40代夫婦生活の夜の問題、単身赴任中の別居生活での性的欲求の不一致について

このQ&Aのポイント
  • 40代の単身赴任中の夫婦の別居生活において、夜の夫婦生活には問題があります。妻は性的な欲求が減退し、夫が求めるのに対して嫌悪感を抱いています。妻は浮気をされた過去や子供の存在、体調不良などを理由に拒否しています。
  • 妻は夫の求めるセックスがコミュニケーションの一環と考えている夫に対して、自分の気持ちを無視していると感じています。また、子供の存在や夜間の睡眠不足などもセックスに対する嫌悪感を強めています。
  • 妻は夫が帰ってくる日にはわざと予定を立てたり、生理があると嘘をつくなどして、セックスを避けるようにしています。妻はセックスそのものが嫌いではなく、夫の要求に嫌悪感を抱いていると感じています。解決方法はまだ見つかっていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代の夫婦生活(単身赴任中)

単身赴任の夫との別居生活は6年になります。 夫婦共に46才、子供高校生、小学高学年の息子2人です。 夜の夫婦生活についてですが、主人は今でもしたい人。 私はもう嫌な人です。 嫌な理由は主人に対して気持ちが無い事が一番だと思うのですが、そうなった原因は、下の子がまだ赤ちゃんの時に浮気をされ、夫婦生活は2年以上無かったのですが、浮気がばれて?別れたせいか、主人がよく求めてくるようになりました。 昼間から「今日出来る?」と聞いてきたり、身体を触ってきたり、体調が悪いと断ると、手でして。 とか言って来ます。私はその気が無いのに、よくそんな事言えると冷めています。 自分でしてよ!と断ります。 普段会話も特別にあるわけでも無いのに、夜になると求めてくるのが、嫌悪感なんです。 主人はそういうのがコミュニケーションだと言いますが、私にしてみれば、やりたい時だけコミュニケーションって言って、勝手だと思います。 浮気された時も、悲しいより、この人子供がいて何やってんだろう! と呆れた気持ちの方が大きくて、相手とは別れさせましたが、私はすっかり冷めてしまい、逆に相手が居なくなったから求めてくる様で気持ち悪く、受け入れられなくなりました。 風邪をひいていたら、出来ない位熱あるの?とか、子供も大きく、上の子は夜中まで起きているし、いつも夜中2時、3時に眠い中嫌々している感じで、私はマグロ状態。キスも気持ち悪く口を開けれず、息も止めています。 主人も可哀想だと思います。 でも受け入れられないのです。 子供が寝ていなくても大丈夫だからとか、温泉に行っても子供達が同じ部屋に寝て居るのに、求めてきたり、私の身体をいやらしい目で見るのを感じ気持ち悪いです。 何度も離婚したい。 他でして来て!女作れば!といいました。 でも主人は無視です。 単身赴任も持ち家と子供達の事を考え、私の両親も近くにいるのでついて行きませんでしたが、一番はそこから解放されたかったからかも知れません。 別居だから夫婦で成り立っているようなものです。 しかし単身先からは月に2度は帰ってきます。 しかも1ヶ月以上やらないのが溜まっていると、休みが1日しか無いのに、やるためだけに夜中に帰って来て、夕方帰ります。 まさにやるためです。 もうしたくない!そういうのが受け入れられない!気持ち悪い! と言いますが、主人もこっちが無理!と怒るので、風俗行けば?と言うとじゃあ金出せよ!と言うので、小遣いでいきなよ! と言います。 もううんざりです。 一度、昼間子供が帰って来る一時間前に求められ、昼間から止めてよ! と気持ち悪く着の身着のまま飛びだした事が有ります。 主人が帰って来る日はわざと飲み会を設定したり、生理だと嘘をついたりしています。 私は行為じたいが嫌いなのでは有りません。 多分主人に求められるのが嫌なのです。 普段は仲良しなわけでも無いのに、体調が悪くても、子供がいても…等。 私は処理道具じゃない! と思ってしまいます。 解決方法は有るのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdknotm
回答No.14

私もご主人と全く同じことしてます。おそらく愛情表現がわからなくてHすることが愛情だと思っていると思います。それを受け入れてくれる人だと何も問題ないですが、うちの妻はH自体好きではない人なので、私もいつもイライラしてしまいます。ただ言えるのは本当は好きで好きでたまらなく、甘えたり相手にしてもらいたいのだとおもいますよ。それが出来ないと結局離婚することになるのだと思います。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主人と同じ何ですね…。 私はエッチが嫌いなわけでは無いんです。 愛する人と沢山感じ合いたいです。 でも主人には色々積み重なり今は嫌悪感しかなく、触られるのも嫌になりました。 確かに普段からというか若い頃から言葉や態度で愛情表現する人では有りませんでした。私は手を繋いだり膝枕したりベタベタが大好きなのに、受け入れてもらえず、主人に甘える事が出来なくなりました。 そして主人は今は執拗に私を求めて、行為の最中には私の名前を呼びます。 正直私は冷めてしまい、早く終わる事だけを願っています。 夜の問題が無ければ普通で居られます。 でも主人にとって、もうしないという事は有り得ないそうです。 たいした問題では無さそうで、離婚も視野に入れる大問題なのかな…?って思います。 あなた様の奥様は嫌々ながらも受け入れているのでしょうか? あなたはイライラしてどうしますか? 離婚を考えた事有るのでしょうか?

その他の回答 (19)

回答No.20

お金のために一緒にいるだけなのに、ハートまで求めるからイライラするのです。 コイツと一緒にいるのは金のため。Hは仕事。 向こうの退職までこっそり金を貯めておき、退職金が入ったら問答無用に山分けして年金も分けてサヨウナラ。 そうはっきり自覚すれば、少しはサッパリすると思います。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにお金の為だけに居るようなものです。 でも身体は受け入れられないんです。 主人はセックスレスになるなら夫婦の意味ない!と言ってきました。 互いの意見は平行線です。 どうやら離婚になりそうです。

• kumamnmn
回答No.19

お礼ありがとうございました。 質問の旦那を受け入れたか…ですが、今のところって感じです。浮気されてから、その時の事をいろいろ聞きました。また普段の夫婦生活からも感じてた性に対するズレは感じてます。旦那は 1.セックスがないと愛情が感じられない。拒否は相手の全否定に値する 2.男が求めれば女はいつでもその気になってくれるもの 3.多少のリスク(妊娠とか)よりは今の雰囲気を優先する 4.甲斐性があれば浮気はしても許される(そういう人が羨ましい) という感じで、ワタシ的には女を何だと思ってるんだ!と嫌悪感が走ります。(意外と男の人には多いのかも)今回の浮気騒動後少しは軌道修正してくれてますが。純粋に感情が湧いて来てセックス出来る時もありますが、セックス中の大半は冷めてますね。他の部分では申し分ない旦那なんで、愛情もありますし、私への愛情も感じます。 でも、これからもそうかは解らないので自分自身で自立出来る様に長期計画を企んでます。そうすれば私の感情がどっちに転んでも何とかなるんで。

deepbond
質問者

お礼

再びありがとうございます! 回答者様のご主人の考え、失礼ですが、女を何だと思っているんだ! まさにそんな感じですね。 私は性欲処理道具では無い! と思います。男と女の違いなのでしょうか…。 でも愛情が有るなら…と言う気もします。 私は主人が帰って来るのが憂鬱でたまりません。 長期計画私も考えました。 なかなか実行に移せないのですが…。 私は歳も歳なので焦りもあるんです。 自分に生活力があればと思いますね。

• kumamnmn
回答No.18

はじめまして。 四十代既婚女性です。日がたってましたがとても共感するところがあり、思わず回答しています。 最近過去の浮気を旦那に告白されました。それも、前日の旦那の実家関係で心身疲れているときに旦那が求めてきて私が断った事に始まった些細な喧嘩からでした。まるで、やらせないお前が悪いんだだから他としたんだみたいに…。 それから私もショックを受け離婚話も出たのですが、旦那が平謝りで絶対別れないといい、私も愛情はあったので今のところ踏み止まりました。でも、わからないよとは旦那に伝えてます。 旦那は夫婦関係改善な為か自分が私に見切りをつけられたくなくて不安からなのか、スキンシップが過剰になりました。そしてそのながれから…というのもしばしばですが、私には苦痛です。旦那と相手とのフラッシュバックもあるし、もともと愛情が感じられれば無いなら無いでも平気だし。でも、しないならなんで?どうして?って感じだし、最初からの避妊を頼んでもちゃんとしてはくれないし…。ときどき、私とやり直したいのか?ただやりたいだけなのか?と思います。そんな旦那の対応に少しずつ冷めていく私がいます。旦那には根気よく私の思いを伝えないといけないなと思ってます。 セックス感は人それぞれとは思います。どうしても合わない、他の愛情もないなら離婚もありだと思います。お子様も大きいし、理解してくれるのでは。結構わかっているかもです。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当ですね。似たような所が有ります。 あなた様は浮気したご主人を受け入れられて居るのでしょうか? 私も浮気相手にした事を自分にもされているようで、キスも愛撫も全て気持ち悪いです。 もう何年も前の事なのに、一度受けた傷は消えないんですね。 子供達も男の子ですし、巣立つのは早いでしょう。 それまで我慢か、それとも親のエゴを押し付けてしまって良いのか…。 下の子は幼稚園の時から父親と暮らして無い事になるので、仮に離婚しても状況はあまり変わらないのかな? と自分中心に考えてしまう事も有るんです。 自分に生活力があれば悩まないのかな。 主人が風邪をひいても何とも思わないんです。 私もひどい妻ですよね。 悩み過ぎて目眩がします。 今の状況を脱却したいです。

回答No.17

No.10で回答したものです。 お礼付けて頂きありがとうございます。 ご質問あったので、その返信です。 (1)「奥様を抱く事は無いだろうとおっしゃいましたが、浮気をすると言う事ですか?」 → そうですね。今はまだいませんが「好きになって抱きたい」と思える人が現れたら浮気(というか本気で)になると思います。 (2)「風俗通いですか?」 → 性欲が高まると風俗に行こうかなと思いもしますが、今のところはお世話になっておりません。 独身時代は馴染みのお店も有りましたが、やはり精神的には恋人関係のような充実も求められないし やはり感染症も怖いので、妻と付き合うようになってから性病検査もして(幸い全て陰性でした)それ以来は利用してないです。 (3)「性欲が衰え無いうちはどうするのでしょうか?」 → 自慰します。 (4)「離婚は考え無いのですか? 」 → 今はあまり考えていないです。 セックスレスは当初非常に辛かったですが、「妻をセックスの対象から外したら」レスの辛さは自分の問題となって「夫婦間の問題」ではなくなりましたので。 夫婦仲は悪い訳ではないです(と自分では思っています) ただ、自分に妻以外に大好きでセックスしたい異性が現れたら その時は真剣に離婚を考えたいと思います。 実は今までも、肉体関係は無いのですが酒食を共にして親密になった女性も何人かいました。 お互いに良い年なので割り切って肉体関係になっても良かったと思うのですが そこまでは踏み込めず。 抱きしめてキスで留まってます。 僕は妻の事を嫌っても憎んでもいません。 愛情もあります。大事にしたいと想いっています。 ただ僕と妻の見解の相違は「夫婦間でのセックスの有り方」なんです。 僕は「夫婦の間にはセックスがあるべき」だと思っているのですが 妻は「無くても構わない」のです。 だから自分はセックスレス夫婦を受け入れた訳です。 でも妻以上に愛おしくセックスしたい異性が現れたら その時、自分は「セックスレス夫婦」を許容できなくなると思います。 だからその時に妻に離婚を申し入れたいと思っています。 とても一方的だし女性からは受け入れ難い考え方だと思うのですが 自分の本音のところなんです。 長々と失礼しました。

deepbond
質問者

お礼

とてもわかりやすくあなた様の心情を伝えて頂き感謝致します。 奥様以上に愛おしく抱きたいと思う方が現れたら…とのお言葉とても響きました。 お互い好きあって結婚したのに相手を拒否するようになる。 あなた様は奥様を愛して居るのですね。 私はすっかり、冷めてしまい…この先定年までは単身赴任ですが、このままで良いのか? 時間に流され年老いて行くのが平凡な幸せ何でしょうかね。 夫婦間のセックスのありかた…セックスって義務でするものでは無いですよね。 今の私は主人に生活を守られている。 仕方ないと言う気持ちです。 あなた様にキス止まりの関係が…と言うのに驚きました。 実は私にもです。でもそこが原因ではありません。  踏み込む勇気も有りません。 可笑しいですよね。 良い大人が…。 あなた様の妻以上に愛おしく抱きたいと思う方が現れたら離婚を…の言葉。 私が男だったら…と羨ましく思いました。 …何て言い方失礼ですね。 あなた様にも色々思いがあるのに。 支離滅裂な言葉失礼致しました。 参考になりました。 ありがとうございます!

• hdknotm
回答No.16

そうです。大人の勝手な事情は置いといて、まずは子供のことですね。 お互い色々と頑張りましょう

deepbond
質問者

お礼

回答者様とは逆の立場ですが、 我が家だけでは無いと言う事を知り、 また主人側の気持ちのようなものが少しわかったような気がします。 ありがとうございました!

• hdknotm
回答No.15

私は風俗に行ったり、浮気は面倒なので自分で処理しますね。でも月に1度くらいはイヤイヤしてくれます。離婚は次男が中学出る頃にしようと考えています。家の中では甘えさせてくれる人を探します

deepbond
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! 月に一度は夫婦である以上義務でもしなければいけないとは思うのですが、気持ちが向かないのです。 甘えたり、甘えさせてくれる相手は必要ですよね。 私もこの歳になっても沢山甘えたいし、相手を癒やしてあげたい。 でも主人にはそれは望め無いんです。 離婚って、やはり子供の事が一番ですよね。

• kai7529
回答No.13

NO12です。たびたびすみません。 お礼のコメントありがとうございます、拝見しました。 そんなにもしつこいのですか。それではまるで強姦魔が帰ってくるようではありませんか。気持ち悪い通り越して怖いですね。 自分がしておいたことは棚にあげて、嫌がる奥さんに無理やり強いるなんて、厚顔無恥もはなはだしいと思います! 普通それだけ拒まれれば、諦めるのが大半ですが、旦那さんはよほど性欲が強く、また神経も並みの太さではないのでしょう。 最初にあなたを裏切ったのは旦那さんの方なのですから、これは妻の義務だから・・・といって義理立てする必要はないですよ。嫌なものは嫌だと拒否してかまわないですが、それでもしつこく襲ってくるようであれば、離婚は一番早い解決方法だと思います。 あなたが離婚しても大丈夫な状況なのであれば、離婚した方がこの苦しみから解放されますよ。人生一度きりなのだと考えれば、この苦悩に貴重な時間を費やしているのは非常にもったいないことではあるように感じます。 子供たちのことを思えばどうしても離婚は・・・、と思うなら月1を我慢して耐えるか、求めてこようものなら包丁を持って「指すよ!」と断固拒否の構えを取るか。 選択としては3つ、ということになりますでしょうか。  

deepbond
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! 最初に浮気をされた時、気持ちは冷めましたが、子供も小さく専業主婦だった私は離婚話しもしましたが、やはりやり直す決意をしました。 その2年後くらいに単身赴任となり、正直解放されたと思いました。 離れれば主人の良さを認識出来るかも知れないと思いましたが、今ではいなくても良い人になってしまいました。 気持ちは正直もう無いです。 愛情じゃなくて、多分有るのは、26年の年月での情です。 世の中我慢して夫婦続けている人もいるでしょうね…。 でも人生一度切り!…その言葉響きました。 46才でもやり直せますかね…。 一応10才位いつも若く見られますし、ミニスカートも普通に履きます。 女を捨てないように意識しています。 ただのおばさんにならないように、磨きをかければ第3の人生もあるかな…って、少し淡い夢を見たりしています。 踏み出す勇気は無いのですが…。

• kai7529
回答No.12

あなたの気持ちは女性として当然の動きだと思いますよ。 浮気しておいて、その性欲処理場がなくなったから、妻のあなたで処理しようってことですよ。 【主人はそういうのがコミュニケーションだと言いますが、私にしてみれば、やりたい時だけコミュニケーションって言って、勝手だと思います。】 本当にその通りだと思います。普段の会話があるわけでもなく、その時だけすり寄ってくるのは、要するにあなたを性欲処理の道具にしか考えておらず、コミュニケーションが取りたいがために求めているのではないのです。 だから子供がいようが、あなたが体調悪いからと訴えようが、自分の性欲処理が目的なので関係ないのでしょう。 あなたの苦痛が、同じ女として痛いほどわかる気がいたします。 このような結果を招いた根本は旦那さんの浮気であって、旦那さんがまいた種です。 そんなもん、無理して付き合う必要はありません。 怒鳴って、よそでしてこい!で十分です。自分が悪いのに、じゃあ金よこせ!って逆切れできる立場なんでしょうかね、旦那さんは!お門違いもいいところですよ。 しかしながら、現実問題として先立つものがなければ外で出来ないのも事実ですから、本当に旦那さんに軍資金がないのであれば、あなたは自分の身を守るために、このくらいでいいだろうというお金を渡してそのかわり私には指一本触れるな!とはっきり伝えるべきです。 ごり押しすればあなたがいやいやでも応じるので、旦那さんは味をしめているのです。 あなたの行為後のリアクションで、本当に嫌がっているのは旦那さんだってわかっているはずです。それでも求めてくるのは、あなたに対し思いやりのかけらもないという証拠です。あなたを好きだから求めているのではなく、自分の性欲を処理したいがための行為に他なりません。 まさに道具扱いではないですか。そんなこと許していいはずがありません。 あなたが嫌なのは当然ですから、断固拒否で構わないと思います。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私悪く無いですよね? 断固拒否してもしつこいんです。 夜中だろうが、朝方だろうが。 一度済ませれば1ヶ月は逃れられると我慢しています。 でも主人が帰って来るのが憂鬱です。 定年まで単身赴任なので、一緒に暮らす事は無いのですが月に一度だと我慢するべきか、離婚すれば良いのか…どうしたら良いか子供達の事を考えて決断出来ません。

回答No.11

うーんこれは旦那さんが悪いですね。 ベッドテクニックはそれに至るまでのシチュエーションも含めてのテクニックです。 旦那さんに男を磨けといいましょう。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男を磨いてテクニックを磨いて、よそに女でも作って欲しいです。 私は気持ちがあってこそ求めるものだと思うので、気持ちが戻る方法が有るならば知りたいです。

回答No.10

既婚40代子供有り男性です。 うちも子供二人いて下の子が生まれてからずっとセックスレスです。 原因は妻の拒否から自分が醒めて求めなくなってしまったから。 自分自身はまだ性欲が衰えていないので、これから一生セックス無していられるか、と言われるとそれは有り得ないとおもいますが 妻を相手にすることは多分無いかな、と漠然と思っています。 僕が妻とセックスしなくなった一番の原因は 「自分(妻)はもうセックスを受け入れられないので、我慢できないのなら他所でしてきていいよ」 と面と向かって言われたからです。 それまでは、妻のことが好きで求めていましたが、その言葉を聞いてから気持ちが醒めてしまって 妻とのセックスのとき勃起できなくなってしまいました。 ご主人と自分が同様のメンタリティを持っているとは限りませんが 結局のところ、ご主人が貴女に欲情できるからセックスをしたがる訳で 何らかの手段をもって「貴女が性欲の対象ではない」とご主人に考えさせれば 貴女の悩みは解決できると思います。 これに加えて、貴女より魅力的な女性が赴任先に見つかれば 無理をしてまで帰っては来なくなると思うので 貴女はその後押しをしてあげればいいのです。 つまり浮気してもその事を咎めないと書面にして お小遣いを増やして充分に遊べるようにしてあげる。 そうすれば過去にも浮気したご主人のことですから、たやすく別の女性に入れ込むのではないでしょうか。 他の回答者へのお礼に書かれていた、貴女の収入「月額8万」はおそらく扶養の範囲内でのパート収入だと思われるので、ここは思いっきり働いて、ご主人にたっぷり資金を与えてセックスから解放されることをお奨めします。 その見返りとしてご主人からも「一生妻とはセックスしない」と約定書をとれば良いと思います。 まぁそこまで手間かけなくても離婚してしまえば手っ取り早いと思います。 財産分与は求めずに、養育費も最低額のみ要求して離婚届の署名捺印求めれば 案外簡単に事は済むかもしれませんよ。 離婚したいほどご主人とのセックスが嫌なら 本気で離婚を模索した方がいいです。 ご主人に「離婚を駆け引きの道具に使っている」と思われているから 貴女の嫌悪がご主人に伝わらないのだと思います。 貴女の嫌悪感がご主人に伝われば、無理してセックスしようとは思わなくなるでしょう。 男(自分)は「好きでも無い女を(性欲で)抱く事」はできますが 「嫌いな女を進んで抱く事」は中々無いと思います。 双方が不満を抱えたまま夫婦を続けるのは双方にとって不利益ですから 1日も早い決着が付く事を祈っております。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じような夫婦関係で、とても参考になりました。 私もあなた様の奥様と同様に、面と向かって、もうしたくない!他に女作れば! とまで言いました。 自分ながらにひどいと思います。 でもどうしてもキスも愛撫も気持ち悪く、挿入後は即シャワーを浴び口をゆすぎます。こんな仕打ちなのに、どうして主人は嫌にならないのか? あなた様のように、デリケートでは無いのかな? というか性欲が旺盛過ぎて気持ち悪いです。 私に飽きてもよく無いですか? 離婚を駆け引きにしている…確かにそうかも知れません。 主人は私の言う事を本気にしてないのかも。 …逆に質問良いですか? 奥様を抱く事は無いだろうとおっしゃいましたが、浮気をすると言う事ですか? 風俗通いですか? 性欲が衰え無いうちはどうするのでしょうか? 離婚は考え無いのですか?