rsyncでの差分バックアップの方法と問題点

このQ&Aのポイント
  • rsyncの--link-destオプションを使った差分バックアップがうまくできない問題があります。
  • 外付けHDDから定期的に差分バックアップを取りたい場合、rsyncと--link-destオプションを使用します。
  • しかし、リンクが作成されずに全てのファイルがバックアップされる問題が発生しています。どこが間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

rsync での差分バックアップ

rsync の --link-dest オプションを使っての差分バックアップができません。 外付けHDD『Photos』から、 外付けHDD『Backup』の中に『201403』『201404』といったフォルダを作り、 一ヶ月に一回差分バックアップを取りたいです。 まず $ rsync -av /Volumes/Photos /Volumes/Backup/201403 でバックアップした後(これはうまくいきました)、 $ rsync -av --link-dest=../201403 /Volumes/Photos /Volumes/Backup/201404 で差分バックアップをしたいのですが、ハードリンクが作られず、 201404フォルダ内にPhotosフォルダの全てをバックアップしてしまいます。 どこが間違っているかを教えてほしいです。 環境:Mac OS X 10.8.5 rsync version 2.6.9 protocol version 29 参照したサイト:rsyncで差分バックアップを行うための「--link-dest」オプション http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/25/news034.html

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.3

No.2の補足欄からすると 最初は $ rsync -av /Volumes/Photos/ /Volumes/Backup/201403 としているはずです。Photosの後ろにスラッシュがついています。 次に $ rsync -av --link-dest=../201403 /Volumes/Photos/ /Volumes/Backup/201404 とすればハードリンクになっているはずです。(こちらもPhotosの後ろにスラッシュ) もし $ rsync -av --link-dest=../201403 /Volumes/Photos /Volumes/Backup/201404 となっていたらコピーされますし、/Volumes/Backup/201404の中にPhotosフォルダができているはずです。 実行したときにコピーしたファイル名と転送したバイト数が表示されますので判断できるはずです。

furfur
質問者

お礼

できました! 仰るとおり、スラッシュの有無でした…… これからは気を付けます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ki073
回答No.2

No.1です。 OSX 10.6と10.9で試してみましたが、問題なくハードリンクが作られます。 質問欄のコマンドであればハードリンクになるはずです。 多分質問欄そのままではないと思いますので /Volumes/Backup/201404から見た201403が、相対パスで../201403で正しいか確認してください。 --link-dest=に存在しないパスをしてしてもエラーは出ません。そのときはハードリンクではなく、ファイルがコピーされるだけです。

furfur
質問者

補足

ありがとうございます。 うちのMacの中見は ・Macintosh HD ・Photos  (HDD名)  ├20100506  ・  ・  ・  ├20140210  └20140328 ・Backup  (HDD名)  ├201403┬20100506  │    ・  │    ・  │    ・  │    └20140210  └201404 ・ネットワーク ・リモートディスク という感じです。 相対パスを完全には理解できていないのですが、 /Volumes/Backup/201404 から見た201403は ../201403 ではないのでしょうか・・・ あ、それとも実はハードリンクはできているのに、 できていないと勘違いしているのでしょうか?? HDD『Photos』のフォルダ全ての合計サイズがだいたい150GBあって、 1回目のrsyncでBackup(HDD)の201403のサイズが150GBになりました。 2回目のrsyncで--link-dest=すると Backup(HDD)の201404の使用容量が320GB(20GBはPhotos/20140328の分です)になりました。 300GBは150+150+20なので、 リンクにならずにコピーされてしまった(ハードリンク化に失敗した)と思っているのですが、 この理解が間違っているのでしょうか??

• ki073
回答No.1

/Volumes/Backupのフォーマットはどうなっていますか? ハードリンクが可能なフォーマットでないと駄目ですが。 少なくともFAT32だとハードリンクはできないようです。

furfur
質問者

補足

HDDのフォーマットはともに『Mac OS 拡張(ジャーナリング)』です。