• ベストアンサー

四国で旅行

このゴールデンウィークに四国をぶらりしたいのです。 四国は自然が豊富ですので♪ しかし 調べてみても、『ここ行きたい!!』と 直感的に思うところがなかなかありません。 雑誌とか見ても、きれいに書かれすぎてて違和感あったりしますし。 そこで、みなさんにお聞きしたいのです♪ 今まで四国に行った方で、 【ここは行っておくべきだ!!】というスポットを教えてください! 行ったことの無い方は 【ここ行きたいんだ♪】でも歓迎です♪ よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>今まで四国に行った方で、 【ここは行っておくべきだ!!】というスポットを教えてください!     ↓ 日程やアクセス(車or公共交通)、目的や趣味趣向(観光・グルメ・お遍路他)で異なるのでしょうが・・・ 私が単身赴任で暮らした経験や嫁さんの故郷の関係から、数十回の帰省や四国旅行の中で、ほとんどの観光名所は行きました。 その中で、個人的に良かった場所は・・・日程や好みで行く先を選定したり組み合わせて、プラン&スケジュール化するのも旅の醍醐味、楽しい旅の始まりだと思います。 ◇面河渓 http://www.mapple.net/spots/G03800040901.htm ◇土柱 http://www.city.awa.lg.jp/docs/2011033100078/ ◇金刀比羅さん http://www.konpira.or.jp/ ◇剣山・神山温泉 http://www.turugisan.com/ ◇祖谷峡 http://travel.rakuten.co.jp/hotel/52860/52860.html?s_kwcid=AL!3684!3!35570590061!b!!g!!%E7%A5%96%E8%B0%B7%20%E7%A7%98%E5%A2%83%E3%81%AE%E6%B9%AF&ef_id=UxGsaAAAAcRAYDAx:20140422074436:s ◇足摺岬 http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023340-d1383802-Reviews-Cape_Ashizuri-Tosashimizu_Kochi_Prefecture_Shikoku.html ◇讃岐うどん巡り http://www.kotosan.co.jp/sp/ ◇小豆島・寒霞渓 http://www.kankakei.co.jp/ その他、ミニお遍路も興味があれば・・・現在、若い方にも人気のプランだそうです。 kakuway様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、天候にも恵まれた、楽しく快適な旅を実現満喫されますよう、心より祈念申し上げております。

kakuway
質問者

お礼

『寒霞渓』 めちゃくちゃ興味わきます!! 小豆島いいですねー♪ 自然いっぱいが大好きなので、うわぁーいいですね!! フェリーで...めちゃちゃ行きたいですね笑” いい情報を多く頂いけました♪ ご丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • patarou
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.7

高知家に住んでいるので高知のオススメを紹介します。四万十川と書いている方がいますが、水質は仁淀川の方が綺麗だと思います。たしか屋形船があったと思います。四万十川ですと元祖鯉のぼりの川渡しが有名です。中土佐町の凄く短い大正町市場(カツオのたたき)、黒潮本陣、足摺岬(海中展望塔、遊覧船、見残し、竜串)も良いですね。高知県には何ヶ所かホエールウォチングをやっている所があります。あとは四国カルスト天狗高原か高知県津野町の風力発電の風車が沢山ある北山も景色は良いです。天気が良ければ石灰石の採掘で有名な鳥形山や須崎の海まで見えます。天狗高原と違ってお店や自販機はありませんのでふもとで必要な物は買って行って下さい。高知県は自然満喫がいいと思います。お土産は南国製菓〈水車亭〉細切り塩けんぴが有名です。須崎市の鍋焼きラーメンお店によって味が違います。残念ながら味が落ちたり美味しくないお店もあります。有名=美味しいではありません。主人がラーメン大好きで食べ歩いた結果好みは須崎プリンスホテル横のばさらです。あと駐車場は狭いですが、ぼっちりも結構行きます。宿泊施設は廃校になった学校を宿泊施設にしている農村交流施設森の巣箱はどうでしょうか?どれも検索すると出てきます。高知市ないに屋台村のようなひろめ市場や日曜市などもありますが、ゴールデンウィークは人が多すぎてオススメしません。高知県では自然満喫が良いと思います。すでに旅行中とかでしたら次回の参考にでもして下さい。

kakuway
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 香川でぶらぶらしてました♪ 高知県に風車があるんですね!! ぜんぜん知りませんでした!それはぜひ見に行きたいです♪ 四万十川はノリのイメージですね笑” あったような気がするんですが笑” 仁淀川・・・きれいなのであれば是非とも見に行きたいです♪ いい情報をありがとうございました♪

回答No.6

一押しは足摺岬かな。 日程や交通手段が不明だけど、四国は意外と広いので欲張らないでね。

kakuway
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 足摺岬ですか!! 今回はいけなかったですね;; 近くにお寺とかありますよねー♪ 確かに広いですし、クルマが無いと移動できませんもんね;; 情報ありがとうございました!! 時間ができればいってみます!! ありがとうございました!

  • ippun
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.5

良かったところを適当に並べてみますね。 愛媛・・・道後温泉、夕焼けこやけラインの夕焼け 香川・・・うどん 徳島・・・祖谷渓かずら橋、うずしお 高知・・・四万十川(パンフレットのように透き通った清流!という感じではありませんでした)

kakuway
質問者

お礼

お返事遅くなりもうしわけございません! うどん食べました♪笑” やっぱりうどんはおいしいですね♪ GWいかがでしたか?? ありがとうございました♪

回答No.4

こんにちは。 昨年のGWに四国(香川・高知)に行きました。 お勧めスポットは他の方の回答と重複するので割愛(本題なのにすみません)しますが、饂飩巡りは本当に大行列なのでご留意を! 開いていても麺だけの販売しかしていなかったりお休みだったりしました。 ただでさえ人気店は2-3時間待ちなどザラなのに、私は確認せず行ったため3件くらい振られて時間ロスしまくったんです(泣 もし行かれるのであれば是非事前確認をお勧めします。(お店に電話して営業確認と合わせて、必ず麺だけの販売でないかどうか) 良い旅を~☆

kakuway
質問者

お礼

昨年いかれたのですか!!♪ いまだに『うどん巡礼』は、そこそこ人気があるみたいですから GWになるとやっぱりすごいですよね笑” 麺だけの販売ってことは製麺所だったってことですか? 人気店は2.3時間まちΣ まぁーツアーバスできているひとも居ますもんねΣ でも、うどん屋さんに3時間も並ぶなんて 私には想像できません笑” 大変なんですね; アドバイスありがとうございました♪

回答No.3

とりあえず四万十河畔でテントでも張りながら カヌーツーリングでもしたいですね。 1週間くらいぶらぶらしたいっ。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%9B%E4%B8%87%E5%8D%81%E5%B7%9D&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=kyJWU7eEKMK4kAWphYD4Cw&ved=0CCsQsAQ&biw=1325&bih=632 うどん巡礼はぼちぼち進行中です。 去年は久しぶりに6カ所ほど廻りました。

kakuway
質問者

お礼

四万十川をカヌーツーリングΣ! きれいでいいですよね♪ 1習慣のお休みと、相手がいれば いつか私もチャレンジしてみたいですね♪ カヌーってしんどいんですかね?? やったことないので笑” うどん巡礼ですか♪ 6箇所って一日でじゃないですよね?笑” やっぱりお店によってちがいとかあるんですかねー ありがとうございます♪ やったこと無いことを想像すると それだけでワクワクしちゃいました笑” ありがとうごいました♪

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.1

四国だと下記があります。 ・有名なうどん屋がいっぱいある。 ・道後温泉  温泉街で千と千尋の神隠しの舞台にもなっています。 ・桂浜  景色がきれいです。  闘犬も見れます。

kakuway
質問者

お礼

うどんは外せませんよね♪ 道後温泉って千尋ちゃんの舞台だったのですかΣ 温泉町いいですねー 【旅行にきた】って実感できそうです♪ 桂浜・・・ そんなにきれいなところなんですか?? 今のところ一番気になるスポットになりそうです♪ 闘犬・・・ 土佐犬のあれですよね? ちょっと怖いですけど戦ってるところがみれるんですかね? 早速の回答をありがとうございました!! 思えば【徳島】さんがいらっしゃらないですねΣ やっぱりうずしおなのかなー? ありがとうごいました!

関連するQ&A

  • 四国旅行~♪

    こんばんは。 今年のゴールデンウィークは休みが長くとれそうなんで、普段はなかなか行けない所に行こうと四国に行くことに決めました(家は北陸)。讃岐うどんを食べよう! と、ここまでは決定なんですが、そこから後がなんにも思い浮かびません。あまりにも自分が四国について無知だったことに気づいたんです。 そこで行った事のある方、お住まいの方などに ・有名所 ・見所 ☆おいしい物(魚はうまいと聞きました) ・ドライブコース(バイクツーリングです) なんかを教えてもらえたらと思い質問させてもらいました。 気持ちよく走れる景色のいい道の情報とかあると嬉しいです。ちなみに瀬戸大橋からの入国です。 よろしくお願いします。

  • 初めての四国旅行

    8月に四国へ2人で旅行をします。 ただプランがうまくできず、皆さんに教えて頂ければと思い書いています。 期間は4日間です。 東京から行くのですが、航空券とホテルがセットのツアーで行きたいと思っています。 どこを観光するかにより変わってくるのですが、 四国を満喫したい!という以外決まっておりません・・・。 いろいろ調べている今現在、祖谷渓、鳴門、道後、四万十川、アイランドリーグの観戦は行きたいなと思っています。 ただ観光ポイントとの距離感がわからなく,周り方がぜんぜんわかりません。とほほです。 そこでなんですが、 レンタカー、電車どちらがいいのか? 宿泊場所は1つにしぼって周ったほうがいいのか、 3泊とも場所を変えたほうがいいのでしょうか 空港も4つの県から選べるようなのですが、 どこから四国に入って行くのがベターなのでしょうか。 他にもおすすめスポットを教えて頂けたら幸いです。 みなさんの意見を参考にさせてください! なつ

  • 神戸から日帰りで四国旅行

    ゴールデンウィークに神戸から四国へ日帰り旅行を計画してるのですが、お勧めのコースあれば教えて下さい。自家用車で妻と行きます。40台の夫婦です。よろしくお願いいたします。

  • 四国のお勧めレジャースポット教えて下さい

    このゴールデンウィークに四国に遊びに行こうと思っています。 小さい頃、家族でレオマワールドに行ったことはあるのですが、 それっきり行ったことがなく、 今回は彼氏と行きます。 四国でカップルで楽しめる お勧めのレジャースポットご存知ないですか? 遊園地のような楽しめる所を探しています。 ちなみに兵庫県から一泊で行く予定です。 四国のどこの県に行くかはまだ決めていません。 色々ネットで調べてみたのですが、 なかなかいいなと思うところがまだ見つかりません。 よろしくお願いします。

  • GW  初めて四国へ旅行&ラフティング体験

    今年のゴールデンウィークに女友達10人前後で初めて、近畿から四国へ車で旅行しようと計画中です。 ラフティングもみんなで一緒に初体験しようと考えています。 愛媛のみかんは冬に楽しんでいるから、 香川のさぬきうどん、徳島では、、徳島ラーメンなど、 本場の味も楽しもうとも、思っています。 高知のかつおも良いですね♪  ただ、友人の中に泳げない子もいたりするので、みんなで楽しめるのかどうか、少し不安ですが。。 四国でラフティングを経験された方、是非、感想を教えて下さい。 GWまであと、ちょっと。。よろしくお願いします。

  • 四国の健康ランド

    四国(特に香川)の良い健康ランドを探しています。ゴールデンウィークに行きたいと思っているのですが、どこか良いところはないでしょうか。尚、徳島県以外の3県でお願いします。

  • 教えてください。四国旅行にいきます!

    四国に母(60際)とおじいちゃん(77歳)と私と姉を連れて旅行にいこうと思ってます。茨城在住で今まで四国にいったことがありません。 おじいちゃんと母の希望で四国に行きたいとのことで今度連れて行ってあげようとおもっています。飛行機でいきレンタカーで回ります。3泊4日です。 そこで質問ですなのですが、 (1)今年いこうとおもってるのですが、何月ごろいけば、いい時期ですか? (2)お勧めスポット教えてください。 (3)名物料理教えてください (4)ここの温泉はいいとか、ホテルはいいとかあれば教えてください。 ぜんぜん四国にいったことがないので、ネットで一生懸命さがして、プランをたてるつもりなので、よろしくお願いいたします。

  • 四国での見所を教えてください。

    ゴールデンウイークに四国に行きたいと思います。 鳴門大橋から瀬戸大橋を通る経路で見所遊びどころ食べどころなどいいところがあったら教えてほしいです。 移動は朝から夜にかけてで考えています。 よいアドバイスお願いします。

  • 四国の見晴らし・景色が良い・感動するようなスポット

    ゴールデンウィーク、四国あたりに車で出かけようかと思っています。 特に目的地もなく数日間滞在の気ままなドライブです。 もしお勧めスポットがあれば教えて下さい。 しまなみ海道から四国に入って、西部を中心に行動しようかと おもっているのでその付近だとうれしいです。 街中でも田舎でもOKで 特に好みな場所は、景色がよかったり、高いところだったり 車の窓からドライブがてら見物できるような物が存在するような… (車を降りて歩かないといけないのがだるいです(^^;)) 四国に素敵なところがあれば教えて下さい。

  • 四国ぷらり旅

    ゴールデンウィークに四国にあそびに行こうと思ってます。 1周しようと思っていたら、意外と広いことに気づき。。 しぼって観光しようと思うのですが、 はずせないところはどこでしょうか? あと、3日間の予定なのですが、効率よく3日間で回れるプランをご存じな方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてください! ちなみに東京から行って、岡山からレンタカーを借り、岡山に戻る予定です。 なんでもよいので、おいしいところなど、どんな情報でもいいので おしえてください!