• ベストアンサー

東京→滋賀→金沢の旅の旅費について

今月の最終週に東京→滋賀県(近江八幡市)→金沢(石川県)の旅を考えてます。 今金欠なので、交通費が一番安くすむようにいろいろ調べてみましたが、新幹線はあまり乗ったことがなく。。。「乗車券」+「特別料金」という料金が通常なんですね。特別料金とは必ず発生するものなんですか?あと予約はしとくべきですか? いつも実家の金沢に帰るときは高速バスが一番安いので利用しています。しかし今回のこのルートで、新幹線だと「米原」で滋賀も金沢も乗り換えに便利なのでどうしようか迷ってます。 全部を新幹線で行くと高くついちゃうかなと思って。。。帰りは高速バスで金沢→東京で帰ろうと思ってます。すいません。どなたか一番合理的な方法を知ってる方がいましたら教えてください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.2

東京⇒米原(⇔近江八幡)⇒金沢⇒(越後湯沢)⇒東京と一周する形で予定を組まれると、JRの運賃がかなり安くなります。  また各種運賃検索サイトで『特別料金』と出ますのはグリーン料金ですので、新幹線や特急の乗車に必要な料金ではありません。  東京から新幹線ひかり号で米原へ出て、そこで在来線に乗り換えて近江八幡へ。近江八幡から米原に戻り、特急しらさぎ号で金沢まで。金沢からは特急はくたか号で越後湯沢に出て、上越新幹線で東京まで…というモデルを考えます。  費用について計算してみます。  乗車券ですが  <乗車券> ○東京都区内⇒東京都区内(経由 東海道・北陸・信越・北越急行・上越・高崎・東北) 13240円(7日間有効) と組みます。米原~近江八幡間は別途負担します。  <乗車券> ○米原⇒近江八幡 480円 ○近江八幡⇒米原 480円  次に特急券です。金沢までの行きですが  <特急券1> ○東京・品川⇒米原 ひかり指定席4920円 ひかり自由席4410円  <特急券2> ○米原⇒金沢 普通車指定席2610円 普通車自由席2100円  新幹線乗車日にそのまま金沢まで行く場合、特急券1(新幹線)と特急券2(在来線)をセットで買うと、特急券2が半額になります。 ○米原⇒金沢(乗継割引) 普通車指定席1300円 普通車指定席1050円 のようになります。  次に金沢から東京までですが  <特急券3> ○金沢⇒越後湯沢 普通車指定席3320円 普通車自由席2610円  ちなみに当日または翌日に新幹線に乗り継ぐ場合、特急券3(在来線)と特急券4(新幹線)をセットで買うと、特急券3が約半額になります。 ○金沢⇒越後湯沢(乗継割引) 普通車指定席1910円 普通車自由席1550円  <特急券4> ○越後湯沢⇒東京 普通車指定席3230円 普通車自由席2720円 となります。  これらを合計しますと、23930円(全て自由席・乗継割引適用)~28280円(全て指定席・乗継割引不適用)程度に落ち着きます。  金沢からの帰りを夜行急行にしますと、最安で2万円を切ります。  <乗車券> ○東京都区内⇒東京都区内(経由 東海道・北陸・信越・上越・高崎・東北) 13130円(7日間有効) ○米原⇒近江八幡 480円 ○近江八幡⇒米原 480円  行きの特急券は先程と同じです。  <特急券1> ○東京・品川⇒米原 ひかり指定席4920円 ひかり自由席4410円  <特急券2> ○米原⇒金沢 普通車指定席2610円 普通車自由席2100円 ○米原⇒金沢(乗継割引適用の場合) 普通車指定席1300円 普通車指定席1050円  帰りが急行(急行 能登号)になります。  <急行券> ○金沢⇒上野 1260円  指定席利用の場合は、別途指定席券を購入します。  <指定席券> ○金沢⇒上野 510円  これらを整理しますと、16400円(全て自由席・乗継割引適用)~23390円(全て指定席・乗継割引不適用)となります。  ご覧いただいたように、乗継割引の適用があるかないかで、在来線特急の特急料金が大きく変わってきます。できるだけセットで買えるように予定を組まれるのがコツでしょう。

pirotaro
質問者

お礼

丁寧にわかりやすく書いてくださってありがとうございます!!全部で7日間有効なんですね。セットで購入する場合東京駅で購入するんですか?あらかじめ予約が必要ですか?当日購入は無理なんでしょうか?質問ばかりですいません。。。

その他の回答 (2)

• newdays
回答No.3

補足を拝見致しました。    乗車券は7日間有効です。  乗車券・特急券の購入ですが、原則として指定席が伴う場合には1ヶ月前から当日まで予約・購入が可能です。東京駅でなくても、JRみどりの窓口・びゅうプラザ・旅行会社の窓口で購入できます。自由席の場合も柔軟に対応してくれるようです。  当日購入でも構いませんが、窓口が混雑したりすることがよくありますので、前日までに購入されたほうが無難でしょう。  なお乗継割引の条件として ○新幹線と乗り継ぎになる在来線の特急券を同時に購入すること ○新幹線と乗り継ぎになる在来線とを同日(在来線⇒新幹線の場合は翌日でもOK)に乗り継ぐこと ○乗車区間の乗車券の同時購入または呈示 などがあり、これさえ満たせば、どの窓口でも乗継割引の適用された特急券を購入できます。

pirotaro
質問者

お礼

了解しました!細かく説明してくださってありがとうございました。早速購入します。<m(__)m>

• nemu-neko
回答No.1

こんにちは。合理的な方法か分かりませんが……。  品川・横浜もしくは大宮・池袋から西武バス&近江鉄道で滋賀県の大津行きの夜行バスが出ています。(途中、米原、彦根も止まります) これは予約が必要だったような気がします。  楽しい旅になるといいですね。

pirotaro
質問者

お礼

こんばんは。バスの方は調べました。ちょっと検討してみたいと思います。アドバイスありがとうございました!