• ベストアンサー

休日おでかけパスとあずさ回数券

あずさ回数券が26日に利用可能なのと、休日おでかけパスが5月6日に利用できないのは何故ですか?

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.1

おはようございます。 ※あずさ回数券が4/26に利用可能な理由 あずさ回数券に限らず、新幹線や特急の回数券等のお得なきっぷの多くが「毎年4/27~5/6、8/11~20、12/28~1/6は利用不可」となっています。今年の場合はたまたま4/26がGW直前の土曜日に当たってしまったためではないかと思われます。 ※5/6に休日おでかけパスが利用できない理由 ・・・? 今年の5/6は「みどりの日の振替休日」ですから使えるはずですが… 休日おでかけパス(JR東日本HP) http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%8bx%93%fa%82%a8%82%c5%82%a9%82%af%83p%83X&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=0&serchBtn2.y=0&GoodsCd=2093 ここの「利用期間」の項を見ると、 >平成26年4月5日からの土休日および >4月29日~5月5日、7月20日~8月31日、12月29日~1月3日の毎日 と記載されています。 今年の5/6は「平成26年4月5日からの土休日」にかかっています。では何で「4月29日~5月5日」と記載されているもかというと、5/3が月曜日か火曜日の場合は5/6は木曜日か金曜日となり他の祝日の振替休日にもならない普通の平日となるためではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

sammer
質問者

お礼

昨年の8月10日もお盆の土曜日でしたが使えた気がします。 GWとお盆の最初の土曜日ならもしかすると使えるのかもしれません。

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.2

> あずさ回数券 ■利用期間■ 平成26年4月1日~通年 (4/27~5/6、8/11~20、12/28~1/6の期間はご利用になれません。) 考え方:GW/お盆前後/年末年始の多客期は利用不可 →4/26は利用可能(上記利用不可期間外なので) →5/6は利用不可(上記利用不可期間内なので) ---------------------------------- > 休日おでかけパス ■利用期間■ 平成26年4月5日からの土休日および 4月29日~5月5日、7月20日~8月31日、12月29日~1月3日の毎日 考え方:土曜・日曜・祝日・振替休日のほか、GW/夏休み/年末年始は曜日に関係なく利用可能 →4/26は利用可能(土曜日なので) →5/6も利用可能(休日なので) ---------------------------------- > 昨年の8月10日もお盆の土曜日でしたが使えた気がします。 そのとおりです。利用期間は昨年度も上記と同じ条件でした。 →あずさ回数券:利用可能(上記利用不可期間外なので) →休日おでかけパス:利用可能(土曜日ですし、夏休み期間中でもあるので) ---------------------------------- > GWとお盆の最初の土曜日ならもしかすると使えるのかもしれません。 そういう特別な配慮はされていません。その年の日付や曜日/祝日の関係だけで決まります。 上記のようなJRの案内に書かれているとおりで、極めて明解です!!

sammer
質問者

お礼

GW・お盆・年末年始の最初の土曜、日曜は、日付の関係によって利用出来る可能性がある訳ですね。 今年のお盆は、最初の土日が利用可能で、GWと年末は最初の土曜日が利用可能になるという事ですね。 カレンダーを見たら、来年はそれぞれ最初の週末に利用が可能な当たり年みたいです。