• ベストアンサー

石橋をたたいて渡りたいのですが!

ウイルス感染の疑いのあるSDカードをWindows7のパソコンで、クイックフォーマット ではない、時間がかかる方法でフォーマット中です!  現在8回目のフォーマットが終わりました。もし、市販の復元ソフトを使用してウイルスファイルを復元できないようにするには、最低何回完全フォーマットしたほうがいいのでしょうか!?     よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198653
noname#198653
回答No.6

だいたい、3種類のフォーマットがあります。 (1)クイックフォーマット= ディレクトリ(windowsではフォルダなどと言います)だけを新しくしてしまうもの。 (2)論理フォーマット= (1)とともにデータ領域もクリアするもの。 OSに付属するツールで質問者はたぶんこれをやっています。 (3)物理(低レベル)フォーマット= DISKをシステムで使用できるようにする低レベルなフォーマットです。(2)よりも完全なフォーマットです。 石橋と叩いてなら(3)であって、先の回答のようなソフトでフォーマットします。 (3)-->(2)と順番にやることになります。 なお、復元ソフトでファイルを復元できなくする(つまりデータ部分も消す)には➁を1回すれば十分です。

Campus2
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。  少しナーバスな質問でしたが、お給料に響くし+ボーナス+・・後々の年金等にも響く  それで完ぺきを目指さなければなりませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.9

あの、すいませんが、FATというのはファイル管理システムの一つです。 で、フォーマットにはPhysical FormatとLogical Formatがあります。そんな基本的なことさえ踏まえていなで回答してるように思えてならない。 ちなみに、厳密な意味でのPhysical Formatは工場出荷時に一度だけ実行される物理フォーマットを指します。 先に紹介したツールでのフォーマットは中間レベルフォーマットと言います。

• zazako
回答No.8

1回で十分ですが(笑) それよりそんなカードをパソコンに挿すほうが大問題だと思うのですが・・・ あやしいSDカードを使うよりパソコンの方を心配してください。 あなたが挿したSDカードのせいでパソコンがウィルス感染しているかもしれませんよ! 石橋をたたいて渡りたいのならあやしいSDカードは挿してはいけません。 「本末転倒です」。 SDカードは容量にもよりますが千円前後から売っていますのでそちらを使ったほうが安心じゃないですか?

• angkor_h
回答No.7

ストレージにはFATと言うものがあって、内容はそれで管理しています。 フォーマットはこれをすべて無効にするのでウイルスは再活動できません。 何回度ーマットすればよいか、 と言うのは、消したファイルを誰かに読み取られないようにするためには、と言う対策です。 しかし、ウイルス感染の疑いのあるSDカードをパソコンに取り付けること自体のほうが、 感染リスクがあることに注意すべきです。

• seble
回答No.5

いや、でも1回フォーマットすればあとは同じ、というか、メモリカードの寿命はそう長くないので、無駄に何度もフォーマットすると壊れるだけですよ。千回かそこらの書き換えで壊れ始めると思います。 そんなに疑わしいカードなら、さわらないで捨てればいいのに。 そのうちには、スロット入れただけで感染するウイルスも開発されるでしょう、もしかしたらすでにあるかも? フォーマットするという事は、osがメモリへアクセスしてるわけで、つまりは可能性としては有り得るし、たぶん、技術的にも可能だと思いますよ。 除菌した?ガンマ線でやるのが最近のはやりみたいよ。

回答No.2

「石橋をたたいて」とな? では、これですな。 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/hdd-lowlevel-format-tool.html ------------------ これ、豆知識な http://matome.naver.jp/odai/2129289522912681001/2129289727212703203

noname#195576
noname#195576
回答No.1

叩きすぎると壊れちゃいますよ。 >時間がかかる方法でフォーマット中です! なら何回もやっても意味無し。1回で充分。