• ベストアンサー

カチンコ

サークルでショート・ドラマを作ります。カチンコを用意しようと思いますが、お勧めなのを教えてください。あまり高くないのが良いです。

• gesui3
  • お礼率100% (5622/5622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

アマゾンなどの通販サイトで「カチンコ」を検索すると1000円台から2000円台のものまでいくつか出てきますので、見てみてはどうでしょうか? ただどれも写真を見ると、裏側がどうなっているのかわかりません。 日本の映画の製作現場では、カチンコはカメラの右からでも左からでも打てるように両面に書き込むことができるようになっているのが普通ですが、ハリウッドの場合はカメラから見て左側からのみの場合があります。 アマゾンでヒットするのも左側のみのタイプかもしれません。 なぜカチンコが必用なのかというと、映画では画と音が別々の媒体で収録されるため、それを編集時にシンクロさせる目的で、どうしても必用になるのですが、ビデオならば音も画も一緒に収録されるので、必ずしも必用ではありません。 シーンナンバーとカットのテイクがわかれば、それで大丈夫なので、スケッチブックなどにナンバーとテイクを書いて撮影時に使用すれば、それで十分事足りるはずです。 ただ雰囲気を出したりすることも、目的でもあるならば、1000円台のもので十分だと思いますよ。 手製でもそんなに作るのは大変ではありませんから、作ってみるのもいいかもしれません。 下記に作り方が出てました。 http://members3.jcom.home.ne.jp/karufu/taiken/ori/katinko/kati2.html ただこれだと可動部分が側面に付いているので、片手でカチンコを打つのが難しそうです。 可動部分は外側にして、良質の革などを使って釘で留めるか、ドアなどに使う蝶番の小型のものを用いるといいと思います。 下記に邦画のプロ仕様のものが出てます。東宝製! た、高い.... http://www.toho-eb.co.jp/original_goods/

gesui3
質問者

お礼

丁寧な回答に感謝します。 アマゾンで見るといろいろあって目移りしました。 > なぜカチンコが必用なのかというと、映画では画と音が別々の媒体で収録されるため、それを編集時にシンクロさせる目的で、どうしても必用になるのですが、ビデオならば音も画も一緒に収録されるので、必ずしも必用ではありません。 いえ、遠くの映像にも声を入れるために、ビデオでも必要ではないでしょうか。 > スケッチブックなどにナンバーとテイクを書いて撮影時に使用すれば、それで十分事足りるはずです。ただ雰囲気を出したりすることも、目的でもあるならば、1000円台のもので十分だと思いますよ。 なるほど、はるほど、よくわかりました。詳しいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

無くても映画は作れるから どーしてもだったら、100円ショップで板と木を買ってきて、自分で作ったら?

gesui3
質問者

お礼

気分を出したいのですよ。手製もちょっと。 回答をありがとうございました。