• 締切済み

ふくらはぎ痛の方、医従事者の方のご意見お願いします

内側側副靭帯損傷、半月板損傷の疑いで半月板鏡下手術実施。術後の10日経過頃歩行中に、激しくふくらはぎが痛み、肉離れとの事でリハやストレッチを半年しましたが、鈍痛が残ってしまっています。 腰の異常が無いか?と言われてますが、腰の痛みや疾患は無いです。 検査で血腫はないとのことですが、原因不明と治療を見放されていますが、このような痛みを経験した方、また半月板鏡下手術後に不具合(ふくらはぎ以外でも)が出てしまった方、もしくはプロの方のご意見頂けましたら、ぜひよろしくお願い申し上げます。 (靭帯の方は独断治療や検査はなく、触診のみでした)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

急性の動脈性であれば、下腿の色が変わるので急性の動脈性障害の可能性はありません。 半月板鏡下手術の10日後の発症であれば、手術との関係もないかと思います。 よって、肉離れとその後遺症(筋周囲が浮腫をおこして神経障害をきたした)という理解でいいかと思います。痛みが生活に支障を起こしているようなら、リリカのような薬を使うしかないかと思います。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

医師免許を持つ者です。 リハビリやストレッチが逆効果といいますか、副効果といいますか… 神経を傷つけたんじゃないかな~と思います。 痛みは持続的ですか?断続的ですか? 間欠性破行や血管系でないにせよ、可能性は多々ありますしいくらお答えしても推測に過ぎません。 ペインクリニックや臨床病理科受診をお薦めします。

関連するQ&A

  • 半月板損傷

    こんにちは 私は右膝の前十字靱帯、両側半月板、内側側副靱帯を損傷しています。 最近、左膝の内側が 歩けないくらいの痛みに襲われることがあります。 右膝の痛み止めを服用して、 歩けるくらいまでの痛みにしていますが、 これは、左膝も半月板損傷しているのでしょうか?? 前回の病院で先生に相談したところ、(まだそこまで痛みはひどくありませんでした。) 右膝をかばって同じところに負担がかかっているからだろう。 といわれました。 半月板の徒手テストなどは行ってくれませんでした。 同じ経験をされた方など、回答をよろしくお願いします。

  • 膝の半月板手術

    先日、病院で膝のMRIを撮って貰ったところ、膝の内側半月板断裂、 前十字靭帯損傷、内側側副靭帯損傷ということが判明しました。 医師には、完全に治すには手術をしたほうがいいと言われましたが、 後遺症の心配と時間の関係で、少しためらっています。 今は、病院で頂いたサポーターをしていますが、それでも歩くだけで も、痛みます。もう2ヶ月ぐらいこのような痛みが続いています。 医者のいうとおり、手術をしたほうがいいですか?もし、手術をした場合、どれぐらいで普通に歩けるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 前十字靭帯損傷になられたことのある方へ

    前十字靭帯と半月板の損傷は、そのままにしてて治った方おられますか? 三軒の病院をめぐってきたところ、一件は手術、二件目は手術の必要はなし、3件目はレントゲンのみでシップを貼っててください。 といわれ・・・困惑しています。 40台の主婦でスポーツは全くしませんが、たまにウォーキング・・・ 怪我をしてからはしていませんが。 今は、怪我をして三ヶ月ちかくたっていますが、正座ができないこと、 捻ると痛いこと・・すこし違和感があること 以外は不自由を感じていません。こんな私ですが・・・手術の必要性はあると思いますか? 手術をすると四~五週の入院、元の生活に戻れるのは二ヶ月。と聞き 子供たちのことを思うと躊躇しています。 私と同じ、前十字靭帯損傷、半月板損傷と診断されて手術をしていない方はいらっしゃいますか?そして、どんな治療をされていますか?

  • ふくらはぎが痛み、整形外科で診てもらうが、

    2年前から、右足のふくらはぎが痛みだして、整形外科でMRIを撮って診てもらうが、何ともないと言われたが痛みが続き、去年もまたMRIを撮ってもらった。でも前の結果と同じで、心配はないと言われた。でも今も痛みがあり、これを今から年をとっていくと他の足や腰が痛くなるとどうなるのか心配です。腰のMRIも撮ってもらいましたが、そんなに悪くないとも言われました。自己判断ではあるのですが、10年前に右足の外側の靭帯損傷で手術をしてもらいました。その時に先生に言われたのでは、大昔に靱帯損傷していて、切れていて細胞も死んでいる靭帯があります。でもそれに関しては、何もできないですよ。って言われています。それが原因かな?っても思いますが・・・・?それでかどうかわからないけれど、よく右足の方に捻挫します。整体に行くけれど、全然痛みが止まりません。どうしたらいいのかわからず質問しています。教えてほしいです。

  • 半月板損傷治療・手術で定評のある病院は?(京阪神)

    ランニング歴約20年の市民ランナーです。 昨年10月頃、スピード練習中に左脚を痛め、近所の整形外科医院で診て貰ったところ、このときは左膝内側の靱帯損傷+左ふくらはぎ肉離れということで、休養+予防のためのテーピングを続けていました(ただし、ランニングを完全に休むことはしませんでした)。ですが、どうも左膝近辺の痛みがすっきりと治らず、その後ヒザが抜けるような感覚もあったので、お医者さんのすすめもありMRI検査を受けました。 検査してもらったのは、やはり近くの総合病院でしたが、ここでは放射線科で検査を受けたのみです。 検査の結果、近所のお医者さんの診断は「左内側(ナイソク)半月板損傷」「後十字靱帯損傷(こちらは大したことなしの模様)」で、半月板の方は内視鏡手術が必要かもしれないが、詳しくは病院で相談した方が良い。病院は特殊なところでなくても、検査してもらった病院の整形外科で良いのでは? と言われました。近所のお医者さん自身は、半月板損傷は専門外とのことです。 まずは検査を受けた病院で診てもらうことも考えたのですが、手術不可避となっても、単に手術を受けるだけでなく、術後のリハビリやランニング練習再開スケジュール・メニュー等についても具体的なアドバイスを受けたいので、できればスポーツ外来とかスポーツ整形外科がある病院で診て貰いたいと思います。インターネットで色々調べたのですが、情報過多でかえってよく分かりませんでした。 MRI検査を受けた病院の整形外科は、ホームページを見る限り今ひとつ特徴や専門・得意分野が分からず、スポーツ関係はそう得意ではないような感じでした。 半月板損傷はそう珍しくはないケガで、内視鏡手術も比較的簡単なようですが、京阪神で定評のある病院(または先生)について情報をお持ちの方、或いはここが良かったよというような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • ふくらはぎの肉離れ?

    ジムのマシンで傾斜5度の下り坂を歩くこと30分。その後ジャンプなどの有酸素運動を30分しました。そしたら次の日の朝からやけに足が重く、ふくらはぎの肉が重力に逆らえず落ちそうな感じです。整形外科を2箇所回りましたが対して触診もせずに、1箇所からは坐骨神経痛、1箇所からは椎間板ヘルニアの疑いと言われ、運動は無理しない程度なら構わないと言われました。腰とかは全く痛くないのですが、足は日に日にひどくなっていきます。肉離れをしたことある友達には肉離れじゃないかなと言われテーピングをしてもらいました。気のせいかちょっとは良い気がします。肉離れって整形外科じゃないんですか?見極めって難しいんですか?どんなことでも良いのでお願いします。

  • 前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷

    先日、バレーボールの着地時にボキバキと左膝に音がし、気づけば倒れ込んでいました。 病院に行くまでに、ゆっくりと歩いて見たのですが、一度膝がズレた用に激痛が走ったのを覚えてます。 整形外科にてMRIも入り「前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷」と診断されました。 治療方法をたずねてみたところ、「基本温存治療で、ギブス4~6週間着用、その後膝の装具を着用してみて、痛みが残れば手術」と言われました。 MRIの画像を見ての診察の時も内出血もあったらしく、よく見えなかったのか、「靭帯も切れてると思っといて」と曖昧に言われました。 スポーツ復帰を望む私としては、痛みがあれば手術と言う、それまで様子を見てみる的なのんびり治療よりも、手術するならする、温存治療をします!というハッキリとした意見がほしかったのですが、 スポーツ続ける方で温存治療の方もいるのでしょうか? それとも手術を希望した方がいいですか? 病院を変えてみた方が良いのか?とも悩み中です。 「」

  • 膝痛 半月板?

    20年ほど前、海外スキーで大転倒。左膝を痛めました。海外留学中だったため、お金もなく病院行かず。 その後膝に違和感を覚えつつもテーピングをしてスキーを続けていました。 10年ほど前に一度痛みがひどくMRIを取ったところ内側側副靱帯を軽く損傷している、というのでリハビリをしました。 その後も痛みはありましたが、だましだましすべっていましたが、先日さらに痛みが悪化したので、再度、病院でMRIを取りましたが、結果、内側半月板に亀裂、各所に水がある、40mx12mほどのベーカー嚢胞と診断。靱帯は異常なし、とのことでした。 とりあえず、のみ薬をもらい、現在服用中。ただ、これでも痛みがひかなければ内視鏡手術をするとのことです。 スキー以外では長時間の起立で膝内側に痛み、ランニング時よりもただ単に立っている方が痛い。 自転車は痛みが出ます。 寝て足を延ばすと違和感があり、常にちょっと膝を曲げています。 足を延ばしても自然と左足がガニ股になります。 一度、靱帯損傷と言われ、今回は半月板亀裂でだめなら手術、自分は靱帯の問題だとここ10年信じ続け、それ用のテーピングを試みてきました。もし靱帯であれば、半月板の手術をしても回復しないような気がしていまいち納得できていません。 どなたかお詳しい方いましたらご助言お願いいたします。

  • 半月板手術後の経過について教えてください

    来週、半月板の手術をします その後、前十字靭帯再建術もします 半月板の損傷がひどく、前十字靭帯再建の前に、やっとおかないといけないと言われました 半月板の手術は三泊四日の入院だと聞いているのですが、退院後は日常生活やリハビリなどはどんな感じなのでしょうか? 前十字靭帯再建については、冊子をいただいたり説明を受けたりしたのですが、半月板については、詳しいお話はありませんでした 入院前に少しでも不安をなくしておきたいので、よろしくお願いします

  • 膝の怪我

    高校生です。11月29日に右膝を体育の授業中にテニスでひねって、それ以来痛みがとれません。テニスは中学1年からやってるのですが、こう言う感覚に襲われたのは初めてです。 医者に行った所、右膝内側側副靭帯損傷と診断され、ギブスで1週間ほど固定し、以後は週4回リハビリに通い、電気を当てて治療しています。 そのまま通っていればいつか治ると信じ通っていたのですが、先月の終わり(1月25日)に階段を降りている時に膝が抜けるような感じに襲われて、以来痛みがひどくなり、膝が抜ける感じも1日に1度ほど起こります。歩くには支障はないものの走る事の出来ない感じです。自分自身の彼女が膝の前十字靭帯損傷で手術をしたのですが、その時の痛みの感じが今の僕の痛みに似ていて、その話を先生にした所、MRIを撮ってみると言う話になりました。そして、2月5日にMRIを撮った所、前十字靭帯は大丈夫だったのですが、外側の半月板に多少の損傷があり、2月いっぱい電気治療をして、それでも抜ける感じがなくならければ半月板の動きに滑らかにする注射を打つと言われました。 本音の所、治る感じは全くなく痛みが酷くなる一方で抜ける感じも多くなる一方です。自分自身このまま治療を続けて治る自身がありません。 そこで、お聞きしたいのですが、 MRIでは、靭帯は大丈夫だったのですが、靭帯の内部でおかしくなってたりするのではと不安です。そういう事はあるのでしょうか? そして何より治るのでしょうか?今年の9月からアメリカに留学の予定なので、どうしてもそれまでに治したいのです。手術を受けた方が治りは早いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう