妊娠8ヶ月の妊婦が経済的に困っている現状と支援を求める

このQ&Aのポイント
  • 妊婦が経済的な困窮に直面している現状をまとめました。妊娠初期から切迫流産やつわりに悩まされ、現在は切迫早産の診断を受けています。お金がないために働くことができず、旦那の経営も上手くいかず家賃が払えない状況です。入院を勧められましたが、お金がないために断ってしまいました。役所や無料法律相談所に相談しましたが、具体的なアドバイスは得られていません。
  • 現在は東京に出稼ぎに行くことを検討しており、貯蓄も残りわずかで携帯料金や家賃の支払いができません。親からも絶縁されており、支える人もいません。妊娠した理由や旦那の経営の問題についても自責の念を感じており、日々生きることがつらい状況です。最低限、お腹の子だけは産みたいと思っているが、生活を維持するためには支援や制度を知っておく必要があります。何か助けになる方法や制度について教えていただけると助かります。
  • 妊娠8ヶ月の妊婦が経済的な問題に直面しており、現在の状況と支援を求めています。妊娠初期から切迫流産やつわりに悩んでおり、現在は切迫早産の診断を受けています。経済的な理由から働けず、旦那の経営も上手くいかず家賃が払えない状況です。入院を勧められましたが、お金がないため断念しました。役所や無料法律相談所に相談しましたが、具体的なアドバイスは得られていません。現在は東京での出稼ぎを考えており、貯蓄も底をつき、携帯料金や家賃の支払いができません。親からも絶縁されており、支える人もいません。妊娠の理由や旦那の経営の問題についても自責の念を感じています。せめてお腹の子だけは守りたいと思っていますが、生活を維持するためには支援や制度についての知識が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かあれば教えて下さい。

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊娠初期から切迫流産、つわり悪粗、今は切迫早産と 診断され妊娠初期はお金がない為それでも働いていましたが 今は絶対安静お仕事先から やめてほしいとのことでお仕事を辞めました。 入院といわれましたがお金がないので断りました。 旦那は自分で飲食店を経営しておりますが 経営がここ半年全く上手くいかず家賃が払えず 不動産に店舗に施錠されていて働くことも出来ません。 何個か面接にはいっておりますがすべて ダメでした。現在九州に住んでいるのですが 今では東京に出稼ぎに行くと言っています。 半年間で貯蓄は使い果たし 今、手元に2人合わせて1万9千円これで最後です。 貯蓄はありません。 支払いも何も出来ていないので携帯も明日とまります。 家の家賃も2ヶ月滞納今月も払える見込みがないので 今月いっぱいで でていかなければいけないと思います。 無料法律相談所に連絡や 役所に相談しましたが これといってよいアドバイスはいただけませんでした。 親は自分の決めたこと自分でどうにかしなさいと 絶縁され半年以上連絡をとっていません。 こんな状態でなぜ妊娠したのかまさか旦那の 経営がうまくいかなくなるとは思ってもおらず あさはかな考えだったとは思いますが もう、死ぬしかないのかと思う日々です。 せめてお腹の子だけは産んであげなければと 思ってます。ですが後3ヶ月この子を 産んであげるためには生きなくてはいけません。 何かいい方法や制度なんでもいいです。 何でもいいので教えては頂けないでしょうか? 無知で何も知らず文章力もないため意味がよく わからなかったりしたらすみません。 最後までよんでいただいてありがとう ございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

まず、生活保護を申請すべきでしょう。 お役所に行かれたとのことですが、 民生委員とか、保健所にも行かれましたか? 確か出産に関係する医療費を無利子で借りれましたし、 いろいろ援助を受けることが出来るはずですので、 そういう相談は、保健所でも出来るはずです。 生活保護を申請したいような人は医者に行きたいのに 行っていないことが多いので、生活保護窓口で 即医者に行きたい旨主張して入院なさってはいかがでしょうか。 あと、ご主人が出稼ぎに行くといっているそうですが。 貴方は動けませんよね? という事は、別居なんで水道光熱費等が二重にかかって 稼いでいる割にという事になりませんか。 生活保護を貰われて、同居のまま探せる範囲で 新しい仕事を見つけられた方が良くないですか? また東京にと言ってますが、子供が預けられる地域に住んだ方が 出産後あなたも働くことが考えられますよね。 現在のお住まいと、どっちがいいかもよくお考えください。

asami0214
質問者

お礼

よくわからずお礼が遅くなって しまってすみません。 生活保護もう1度相談に 行ってみようと思います。 旦那とももう1度ちゃんと 話し合いたいと思います。 元気を頂きました。 ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ruu0420
回答No.3

他の方のおっしゃる通り!「なりふり構わず」です。 生活保護、もしだめなら、「婦人相談所」(各県にあります)の番号を教えてもらって、電話も役所で借りてでも相談してみて下さい。 本来は「離婚」「DV」などの専門のようですけど、何か相談に乗ってもらえるかもしれません。市町村によっては、「女性センター」という所が近くにある場合もあります。 がんばってください!

asami0214
質問者

お礼

もっとしっかり頑張ります。 ほんとにありがとうございます。

• 11012148
回答No.2

前の方の言う通り。 まずは「国の力」を借りましょう、今は「なりふり構わず」です。 確かに「生活保護など恥ずかしい」と思うでしょうが今は「生きる事」を第一に考えるべきです。 死ぬなんてバカな考えは止める事です。 生きていれば必ず「いい事」はあります。 人生は雨降りばかりじゃありません、お天気と同じで必ず「晴れる時」が来るんです。

asami0214
質問者

お礼

すてきな言葉ありがとう ございます。 前向きに頑張ります。 ほんとに ありがとうございました。