4月の家賃の共益費用は旧の5%で請求が正しい

このQ&Aのポイント
  • 家賃の契約は1日から月末までの一月代として請求ゆえに4月から8%で請求。
  • 家賃の付帯共益費用は共用部分の電灯代、エレヴェータの使用料金、トイレ等の水道料等です。
  • 4月の払いは3月からの変動費に当たるため消費税は5%で支払い、次回5月から8%の請求が妥当である
回答を見る
  • ベストアンサー

4月の家賃の共益費用は旧の5%で請求が正しい。

家賃の契約は1日から月末までの一月代 として請求ゆえに4月から8%で請求。  一方、 家賃の付帯共益費用は  (1)共用部分の電灯代  (2)エレヴェータの使用料金  (3)トイレ等の水道料               等です。 これらをひっくるめて請求しているわけですが 実際公共料金は4月の払いは3月からの変動費に当たるため 消費税は5%で支払います。  従って移住者にも 4/1 以降の請求とはいえ変動費等の変形型の費用(共益費)と考えると 5%が妥当であるといえます。8%の請求は 支払いが8%になる次回5月からが妥当であると考えられます。  いかがでしょうか? 識者様!教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.2

あくまでも貸主と借主の4月分の契約なので8%。 公共料金は貸主と事業者の契約なので別件。 3月に5%で仕入れた商品を4月に8%で販売するのと何ら変わらないと思います。

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

支払い先に消費税を支払うので2重化税に成りますので多くは非課税です。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shohi/09/02.htm