1人 現在の貯蓄額が400万ほど。 頭金には100万と考えております。 現在賃貸に住んでいるのですが家賃が7万程だったのですが今月から 9万程に値上がり致しました。 この先もう少し貯蓄額を貯めてから検討したほうがいいのかと悩んでおります。 今探している地域での相場価格は2600万~がほとんどなのでこれを下回る価格での物件はとても少ないのが現状のようです。 地区的に人気のがあるため、1ヶ月も経たないうちにほとんど成約してしまいます。 現在賃貸に住んでいるのですが家賃が7万程だったのですが今月から 9万程に値上がり致しました。 今、購入に踏み切るべきか、否か悩んでおります。

  • 実家での滞在費について

    第二子の妊娠中に切迫流産で入院の後に実家で約3ヶ月、安静生活でした。第一子の子供も一緒です。 近々、妊娠後期で状態も落ち着いてきたので一旦、家に帰りますが一ヶ月もしたら臨月に入るので また里帰り出産のため、実家にお世話になる予定です。 相談したいところは、御礼としてお金を渡した方が良いのか。 渡す場合はいくら位か。 また今まで負担をかけてしまったので、里帰りはやめたほうがいいか迷っています。(妊娠8ヶ月で新たに病院が分娩予約を受け入れてくれるのか心配なところもありますが…) 私の実家は生活は普通レベルですが、決して余裕はなさそうです。 最近も老後の貯蓄目的だった父の退職金を少し生活費として使っていると母から聞きました。 我が家は旦那が財布を握っているのですが、今のところ旦那から私の実家にまとまったお金を渡す気はなさそうです。 旦那の実家は割と余裕のある方なので私から相談しないと、実家へお金を渡す考えにはならないと思います。

  • 二人目は一人目の妊娠と症状が違う?

    今1歳5ヶ月の子供がいます。 今月から二人目が欲しく頑張る事にしました。 一人目では半年以上かかったんですが、想像妊娠したりして初期症状が何もなかった月に妊娠していました。 つわりもほとんどなく終わりました。 今月はまだ生理予定日まで1週間ありますがとても体調が悪く妊娠しているような気がしています・・・(また想像妊娠かも?) 一人目と二人目の初期症状は違いがありましたか? それとつわりも全然違ったりするものですか?

  • 悪阻が終わらない。。

    妊娠8ヶ月30週です。 初期からの悪阻が終わらなく辛いです。初期は妊娠悪阻で二ヶ月入院していました。 先月くらいは旦那が休みの土日どちらかは、気持ち悪いながらも1時間くらいは食料の買い出しに行くくらいはできましたが最近は吐き気が増して平日はもちろん土日も外出できません。 夜も気持ち悪くて眠れません。 切迫早産気味で自宅安静なのでどっちみちダメですが ここ一週間くらい毎日泣いてしまい、赤ちゃんに申し訳なくなっています。 旦那も仕事が遅いのに帰ってから洗濯や入院してたあの時を乗り越えられたんだから大丈夫!と落ち込んでる私のフォローをしてくれてなんかもう自分が情けなくて、、 元気な妊婦さんたくさんいるのになんでって思ってしまって 旦那は赤ちゃんがかわいくて仕方ないって言っていて出産を楽しみにしていますが私はかわいいとは思いますが、吐き気が酷い時は赤ちゃんのことは考えられないです。。 早く産んで楽になりたいという気持ちの方が強くて赤ちゃんに申し訳なくなります。この間も旦那にそう言ってしまいました 今は明らかに先月より吐き気が増して辛くてお腹が大きくなっての圧迫で吐き気が強まってるのかなぁと思いましたが、そうだとしたらあと二ヶ月圧迫は続くのでしょうか? 精神的にあと二ヶ月が辛すぎます。。 長文と文書がまとまらなくてすみません。

  • 毎月の貯蓄について。

    24歳既婚 お腹の中に3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今の所旦那(24歳)の稼ぎ(平均手取り20万ほど)と私がマイペースにやってるパート(4万だけ)で生活してます。と言っても結婚して5ヶ月ですので貯蓄も始めたばっかです。 財形で毎月5万貯金 私のパートで稼いだお金4万も貯金に回し あと給料で余ったお金で10万ほど毎月貯蓄してますが、ツワリが辛かったり子供が産んでから私はなかなか働けない状態になるので今後の貯蓄に不安です。 今は社宅に住んでいるので家賃は激安です。 腹の中にいる子供が成人するくらいまで社宅にいようと思ってます(社宅は無くなる心配がないのでそこに甘えてます。。。) 家を買うのは当分先に考えてます。 只今の貯蓄は300万ほどです。 ですが3年以内に車を買いたいと旦那は言っています。 子供が小学校に入学するまでに貯蓄はどれくらいあるのが妥当なのでしょうか? 学資保険に旦那は入りたいと言ってますが そっちにまわせるお金があるか。。。 子供が生まれて半年後くらいにはまたマイペースにパートはしたいとは思ってますが初めて産むので心配です。

  • ママじゃないと寝ない子。ママがいない時はどうしていましたか?

    こんにちは。1歳になったばかりの娘がいます。先月初めに二人目妊娠が発覚したのですが、 その頃から娘の甘えがすごくひどくなりました。そういう時期なのか、妊娠したせいなのか・・・。 その前まではお昼寝でもお布団を敷いてあげると自分からごろ~んと横になって寝ることが多かったのに、 今ではお昼も夜もとにかく私が密着していないと寝ないんです。それはもう一体化するんじゃないかって言うくらい。 今は旦那、娘、私と並んで寝ていますが、旦那が私の代わりをしても泣いて私の方に来ます。 普段はパパ大好きなんですが・・・。ぬいぐるみやタオルなどでは代わりになりませんでした。(今でも毎日置いています) 出産まであと半年ちょっとあるのでそれまでに何とかなればいいんですが ダメだった場合、この子はどうなるんだろうと心配です。 私が入院中は近所の義実家に預かってもらって旦那もそちらに泊まりますが ちゃんと寝れるのか・・・。 娘が7ヶ月のときに、私の実家に預けて朝方まで見てもらったことがあります。 母も「ママがいなきゃいないで何とかなるから心配しなくていいよ」と言っていましたが 結局泣いては疲れて寝て、の繰り返しで母も娘も疲れきっていました。 出産までに何もなければいいのですが、娘のときも切迫で2回入院にしていて 今回の妊娠はハイリスクと言われています。また入院しなければならなくなるかもしれません・・・。 実際、ママじゃなきゃダメな子ってたくさんいると思いますしそのママがやむを得ず留守にしなきゃいけないって事も ありますよね。そんな時、お子さんは夜どんな様子でしたか? もちろん実際に見れないので家族の方に聞いた話になってしまうと思いますが教えてください。 あと、そんな寝方しかできない娘に何かいい方法があれば教えてください。

  • 妊娠中の夫婦関係

    妊娠4ヶ月の者です。 もうすぐ5ヶ月に入るし、お腹もだいぶ出てきました。 なので、日々眠る時など姿勢には気を使います。 もううつ伏せは出来ないし、仰向けも正直 腰が辛くなります。 そんな中このことろ旦那と仲良しするのが億劫になってきました。 はじめての妊娠ではないし、なんら心配することはないのですが。。。 こんな感じになるの初めてです。 今までの妊娠では流石に後期には、少し辛い時もあったけどこんな初期から、、です。 でも旦那さんには言い出せません。 ただ何となく態度には出てるのか? 後で「眠かった?」「嫌だった?」など聞かれます。 言うチャンス?と思いましたが、夜中だし寝たいし「そんなことないよ」と終わらせてしまいました。。 言ってもいいんだとは思います。 それで浮気するような人だったらそれまでですし、今までも産後はさすがにしばらく出来ないし。 アダルトサイトなんかは見ている見たいなので… ただ私が、拒んでそれから全くレスになってしまうのが怖いのです。 だけど、まだ妊娠4ヶ月でこれから半年以上は我慢?するのもキツイ・・・ でもでも、たぶん拒めば精神的に良くなさそうだし (旦那を疑ったりしちゃいそう) 旦那と触れ合うのはいいんです。 行為はちょっと体がきつい。 妊娠して夫婦関係に悩んだ方、ご自身は旦那さんに訴えましたか? 聞かせて下さい。。。

  • 妊娠かも?

    結婚3年目のOLです。子供が出来たらいいなと思っています。 今月生理が遅れて10日です。体温も高温が続き、 妊娠検査薬はビミョ~な結果でした。 おトイレではトイレットペーパーがすこしピンクになりますが 下着が汚れるほどではありません。 少し痰のようなものが着く時もあります。 他の皆さんの相談を見ていると「切迫流産」とか書いてありますが、 妊娠の初期に切迫流産する可能性もあるのですか? 健全な妊娠症状であったらいいのですが・・・

専門家に質問してみよう