• 締切済み

ふくらはぎ痛の方、医従事者の方のご意見お願いします

内側側副靭帯損傷、半月板損傷の疑いで半月板鏡下手術実施。術後の10日経過頃歩行中に、激しくふくらはぎが痛み、肉離れとの事でリハやストレッチを半年しましたが、鈍痛が残ってしまっています。 腰の異常が無いか?と言われてますが、腰の痛みや疾患は無いです。 検査で血腫はないとのことですが、原因不明と治療を見放されていますが、このような痛みを経験した方、また半月板鏡下手術後に不具合(ふくらはぎ以外でも)が出てしまった方、もしくはプロの方のご意見頂けましたら、ぜひよろしくお願い申し上げます。 (靭帯の方は独断治療や検査はなく、触診のみでした)

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

急性の動脈性であれば、下腿の色が変わるので急性の動脈性障害の可能性はありません。 半月板鏡下手術の10日後の発症であれば、手術との関係もないかと思います。 よって、肉離れとその後遺症(筋周囲が浮腫をおこして神経障害をきたした)という理解でいいかと思います。痛みが生活に支障を起こしているようなら、リリカのような薬を使うしかないかと思います。

• makoriri
回答No.1

医師免許を持つ者です。 リハビリやストレッチが逆効果といいますか、副効果といいますか… 神経を傷つけたんじゃないかな~と思います。 痛みは持続的ですか?断続的ですか? 間欠性破行や血管系でないにせよ、可能性は多々ありますしいくらお答えしても推測に過ぎません。 ペインクリニックや臨床病理科受診をお薦めします。