博多、一人旅のおすすめプラン

このQ&Aのポイント
  • 博多での一人旅におすすめの観光地やプランをまとめました。
  • 博多駅周辺のホテルを利用し、佐賀県の宝くじ神社への訪問をメインに考えています。
  • 車がないため、野球やスポーツイベントには関心がなく、スイーツもあまり好きではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

博多、一人旅。いいプランありますか?

5月の中旬に博多に一泊二日で一人旅に行きます。 ホテルは博多駅近辺でとっています。 今回のメインは佐賀県の宝くじ神社です。 初日の午前中に博多駅から高速バスで行きます。 きっとそんなに長時間滞在する事もないと思います。 神社のあと、特に予定はありませんw ですので、何かおすすめの観光地があれば アドバイスお願いします。 博多には過去に1度、同じく一人旅で(一泊二日)来たことがあります。 そのときは、キャナルシティと太宰府の神社に行きました。 ※ちなみに私は、車は運転出来ません。  野球やスポーツ全般に興味はありません。  スイーツもあまり好きではないです。 初日は午前中に博多に到着、 翌日は夕方に新幹線で帰るプランです。

noname#206323
noname#206323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私、長崎出身ですが仕事の関係上 名古屋→大阪→福岡と九州に戻ってます。 予算をどの位で立てておられるのか判りませんが ちょっと強行かもしれませんがスケジュールを立ててみました。 1日目 せっかく宝くじ神社(宝当神社)に行くのですから唐津を楽しんで下さい。 すでに調査済みかもしれませんが唐津城前の桟橋から出ている船は 定期便と海上タクシーがあります。 定期便は片道200円と安いですが便数が少なく不便さはあります。 海上タクシーは片道5500円、往復購入ですと900円で割高にはなりますが 自分の時間に合わせて乗ることができます。 島(高島)に渡る時間帯が合えば行きは定期便、帰りはタクシー利用 又は逆利用されても良いかと思います。 唐津から高島まで約15分。 島探索は30分あれば十分ですので海上タクシーは利用された方が良いでしょう。 http://www.houtou.info/to_taka/ 島から戻って午前中に時間があれば唐津城見学。 唐津城前から唐津バスセンター大手口まで移動。 近くからバス移動できるかもしれませんが判らなければタクシー移動 http://www.showa-bus.jp/ 唐津は昭和バスが走っていますので上記サイトを参考にして下さい。 大手口(昭和バスバス停)11:20又は12:20発、呼子行き 呼子着(移動時間30分)12時又は13時前着 呼子はイカの町です。 生きたイカを堪能して下さい。 もしイカ嫌いだったとしても好きになる筈です。 http://www.yu-netkita.com/map/yobukomap.html 呼子には生簀イカを出している店が多くあります。 店に悩まれるかもしれませんが定食内容他逸品の内容に 違いはありますがはずれはありません。 一般的な定食は2,700円と少し高いですが満足できると思います。 価格はほぼどの店も同じ位です。 http://www.yobuko.net/?p=619 呼子周辺には観光できる所が数箇所あります。 バス停近くの港からは海中遊覧やグラスボートで七ツ釜遊覧。 離れた処で名護屋城跡(秀吉が朝鮮出兵した際の居城)や 風の見える丘公園などです。 朝7時半から11時頃までは「日本三大朝市」である朝市もありますが 時間的に難しいでしょう。 帰り、呼子15:19又は16:30発、大手口行き     唐津からバス移動を紹介しましたが観光タクシーを利用する手もあります。 金額は下記サイトを参考に。 http://nttbj.itp.ne.jp/0955724141/index.html 大手口 16:00又は17:30発、博多バスターミナル(博多駅横ビル)着 博多駅 17:16又は18:46着 博多着後は博多駅周辺で食事か天神又は中洲へ繰り出す。 地下鉄利用で博多から中洲川畑又は天神下車 福岡の屋台は中洲を中心として転々とありますが結構高いので 地元の人より観光客が利用するのが多いようです。 2日目 福岡で楽しまれるなら他回答者にもあるように櫛田神社→川畑商店街 オープントップバスで市内観光もあります。 http://fukuokaopentopbus.jp/ 約60分のコースですが朝ホテルでゆっくりしても午後からできます。 福岡を出て一気に長崎までコースはいかがですか。 バス移動(九州号) 西鉄と長崎県営バス他3社共同出資で走行しており 便数は多いです。 帰りの時間が決まっているのであれば行きはバス帰りは確実な電車利用です。 バスは西九州の内陸部を走りますが、電車は有明海沿いを走って内陸部へと入ります。 所要時間は電車2時間、バス1時間30分~15分位で大差ありません。 九州号 スーパーノンストップを利用します。スーパーノンストップは2工程あります。 (1)スーパーノンストップ 博多→天神→(長崎自動車道、長崎バイパス経由)長崎市内2箇所停車  →長崎バスターミナル(JR長崎駅前) 所要時間約2時間半 (2)スーパーノンストップ出島道路 博多→天神→(長崎自動車道、出島道路経由)市内1箇所停車  →長崎バスターミナル(JR長崎駅前) 所要時間約2時間20分 (1)と(2)で30分置きに走っています。 http://www.nishitetsu.ne.jp/kyushugo/time.htm 博多バスターミナル(博多駅ビルの横ビル内)  7:49→西鉄天神バスセンター(三越の上) 8:05 →長崎バスターミナル 10:12着  (2)バス 「Aコース 長崎中心地街散策」 路面電車利用 長崎駅前(正覚寺下行き)乗車→出島下車 約5分 10:30頃 http://park10.wakwak.com/~cdc/nagasaki/nagasnet/ 出島資料館散策30分→新地中華街→中華街中央通りを真っ直ぐ抜け浜町アーケード街へ →眼鏡橋 12時前位→昼食 慶華園 http://keikaen.net/ 1時頃近くの路面電車利用 賑橋(石橋行き)乗車→市民病院前下車 10分弱 オランダ坂→孔子廟 約30分→グラバー園 13:30頃→園内約1時間半 15:00 路面電車 大浦天主堂下(蛍茶屋行き)乗車→築町下車 乗り換え 築町(赤迫行き)乗車→長崎駅前 15:20分頃→アミュプラザ内で買い物 15:53発 長崎駅JR博多行き「かもめ」乗車→博多駅 17:52着 土産店はグラバー園出入り口付近に多くありますが、代表する長崎土産は長崎駅と 繋がるアミュプラザ内に揃っています。特に食べ物関係はアミュプラザをお奨めします。 買い物の時間を多く取りたいのであれば孔子廟は省いてもいいと思います。 (ちょっと覗く程度) 「Bコース 長崎の歴史を知る」 路面電車利用 長崎駅前(赤迫行き)→浜口町下車 約10分→原爆資料館 徒歩約5分 館内約1時間→11:30頃→昼食 宝来軒別館 12:30頃出発 →原爆公園(原爆落下地点)→平和公園 約40分→如己堂(にょこどう)→浦上天主堂 14:00頃 浦上天主堂からタクシー移動→「二十六聖人記念館」まで すぐ近くに1本柱鳥居があるので運転手に尋ねてください。車内から見えます。 14:30頃 二十六聖人記念館 約30分→長崎駅 徒歩約5分 アミュプラザで買い物→15:53発「かもめ」で博多へ 17:52着 長崎県人としてはBコースは外せないところですがAコースは 日帰り一般観光としてお奨めします。 Aコースの昼食にある「慶華園」は太麺・中麺・細麺の皿うどんがあります。 一般的なのは細麺になります。 福岡方面で皿うどんと注文すると中華風の焼きそばが出てきます。 福岡で皿うどん注文の際はご注意を。 今回は1人旅とのことですので土産関係は特に記述しません。 要望があったら質問して下さい。 参考になればいいですけど長々と済みません。

noname#206323
質問者

お礼

凄いです!とっても詳しく、時間まで教えてくださって 感謝します。 一緒に旅行したい気持ちになりました。 私の予定としては、午前中に博多につくので そのまま神社に向かって、そのあとは詳しく書いて くださった唐津方面に向かおうと思います。 長崎県には4年ほど前に一人旅で行ったことが あり、初日はハウステンボス 翌日は平和公園に行き、 100円の電車に乗ったり散策してきました。 今回は翌日は回答者1番さんから頂いた案の マリンワールドに行ってみようと思います。 唐津の事は全く知らなかったので、色々と 見てまわろうと思います^^。 唐津って記念切手の鯛のイラスト(お祭りでしょうか?) しか知らなくて・・・。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

イカはお好きですか? 博多に河太郎というイカの活き造りのお店があります。 お店の中にでっかいイケスがあって、目の前でイカを釣って、そのイカをさばいてくれます。 刺身を堪能した後は、ゲソ部分をてんぷらにしてくれます! 考えるだけで生唾の溢れてくる美味しさです。 九州でしか食べられないので是非。 あと、活き造りは唐津が本場ですので、唐津でも食べられます。 もしイカがお好きならどこかのタイミングでぜひ、活き造り体験して来て下さい^^ あとは、初日の夜に、中洲の屋台にふらっと入る。。。 どちらも九州でしか体験できません。

noname#206323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅すぎてすいません!! おかげさまで楽しく過ごしてきました。 どうもありがとうございました!

  • mk4329
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

福岡市の中央区にある「大濠公園」なんてどうでしょう。 散策して、水景を楽しまれてはいかがですか? ゆっくり回ると、2時間程度かかるみたいです。 あとは、マリンワールドや福岡タワーなどなど。。。

noname#206323
質問者

お礼

ありがとうございます! マリンワールドが良さそうなので 二日目に行ってみようと思います。 公園さきほど調べました。 とても大きいんですね。 ボートに乗ってのんびりしたいのですが 一人で乗るのが・・・ちょっと勇気が出ないです。 福岡タワーも興味が湧きました。 一泊二日だと、あまり広範囲に移動が 難しいですね。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

宝くじ神社に行くということは、 旅の目的は宝くじ運UP狙いでしょうか? だとしたら福岡県糟屋郡篠栗町の「南蔵院」もどうですか? 予定もないのでしたら。 住職自ら高額当選したということで、あやかりたい方が参拝に訪れる寺院です http://www.nanzoin.com/ 神社がお好きなら 博多駅周辺なら櫛田神社 翌日なら宗像大社まで足を延ばし、宮地岳神社も回る。 もしくはスポーツもスイーツも興味ないなら 魚はどうですか? マリンワールドなど…。 基本的にビジネス&歓楽街だから朝一で長崎とかまで行く というのも一つの手かもしれませんね。

noname#206323
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうなんです、クジ運アップを狙って 今回は神社に行ってみようと計画を立てました そのせいか、他に案が浮かばなくて 悩んでいました。 マリンワールドいいですね。 水族館には6年前に三重県に行ったきりだったので 久しぶりに行ってみたいと思います。 平日だから空いていますよね・・・?。

関連するQ&A

  • 博多へ一人旅 行くといい場所、おいしいお店

    博多に一人旅をしようと思っています。 2時間、3時間などと微妙に予定があいています。しかも昼間です。 そんな短時間で行ってみればいいところはないでしょうか。ちなみに今考えているのはキャナルシティです。足がないので交通の便がいいところがいいです。 それから、夜どこかに飲みに行きたいのですが、女性一人でも入れるおいしくて落ち着いたお店はないでしょうか。博多らしい料理とおいしいお酒が飲めたらいいです。これも博多駅から近い方がいいです。 ご存知でしたら教えください。

  • 博多界隈のオススメスポット

     長浜屋、マリノアシティ福岡、太宰府、 大濠公園、キャナルシティ博多以外で、 30歳前後が、楽しめたり・ほっこりできるようなオススメスポットはありませんか?

  • あてもない一人旅博多へ、ぶらり

    あてもなく一人旅をしたいと思い、北海道にしていましたが、博多に変更です。JRの普通列車に乗って、のんびり博多に着きます。九州は初めてで一度行って見たかったので!ただあてもなく、ぶらぶら旅なので博多周辺に何があるのかわかりません。夜の屋台ラーメンは食べたいですね!場所はわかりませんが(教えて下さい)。2泊3日の計画です。ただ初日は17時前に着くのでホテルのチェックインと夜の屋台くらいでしょうか?二日目がメインとなり、どこのスポットがお勧めかわかりません。地下鉄は走ってますかね?一日周遊券あればコスト的にも浮きますが。脚は、自分の足のみです。公共機関での移動となります。3日目もJRの帰りのみとなりますので、二日目がメインで、お勧めのコースを教えてください。屋台のラーメン屋さんも、どこにあるか教えてください。宜しくお願いします。本当にとっさに思いついた行き当たりばったりの旅ですので、ここまでしか調べてません。すみません。

  • 博多で一人観光

    今週の土曜日に、博多で一人観光の予定です。 4時頃の飛行機で帰りますので、大体3時まで滞在予定。 女性一人でも楽しめる観光スポット、ルートがあれば、 是非教えてください!! ちなみに以前櫛田神社、大宰府、キャナルシティなんかは、 以前行きましたので、他のスポットがあれば嬉しいなぁと・・・。 宜しく御願いします!

  • キャナルシティ・博多駅周辺のもつ鍋屋

    キャナルシティ・博多駅周辺のもつ鍋屋 すいません、教えて頂きたいのですが、キャナルシティ・博多駅周辺で家族向けの美味しい もつ鍋屋さんは、御座いますでしょうか?ぜひ、宜しくお願いします。

  • 博多駅からキャナルシティに行きます。

    博多駅からキャナルシティに行きます。 地下鉄で祇園駅下車とありますが、 博多駅から何駅目に祇園駅はあるの でしょうか?教えてください。

  • 福岡に一人旅

    一泊二日で福岡に一人旅に行きます。博多駅近くのホテルに泊まるのですが、どこか一人でも楽しめる観光地ってどこかないでしょうか? ・ひとりでもお酒が飲めるバー(店員さんが相手をしてくれるとこなど) ・夜景が綺麗なところ(福岡タワー?) ・博多から近い観光地 を探してます。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、どなたか回答お願いします。

  • 九州の一人旅。

    4月の末に田舎(佐賀県)に帰ることになりました。 二泊三日で行くのですが、その間二日は一人旅をしようかと考えています。 佐賀県から一泊二日で行ける所で、いい場所があったら教えてください。20代の女が一人でも行けるような温泉があれば教えて欲しいです。(できれば日帰り入浴で)

  • 博多周辺の遊び場

    博多駅周辺のホテルに宿泊します。 空いた時間を活用して、プチ観光をしたいと思っているのですが、 博多駅周辺(キャナルシティー以外)で買い物できるようなところはありますか? 出来るだけ近いと大変助かります。 たくさんのアドバイスお待ちしております。

  • 北九州へ女一人旅に行きます。

    30代女性で初の一人旅です。 来週末、九州に1泊で旅行に行こうと思っています。 佐賀県の宝当神社へ行くのが一番の目的なのですが、 他にグルメ・観光などおすすめがあったら教えていただけませんでしょうか。 1泊2日という短い日程で行けそうな場所はあるでしょうか? 往復路、福岡空港を利用します。 宿はまだとっていません。 よろしくお願いいたします。