ロシアビザの取得について

このQ&Aのポイント
  • ロシアビザの取得について調査したところ、ビザ申請は時間帯が限られており、申請と受取りのために2回大使館に行かなければならないことがわかりました。
  • また、ビザを代行して申請してくれる人もいるようですが、出発までに時間がないため、引き受けてもらえない可能性があります。
  • そのため、ビザ取得は厳しい状況であり、モスクワ行きをあきらめる方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシアビザの取得

JALのマイレージを利用して成田からモスクワ行きの便を予約しました。そのままモスクワへ行けるものと思っていたところ、ロシアビザが必要だということがわかりました。モスクワ行きは、4月30日出発で成田へ戻るのが5月3日の午前です。モスクワ行きは、観光というか、個人旅行です。出発まで10日間しかないのですが、ロシアビザを取得できるでしょうか?先程、ロシア大使館へ問い合わせをしたら、『今日は、やっていない。明日、明日。』というような日本人ではない人が日本語へ話してきました。調べたところ、ロシア大使館へ行かなければならない、それも2回(申請と受取で)で、時間帯も限られ、ビザを代行で申請取得してくれる人がいても、出発まで時間があまりないので引き受けてもらえないこともあるでしょうし、ビザ取得は厳しいのかな、即ち、モスクワ行きをあきらめた方が良いのかなとも思っています。

• ROJJI
  • お礼率93% (161/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html#kanko このリンク、駐日ロシア大使館に下記のように書かれています。 これを読む限りは、簡単にはロシアのビザは取れないように読めます。 もういちど、ロシア大使館によく確認されて、無理な場合はキャンセルしかないような印象がします。 •旅行者(特に個人旅行者)は、上記書類のほかに旅行会社が発行する旅行確認書(ファックスコピー可)が必要となります。確認書は、ロシア連邦観光省による登録(旅行リファレンス番号)のある受け入れ先の情報が記載される書類で(見本ー「外国人旅行者受け入れ確認書」)、受け入れ先の責任者の署名および社印がなければなりません。 •さらに、旅行会社が発行するバウチャーのコピーを提出していただきます。バウチャーには下記の情報がなければなりません: ◦旅行者のデータ(氏名、生年月日、パスポート番号); ◦ロシア入国日および出国日; ◦観光ルート、移動手段、宿泊場所、観光プログラム; ◦旅行会社の署名と印; ◦支払済み証明; ◦ロシアの受入れ旅行会社名とその旅行レファレンス番号。 •シングル、ダブルにかかわらず、複数の会社に観光サービスを依頼している場合、それぞれの会社からの書類が必要となります。 注意! 入国回数にもかかわらず観光ビザの最大有効期間は 30 日間です。

ROJJI
質問者

お礼

早速にコメントありがとうございます。今日の9時40分に麻布にあるロシア大使館へ電話すると、電話が鳴りっぱなし状態でしょうか、かからないのです。11時20分にかけたら、女性が出て『14時半、14時半。』と言っていました。14時半にかけてくれということなのでしょうか。それで電話は切ました。14時35分にかけたら、女性が電話に出て、『お待ちください。』と言われ、10分間経ってもずっと、そのまま、待っている状態です。それで、この御礼を書いています。結局、ダメですね、取得できそうにありませんね。コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

個人で大使館で手続きしても、やはり日数が短くなるほどお値段が高くなる、というか、料金を払うと早くなるらしいです。すごいですね。 http://musyokutabi.livedoor.biz/archives/51819016.html ちなみに「空バウチャー」というのもあるそうですよ。 https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&channel=fs&q=%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B6%E3%80%80%E7%A9%BA%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

回答No.2

http://visa-russia.jp/ 今、見ましたらこのようなビザ代行取得業者もあるようで、お金はかかりますが最短3日間で取得もできるようなので、急いで問い合わせらいかがでしょうか。