• ベストアンサー

レヴォーグかスカイラインか

レヴォーグ2.0 GT-S アイサイトとスカイライン3.5 350GT ハイブリッド タイプPとで 乗換えで迷ってます。 初回見積もりでは120万円差でしたのでなんとか比較内です。 傾向が違うでしょうがどちらも走行性能は素晴らしいと想像します。 (スカイラインは街中トロトロ走行でのみ試乗) テクノロジーも両社の最新技術が盛り込まれてると思います。 車のカテゴリーが違うので迷っているのですが、荷物を乗せる事を考えるとレヴォーグですし またスカイラインの存在感も魅力があります。 実用性も重要ですが趣味性も重視したいです。 みなさまのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

安心感を求めるのであればレヴォーグ、先進性を求めるのあればスカイラインといったところでしょうか。 レヴォーグはレガシィの事実上後継車種であり、ハイパワーの2LターボとAWDで走行安定性は国産車車の中でピカイチだと想像できます。 日本市場向けに開発されたモデルなのでボディサイズや使い勝手は非常に良さそうです(個人的には車幅1800mmが日本で無理なく運転できるサイズだと思います)。 スカイラインは3.5Lエンジンとハイブリッドシステムが相まって高出力の動力性能が魅力的ですが、世界初のステアリングバイワイヤも注目です。 ステアリングがシャフトでタイヤに繋がっておらず、電子的にタイヤを動かしているそうです。吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、世界初の技術です。 それらの事を考えると、私でしたらレヴォーグをチョイスしますね。現状で考えると信頼性はレヴォーグの方が上です。

soshite99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどちらもそれぞれの良さがあり悩みます。 もうちょっとそれを楽しみますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

話の内容から察すればレヴォーグの方が質問者さんには合いそうですね。 それと、少し前にカーグラフィックを観たんですが、新型スカイラインのハンドリングの祭に回している最後の方でスッとハンドルが軽くなってしまうのは恐いと松任谷さんが言っていました。質問者さんは試乗された際に気づかれましたでしょうか? もし、気づかれないようでしたら、確認の為の試乗をもう一度されたほうが宜しいのではないでしょうか。

soshite99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハンドリングにくせがあるのですね。 試乗は街中をトロトロと流しただけですので分かりませんでした。 また本格的に試乗させてもらおうと思ってます。

回答No.5

セダンかワゴンか、 FRかAWDか、 特徴や強みが全然違う車なので、質問者さんの使い方や好み(何に使いたいか、どう使いたいか)がどちらよりか次第です。 どちらの車もFRセダン、AWDワゴンとしては一級品でしょう。 趣味性でいえば、スバルの方がマニアックだと思います。 水平対向(ターボ)、AWDのワゴンなんて車は世界中探しても他にありませんので。(クーペならポルシェのみ) FRセダンに強くこだわりたいなら、個人的にBMWの方がいいと思います。

soshite99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、ステージアに乗ってますので引き続きワゴンに乗りたいのですが スカイラインのステータス性にも引かれます。 BMWはいいのでしょうがちょっと手が出ないです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

贅沢なお悩みで羨ましい限りです。 車は趣味ですから、人によって好き好きは違います。私の場合、スバル車ファンですから、文句なしにレボーグです。先々代のBPレガシィ(私の現在の車)に似た、バランスの取れたデザインが気に入っています。小排気量エンジンをターボで高性能化するのは、WVなどヨーロッパ車のエコカーと方向が一致していて好感が持てます。スバル伝統の300馬力2リッターターボエンジンと成熟された4WDの組み合わせはさぞ痛快な走りが出来るでしょう。 スカイライン350GT ハイブリッド タイプPは、設計の先進性は認めますが、組み合わせがどうにもちぐはぐです。4リッター近い大排気量エンジンをハイブリッド化する意味がイマイチよく分かりません。エコ設計なら、エンジンはもう少し小さくするべきでしょう。出足など走行性能を上げるなら別の方法が(例えばターボ化)いくらでもある。この組み合わせはどうにも理解できません。バイワイヤリングのステアリングは確かに画期的ではありますが、成熟した技術とは言えません。車にとってブレーキとステアリングは安全性の最重要部分です。それを3.5リッターの高性能車に組み合わせる。気の小さい私には安心して乗れません。 そもそもスカイラインはこういう狙いには合っていません。GT-Rのような方向がモデルのイメージです。ハイブリッド化はスカイラインが目指す方向とは思えません。

soshite99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日産のハイブリッドはイマイチですか。 下にも書きましたが2リットルターボも視野に入れてみます。 しかし200馬力ちょっとなのでレヴォーグほどの走りは期待出来ないでしょうね。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

自分だったらその2車種だったらスバルかな。 スカイラインを外す理由はハイブリッドだからです。 トヨタのハイブリッドを買うなら良いのですが、数と歴史が浅い日産のハイブリッドを買うと言う事は実験台に成ると言う事です。 多分細かいトラブルが大量に発生して嫌に成ると思います。

soshite99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイブリッドはやめておいたほうがいいですか。 もう1ヶ月ほどで2リットルターボが出るようですので そちらも視野に入れることにします。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

昴の息の掛かった人間は昴が良いと言い 日産の息が掛かった人間なら日産が良いと言う 趣味の世界ですから 趣味を除けばシルフィーとかでも十分過ぎますから

soshite99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はメーカーにはこだわらずいい車に乗りたいです。 趣味性にはこだわりたいですのでシルフィーは・・・。

関連するQ&A

  • 新型V37スカイライン見たのですがひどい

    新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。 今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。 私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、 出向いたのですが・・・ 私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため 車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に つまらない意見というか質問ですが、させてください まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感じたり 持っているイメージは(V36スカイライン350GT-SPタイプだそうです) まず、外観フロントはスポーティで高級感がある。ちょっと怖いイメージもあって悪くない。 リアが特に素敵と思う、特に◎のブレーキランプ、メッキのダック?テール。 あとテールの形状、リアは本当にセクシーと思います。高級感も申し分ない。 車幅がもう少しあれば、物凄い恰好いいと思う。 走りは恐ろしいくらいに速い、高速で何度もLSレクサスや5系BMWと 並走したりしてましたが、劣っていない。高速性能の凄さは体感、 私のIS250では到底敵わない性能。 といった所が性能的な実際の印象。 あとV36スカイラインは、「特別な車種」という印象も受けます。 実際に多くの父の友人が「やっぱりスカイラインはいいな」とか 「このスカイラインは恰好いい」とか誰でも知っており、 特別な車であるとみんな言います。 と、父車の話しばかりですが本題です。 日産ディーラーに出向き、実車を見て唖然。 まずフロントを見ると、スカイラインというよりマツダのアテンザや スバルのボーグ?でしたっけ?あれと同じ。 日産独特の高級感というものが全く無く。 フロントグリルにはインフィニティのマーク・・・・・・ 日産車にこのエンブレムを無理やり貼っている方がいるのを知っており 同じ印象。 気を取り直してリアへ移動、リアには日産マークも何も無く 350GTと書いてあるだけ。ハイブリッド車なのにハイブリッドというエンブレムも無し。 更にフロントにインフニティを貼りながら、リアのメッキにインフィニティの 型番は貼られておらず、メッキに掘って「SKYLINE」・・・・・ 親子で「これはないね・・・・・」完全に失望でした。 スカイラインにこういうことを感じるのはV35の旧型スカイラインの時と 全く同じ事で、一言でいうと 「ダサい車」 これ以外見つかりません。 正直、室内に乗るように散々すすめられましたが 正直、スカイラインがあそこまでダサいと購入する事はありえないし 乗る意味もないと思い、一切内装を見る事無く、 オイル交換だけで帰宅してきました 正直、ああいうものを評価するのですか? まるでV35スカイラインの再来と感じます。 ひどく失望しました

  • スバル車アイサイトXの搭載車とトンネル走行

    私は長時間の高速道路も苦手で、しかもトンネルに入ると ドキドキして自分でも危ないと思うほどです。(心身症でしょうね) そこで、スバル レヴォーグのアイサトX搭載車を検討しております。 特に暗くて狭いトンネル走行時が自動運転補助機能に頼れるのか否か 知りたくて投稿いたしました。 日産 スカイラインのプロパイロット2も同様の機能があると思うのですが、高価なのであきらめております。 いま、アイサイトX搭載車を乗っている方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。  宜しくお願いします。

  • スバルに乗り換えたい

    今日産のモコに乗っています。 走行距離は約12万kmで来年の1月に車検がきます。 僕はその際にスバルに乗り換えようと思います。 一番乗りたいのがスバルのレヴォーグです。 ただ、レヴォーグは新車で買っても安くて300万します。中古車でもそんなに安い物はありません。せいぜい試乗車が売られてるくらいで。 ちなみに中古車販売店はたくさんありますが、スバルのお店の中古車に限定しています。アフターサービスを重視してますので。 一番はレヴォーグですが、軽から普通車でしかも新車はさすがに怖いので、インプレッサかレガシィの中古車を探すことも考えています。 インプレッサであれば中古車でもそこそこの年式で安いものが何台かあることがあります。 できればインプレッサも4WD車がいいです。 結論、レヴォーグに乗りたいけどお金と新車が怖いからインプレッサやレガシィの中古車にしようか、またはスバルの軽、R2あたりにしようか迷ってます。 皆さんこの状況ならどうしますか?

  • V36スカイラインから乗り換えるミニバン候補

    ご質問お願いします 現在V36スカイライン後期の370GT(3700cc) に乗っています。多少乗り味が固い点以外は 文句の付けようが無く、完璧な車です。 足が固いと言っても高速道路での高速域では 丁度で、安定性は異常なまでで 常に安定を絵に描いたような走りをします。全く疲れません。 速さ、安定性、安全性、スタイル何もかも完璧です。 ただ、5人乗りなので 実質は後部座席の中央は狭いですので やはりセダンということで4人乗りですね。 親との同乗もあり、子供も丁度中学生くらいになってきますので 室内空間について、困ってきました。 そのため子供が高校を卒業するまでの7年~10年の間だけ セダンからミニバンに変える必要があるだろうと判断しました。 V36スカイラインで満足している私が乗り換えるミニバンで、 満足できる車種は何がありますか? おすすめできるもの、グレードなど教えていただけませんか 先日エルグランドの2500ccに乗っている妹夫婦のものを 運転させてもらいました。 ミニバンが長年大嫌いだったので これまで乗ってきたのはクーペ、セダン、ステーションワゴン(Eクラスワゴン) で、初のミニバンでした。 エルグランドの乗り心地には正直、驚きました。 低速度ですが60キロまでの試乗では 素晴らしいですね。乗り味はエルグランドで満足できそうです 但し高速走行などは一切していないので安定性は不明。 あとこの2500のエルグランドを乗った時 アクセルを踏んでもスカイライン370GTのように 全く加速しなく、スタート時は、スカイラインならば 少し踏んだだけで一瞬で加速するべき踏み深さでも加速せず 床にペッタリくっつくほどアクセルを踏まないと エルグランド2500は前に行かないという現象を体感しました なのでエルグランドの2500は明らかに私にはストレスです。 (参考まで) 私個人が外装でスカイラインから乗り換えるので納得できそうなのは エルグランドです。 エルグランドの3500に乗っている方の感想等も是非お願いします

  • V36スカイラインから乗り換える車の候補

    車は色んな方の趣味があると思うのを承知で・・・・・ ご質問させて頂きます。出来ればそれを踏まえて客観的なご意見お願いします 現在以下の車を所有しています 軽自動車 スズキのワゴンR 普通車 日産スカイライン(V36スカイライン平成24年、グレード370GT) の二台です。スカイラインは亡くなった父の車で 元々ワゴンRを乗っていた私が、私の名義にして乗っています。 それで、今すごく悩んでいるのが ガレージの問題で車を1台にするかどうかを迫られています 私としてはこの1年くらいV36スカイラインを通勤、 休日の旅行などに乗ってきて強烈な走行性能にメロメロで 父が大事にしていた意味が乗ってわかったという感じで 大変気に入っています ここからが本題なのですが基本的にはワゴンRを売却するつもりなのですが 私には子供が3人おりますので、スカイラインを売却して、 大型のハイブリッドのミニバンにしようかとも思っています この場合、私が満足できるミニバンはどれか教えてください これまで友人が乗っているミニバンに何度か乗ったのですが 静か、広くてとっても快適に感じます。 目線も高いしすごく気分がよいなと感じたためです。 しかし、運転している友人のご主人に聞くと煽られたりすることが多いし 高速では絶対にスカイラインで感じるような余裕もないし たぶんスカイラインみたいな高性能なセダンにのって、 ミニバンにのったら満足しないと思うといわれました 実際、どうですか? スカイラインは完済しているので下取りで 200万近くつけられると日産にいわれていますので エルグランドなど上級ミニバンでも買うことが出来ると思います 仮にエルグランドでも満足しませんか? 確かに、36スカイラインは市街地でもノンストレスで 停止から思うとおりに加速でき、何度か急なブレーキが必要な場面でも ものすごくブレーキも利くし、車体の滑り止め機能も凄く優れているのは感じます 高速では加速から安定感から、文句のつけようがない性能だと感じます。 やはり、ミニバンに乗り換えると後悔するのでしょうか

  • R34スカイラインGT-Rに詳しい方お願いします。

    R34スカイラインGT-Rに詳しい方お願いします。 現在ショックにニスモのS-tuneサスを装着しています。 装着から5年以上経過しているためかサスのへたりで最低地上高の9センチを確保できません。 長く付き合っていきたいので今回、車高調整式サスへの交換を検討しています。 そこで質問なのですが街乗りで乗り心地重視の製品でおすすめのものなどありますでしょうか? サーキット走行などは現在考えていません。 街乗り仕様にこだわっています。 純正に戻すことも考えましたがやはりかなり気が引けます。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • VOLVO V40 と SUBARU レヴォーグ

    SUBARUを4台 乗り継いできました。 ずっとツーリングワゴンです。 新車を買い、5年もしくは遅くても7年で代替する主義です。(残価があるうちに手放す) 現在は5代目のレガシィです。 (2.5のTurbo AT) ・家族には、車内が広く乗り心地が良い。これまで持った車で一番良い。と言われます。 ・性能や走りにこれと言っての不満はないのですが、大きいので運転が慎重になりました。 ・不満  1.大きすぎるサイズです。  2.駐車場で止める際、大きすぎるサイズのため、1台だけ前に出っ張っていたり、    左右も苦しく他車にぶつけられないか心配で、空いている駐車場を選ぶので    家族にその行動が不評です。    (互角の大きさなのはアルファードのような国産ミニバン?)       ※※※ 今の車ってなんでサイドモールがない。          これがないためにちょっとドア当てられてもえくぼ傷がつく。          以前なら許せたミス、私は当てた人に修理代出してもらいました。          相手には悪いという意識が終始ありませんでした。          ごめんで許してもらえると思ったのでしょう。          しかしながらその程度でも警察を呼ぶような事態です。         (保険使うにしても使わないにしても事故証明もらわないと)          (モールがあった時代ならなんともなかったのですが。)          バンパーもきれいなものになったのでちょっとでも当てられない。          歩行者の保護 空力特性 いろいろな理由があるのでしょうが。         「車は大切なもの 傷つけたくない という気持ちがいけないのか。」          でも、傷があれば、リセール時に悪評価ですよね。      3.さすがにハイオクガソリンは高い。(ここまで3台はハイオク仕様で通してきました。)    ただし 2.5L TURBOの割には燃費は良いと思います。    (1ドライブでLあたり13キロまで行くことがあります。街中走行主体の時でも8キロは、     いっていると思います。  4.初めのモデルなので、アイサイトがない。初めはそんなものなくてもと思いましたが、    加齢とともにもしもの時に という気持ちが強くなってきました。 車に何を求めるかで答えは変わりますが、レヴォーグが無難でしょうか? 絶対条件 駐車場の関係で、高さ1500mmを超える車は不可です。 外車全般に感じるのは、なぜかわかりませんが、純正インダッシュのナビゲーションが小さいこと。 どうしてあんなに小さい画面なのか理解できません。欧州人の考え方の違いなのだろうか? ダッシュボード上意外にナビが取り付けられそうな感じがありません。 外人はナビがきらいなのかな? スマホで代用?? 加齢(アラカン)のせいもあるのでしょうが、ナビを一時的にスマホで代用したら怖くて使えませんでした。 気になる点 ・ガソリンが基本的に日本ではハイオクを使わなければならない。 ・ぶつけたりした時の修理費がとても高いらしい。 ・車両保険が高いらしい。(車の価格の関係と別に。) ・国産車よりは故障が多いらしい。 ・ディーラーが遠いと不便では?  (SUBARUのディーラーは家から1km地点にある。) ・外車をこれまで持ったことはありません。  良さも悪さもわかりませんが、 良さ>悪さ なのでしょうか?    悪さばかり、先に想像できるのですが、いったいどのような感じでしょうか?  食わずして評価は卑怯ですが、高価なものだけに試しに買ってみるというわけにはいきません。  ちょっとの試乗でわかるものでもないような気はします。 こんな私の背中を押してください。  ・やはり SUBARUにしなさい。 ・この際 変えてみなさい 現在の車の車検は、来年2月 5年目の車検です。車を乗りつぶすという発想は私にはありません。 経年とともに、高価な部品交換が必要になったり故障が発生して信頼性が落ちるからです。 これまで4台乗ったSUBARU車ではこれといった故障もありません。  走行距離は年1万キロ程度です。

  • フォレスター or アウトランダー

    近々、車を購入しようと考えているのですが、 どちらにするか、夫婦で意見が合いません。 年間走行距離18,000~20,000キロ。 圧雪アイスバーンが多い北国に住んでいます。 主に、私(妻)が乗ることになると思います。 次は、約10万キロを目安に乗り換える予定です。 夫は、釣りが趣味なので、 休日は、砂浜など悪路をグイグイ走りたい。 Xモード、アイサイトがいいし、 雪道にも強そうとのことでフォレスター(ノンターボ)推し。 私は見た目にはこだわりはないので、 もし、ディーゼル、ハイブリッドがあれば、 フォレスターで問題ないのですが、 今の時点で、無いのだから、 やはり燃費重視でアウトランダーPHEVがいい。 年が明けてから、延々話し合っているのですが、 未だに、まとまらず・・・。 こうなったら、皆さんの意見を伺ってみたいのですが、 2択であれば、どちらを選びますか? 夫は、アイサイトがえらく気に入っているようですが、 アウトランダーにも、イーアシストがあるのだから、 同じじゃないの?と思うのですが、 これは、似て非なるものなのでしょうか?

  • はじめての新車購入。3台で迷っています。

    初めまして、この度新車購入を考えている26歳の男です。 予算は450万円で、以下3台で迷っています。 ・スバル レヴォーグ ・三菱 エクリプスクロスPHEV ・トヨタ RAV4ハイブリッド 私の車の使用用途では、どれがおすすめでしょうか?? 【家族構成】 ・大人2名、幼児2名。 →後5年くらいはチャイルドシート2個+ベビーカーを常時乗せる事になります。 【使用用途】 ・保育園への送迎 ・近場での買い物 ・月一回程度のドライブ(100km 走行) ・壊れるまで乗ります。 また、北海道在住でそこそこ積雪があります。 現在の車はヴァンガードで、エクリプスクロス以外は試乗もしました。その時の感触を記載します。 【レヴォーグ】 ・車内・荷室の広さはヴァンガードに近い為使いやすそう ・走行性能はとてもいい。これが車か!って思いました。 ・内装の新しさが好み。 ・自宅周辺道路が冬ガリガリになるので、車高の低さから擦らないか心配 【エクリプスクロスPHEV】 ・チョイ乗りが多い為、電気のみで走行できる頻度が高そう。維持費が1番安く済む? ・ガソリン車の試乗では、軽快な感じで運転が楽しかった。 ・後部座席にチャイルドシート2個、トランクにベビーカーを積むとあまり余裕が無い?(試せていないので不明です。) ・外装デザインが好み 【RAV4ハイブリッド】 ・現車といい意味で大差ない ・二車に比べ無難な感じ ・アフターパーツが多く、長く楽しめそう ・2車より安く買える エクリプスクロスのみ試乗できていないのですが、運転間隔ではレヴォーグが1番でした。 経済性や取り回しではエクリプスクロス(ガソリン)が1番でした。 安心感や信頼性はRAV4が1番かな?と思います。 今のヴァンガードで普段使いに困ったことはないです。(話はそれますが、ヴァンガードのパッケージングは秀逸だと思います。) 利便性はヴァンガードと同等であれば嬉しいです。 どれも一長一短あるので、参考に他の方の意見をお伺いしたかった次第です。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 2500ccか3500cc

    10年落ちの軽自動車(11万キロ NA)に乗っています。 仕事場が変わって、車で片道1時間くらいになりました。一部高速ありで時間帯的にも車の流れが速く、NAの軽では高速や坂などではベタ踏み状態になりエンジン音と振動で疲れてきます。 もうちょっと快適に通勤したいと思って、車選びをしています。 ちなみにセダンで、中古で排気量は2500cc~3500ccあたりで探しています。重視するのは「高速で100キロ付近でも低回転で走行できる」「速度が落ちてもアクセル開度が少なくてもすぐ元の速度に復帰する」「加速が良い」で予算は中古でコミコミ200万円くらいです。 今の候補は、 マークX(2500cc) スカイラインV35(2500cc) 前ティアナ(2300cc) スカイラインV35(3500cc) 前ティアナ(3500cc) 以上がざっと挙げてみた中古で乗り出し200万円以内で抑えれそうな中古です。 特にメーカーにはこだわりはありません。 ここで皆さんに質問ですが、2500ccと3500ccで迷っています。もちろん3500ccの方がパワーはあるとは思うのですが、2500ccでも十分なのか、もしくは2500ccだと快適とまではいかないのかがわからなくて・・・。 試乗できればいいのですが、何店か問い合わせましたが、「油脂類を抜いてバッテリーも無いので試乗はちょっと・・・。できないことはないですが、購入が確定的なお客様に限ります」とのことでした。 軽自動車からの乗り換えなら2500ccでも十分でしょうか?