• ベストアンサー

住基カードの住所変更について

現在、川崎市川崎区に住んでおり、川崎区で住基カードを作っております。 来週、大田区に引っ越すのですが、住基カードの住所変更は大田区役所で 印字して貰えるのでしょうか?それとも住基カードを作った川崎区役所ではないと ダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

その他の回答 (2)

• -9L9-
回答No.3

回答No.2の回答者です。ほかの方の回答を確認したところ、どうやら私の知識は古かったようです。申し訳ありませんが、先の回答は無視してください。 いずれにせよ、手続きについては自治体に確認することをお勧めします。

• -9L9-
回答No.2

住基カードは自治体によって違いますので自治体が変われば書き換えというようなことはできません。川崎市には返納し、大田区で新しく作る必要があります。詳しくは各自治体に直接確認してください。 ちなみに、東京都の23区(特別区)はそれぞれの区が市町村と同様に独立した自治体です。川崎市の行政区(自治体としてはあくまでも川崎市)とは位置付けが異なります。ですから、川崎市内の区間の移転は同じ住基カードを修正して使えますが、東京都23区の場合は、別の区に移転したら別の住基カードが必要になります。