• ベストアンサー

PCだけが無線LAN接続ができずに困っています。

Windows Vistaを使用しています。無線LANでインターネットができずに困っています。ルーターはNTTからレンタルしているPR-400MIと言う型番です。ルーターとルーターに差している無線LANカードに異常はなく(室内でのWiFiが使えている。iPhoneやDSのWiFiが使用可能なので) パソコンの方に何か問題があるのでは?と思っているのですが、どなたかわかる方、ご回答お願いいたします。パソコンは富士通で型番はFMVNFB70Rです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.11

そりゃないだろ、って感じですね(笑) どうもPC本体内蔵の無線LANのハードが故障している様な気がします。 USB接続の子機であれば、安いもので1,000円以下で買えますので、いっそのこと交換してしまうのが手っ取り早いのではと思いますが、いかがでしょうか? もちろん、もう少し頑張ってみたいとおっしゃるのであればお付き合いします。

fraise
質問者

お礼

ありがとうございます。 長々とお付き合いいただいて、感謝いたします。 富士通のサポート期間が終了していて、修理依頼?すると三千円くらいかかるらしいので、いきなり富士通に頼むのは…と思いここで質問させていただきました。 パソコンの故障かなぁーなんて思っていたのですが、パソコン内にLANのハードがあるんですね、知りませんでした。 なんかそれの故障のような気がします。 外付けの子機をつける…ってのもなんかカッコ悪い気がするし、ルーターの側において有線で使っていてまだ不便がないので、しばらくこのまま有線でインターネットしたいと思います。

その他の回答 (10)

• nonamochi
回答No.10

ワイヤレスネットワークのスイッチはONにしてありますか?

fraise
質問者

補足

何度かガチャガチャやったりして今はオンになっています。 何となくですが、パソコンがルーターを認識していないようなエラーがでます。 「ルータとパソコンを近づけてください」の ような。 真隣に置いてるんですど汗

• nonamochi
回答No.9

おはようございます Plugfree NETWORKは入っていますか? 以下を参考に設定してみてください。 http://azby.fmworld.net/support/contact/faxservice/pdf/2309.pdf Plugfree NETWORKが入っていない場合には無線LANのプロファイルを作成する所から作業を初めてみてください。

fraise
質問者

補足

ありがとうございます。 Plugfree Networkで電波発信がグレー表示でしたので、「無線LANプロファイルを作成して~」のところからはじめました。手順10.のセキュリティにWPA-パーソナルを選択し、その下TKIPを選択してルーターに記載がある暗号化キーを入力して接続しますをクリックするのですが、手順14.で追加したネットワーク名が表示されません。何か間違っているのでしょうか…?

• nonamochi
回答No.8

スタート=>すべてのプログラム=>無線LAN電波オン / オフツール はありますか? あればオンに出来ますか?

fraise
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 スタートからの無線LAN電波オン/オフツールは無いようなのですが、 どうしたら良いでしょうか?

• nonamochi
回答No.7

テレビみたいな2つのアイコンのうちどちらかがワイヤレスネットワークです。その上で右クリックすると、お使いのルータが表示されませんか? 表示はワイヤレスネットワークのはずです。

fraise
質問者

補足

たびたびありがとうございます。右クリックすると、 ネットワークに接続 動作状況をアニメーションを有効にする 新しいネットワークの通知を無効にする 診断と修復 ネットワークと共有センター が、表示になります。 カーソルを当てるだけですと、 現在の接続先 「NTTのルーター型名」 アクセス:ローカルとインターネット が表示されます。

• nonamochi
回答No.6

では次に行きます。 Vistaのタスクトレイにはワイアレスネットワークのアイコンがでていますか? 出ている場合、そこをクリックするとNTTのルータが見つかりますか?

fraise
質問者

補足

テレビ画面2台みたいなやつでしょうか?だとしたらあります。現在はLANケーブル接続しているので、テレビ2台と青い丸(地球?)のような表示があります。ケーブルを抜くとこの丸が赤い×に変わります。この2台のテレビにカーソルを合わせると「現在の接続先 pr400~(NTTのルーター)」と表示されます。

• nonamochi
回答No.5

ではまず手始めとして最新のドライバに変更してみてください 以下からどうぞ http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1010558

fraise
質問者

補足

ありがとうございます。手順通りダウンロードして実行し、PCを再起動もしてみましたが、NGでした。

• nonamochi
回答No.4

こんにちは 以前は無線LANに接続出来ていたんですか? お使いのVistaは32bitですか、64bitですか 無線LANドライバのメーカ名とバージョンを教えてください

fraise
質問者

補足

こんにちは。気付いていただいてありがとうございます。 4/20の夜までは無線でインターネットを使えていました。 調べたら32ビットです。 無線LANドライバは Atheros Communications Inc.のAtheros AR5007EG ワイヤレスネットワークアダプターで、バージョンは7.6.0.126です。

• dimio38
回答No.3

デバイスマネージャーで、無線LANの機器は確認できていますか?

fraise
質問者

補足

ありがとうございます。デバイスで確認してドライバの更新もしてみましたがやはりつながらないままです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

有線 無線の切り替えスイッチってチャチイですよね。何回かガチャガチャやってみたらどうでしょう? なにかのひょうしに触ってしまうということもあるようです。

fraise
質問者

補足

昨日もやってみましたw 今日回答いただいたので再度ガチャガチャしてみたのですがやはり無線はNGのままです。なぜでしょうねぇ?

回答No.1

iPhoneやDSが使えているのであればPCの問題だと思われます。 こちらを参考に再設定してみては? http://ezxnet.com/ntt/entry3602/

fraise
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。実は昨日NTTに電話で問い合わせ済みで、この192.168.~ってやつはトライしてみたのです。NTTのご担当の方も親身に教えていただいたのですが、ルーターが正常な事から考えるとPCの問題と思われますと言われました。特に設定とか変えていなくて昨日PC起動したらもう無線は使えなかったんです。今はLANケーブルでインターネットに接続中です。富士通からドライバも再インストールしてみたのですがNGです。原因はなんでしょうねぇ…。