• ベストアンサー

名古屋はウインカーを出さないでいいのですか?

名古屋に来て半年が経ちました。 曲がる際にウインカーを出さない輩が多いのですが 名古屋では曲がる際にウインカーを出さないで曲がっても良いという特例があるのでしょうか? 教習所で習うカリキュラムが他県と違うのでしょうか? はたまた名古屋人はウインカーを出す右手の指が麻痺の人の割合が多いのでしょうか? ウインカーを出す右手の指の僅かな動きに多大な労力を費やす特異体質なのでしょうか? それとも・・ただのアホなのでしょうか? 解説ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>それとも・・ただのアホなのでしょうか? その通りです(笑)。 もっと酷いのは夜、寄って来て正面に止まる奴……で、「どっちに行きたいんだ?」と右や左に指さすと Winker を出さずに車の中で右か左に指を指すアホ……Headlight を浴びせられているこちらからは「どうやらどちらかを指さしているらしい」ぐらいしか判らず、右手と左手を交互に突き出して掌を開いたり閉じたりしてみせるのですが、それでも判らずに指さして窓が閉まった車の中で口をパクパクさせている奴……アホ丸出しですね(笑)。 何度か手を額にかざして覗き込むような仕草をしてみせたことがあるのですが、それに気付いて嗤いながら Winker を点けて返してくれる人は数人に 1 人ですね(^_^;)。 名古屋に限らず、何処にでもいますよ……まあ割合が多いか少ないかの違いでしょう。 Steering を切ってから Winker を点灯させる奴とか T 字路や十字路を数本挟む 100m 以上手前から Winker を点灯させて直進してくる奴とかもいますね。 まあ一番多いのは Winker を点けっ放しで走り続ける Scooter や原付 Bike……Scooter 形状ではない Bike では未だに見たことがないのですが、何故 Scooter 形状の Bike では Winker を点けっ放しで走り続けるアホが居るのかさっぱり判りません(^_^;)。 Winker を出さずに右左折しても良いという特例はありません。 道路交通法53条 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000000000000000000000000000000000000000005300000000000000000000000000000 道路交通法施行令21条 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html#1000000000000000000000000000000000000000000000002100000000000000000000000000000 でも城下町等では地元独特の走り方が生まれるようで、道交法上はやってはいけないことであっても、その地元では暗黙の了解で行われている慣例があり、他から来た者にとっては危険な箇所もありますので注意してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%e6%9d%be%e6%9c%ac%e8%b5%b0%e3%82%8a 生命は大切に(^_^;)……

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別に対して労力が必要なわけでも有るまいし・・ 老若男女年齢性別問わずなのがまた救いようが無いですね・・。 自分の安全の為なのに・・。 ホント馬鹿ですね。 精一杯の皮肉をこめて投稿させて頂きました。

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

その昔、30年くらい前の話ですが、親戚の車で深夜、名四国道を走ったら、赤信号で停車しないんですよ。「誰も停まらないので、停まったら逆に追突されて危ないから」だそうです。 同乗していた関東人の私にとっては恐怖の一夜でした。 赤点滅で一時停止しない運転手は珍しくありませんでしたが、明確な赤で停まらないというのは驚きました。さすがに地元紙などで問題化して現在ではそれほどでもないようですが こういう土壌のところですから、名古屋走りと言われるわけで ウィンか出さない処って、名古屋に限らず田舎じゃ多いですよ。田圃に向かう農家の軽トラなんかまずウィンカー出さない。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.4

ご存知無かったのでしょうか「名古屋走り」。 >名古屋では曲がる際にウインカーを出さないで曲がっても良いという特例があるのでしょうか? 悪しき習慣、名古屋走りはそれだけじゃありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E8%B5%B0%E3%82%8A

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別に対して労力が必要なわけでも有るまいし・・ 老若男女年齢性別問わずなのがまた救いようが無いですね・・。 自分の安全の為なのに・・。 ホント馬鹿ですね。 精一杯の皮肉をこめて投稿させて頂きました。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.3

運転マナーの悪いのが名古屋ですね。 30年前の経験 1 交差点横断歩道を青で渡っていたところ右折するバカ女がクラクションを鳴らして前を横切って行った。 2 片側2車線の追い越し車線側で赤で先頭に止った。後続車が何故かイラついているようなので先頭を譲ったところ、猛スピードでダッシュ。200メートルくらい先で警官が分離帯の木陰から出てきて旗を振った。丁重に横道に案内されいた。 3 大きな5差路の先頭で停車していたところ、目の前でクラッシュ。目の前の事故を初めて見た。 4 野道の片側に停車したところ、どんどん片側が沈んで出られなくなったとき親切な方に引っ張り上げてもらいました。親切な人もいましたね。 この当時名古屋は福岡と並んで運転マナーの悪い地域でしたね。未だ治らないならアホです。アホバカは遺伝するようですね。朱に交わっても赤くならないようお気を付けください。くれぐれもおバカさんのとばっちりを受けないように。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別に対して労力が必要なわけでも有るまいし・・ 自分の安全の為なのに・・。 ホント馬鹿ですね。 精一杯の皮肉をこめて投稿させて頂きました。

回答No.1

こんにちは 名古屋近隣在住のものです。 心の狭い名古屋人は何を焦っているのか車線変更を繰り返します。右へよっては左へ、、本人たちは車線変更をしているつもりはないそうです。つまりウィンカーを出す必要がないとの判断。 結論:ただのアホです。 もらい事故、気を付けてください。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別に対して労力が必要なわけでも有るまいし・・ 自分の安全の為なのに・・。 ホント馬鹿ですね。 精一杯の皮肉をこめて投稿させて頂きました。

関連するQ&A

  • 名古屋では横断歩道の上に何故停車する?

    最近、名古屋に引っ越してきました。 何故、名古屋では横断歩道の上に車が堂々と停車するのでしょうか? しかも老若男女・年齢問わずで申し訳なさそうな感じも 前後にズレようとする気配すら一向にありません。 都内じゃ考えられません。人も車も少ない田舎ならまだしも思いっきり都市ですよね。 道交法か教習所のカリキュラムが一般と違うのでしょうか? それともただ阿呆なだけでしょうか。 解説お願い致します。

  • ipod touch の操作がおかしくなりました。

    ipod touch の操作がおかしくなりました。 ipod touch を買って3ヶ月ほど経ったのですが,ここ数日,操作がうまくできなくなりました。 具体的には,画面に触れてもいないのにタッチ・フリック等の状態になります。 静電気が強いのか,画面の1センチほど上で指を動かすとフリックでき,まるでハンドパワー (古!)です。 それだけならいいのですが,右手人差し指で操作していると触れてもいない親指や小指に 反応して拡大されたり縮小されたり上へ行ったり下へ行ったり,全く操作になりません。 ただ,調子のいいときや悪いときがあったり,右手と左手で操作できたりできなかったり もう訳が分かりません。 ハードが悪いのか自分が特異体質なのか・・・ リセット等試してみたのですが,改善しません。 同じような症状の方おられますか? 解決法をご存知でしたら教えてください。

  • 名古屋人の特徴

    国内外色んなところに住み、今は名古屋です。 以前は、日本の中ならそこまで違いとか住みづらいとかないだろう、と思っていましたが、名古屋は別格に住むのが辛く、理解に苦しむことが多い場所です。同意される方はいますか? ・常に悪口ばかり言っている。 名の通った会社の名古屋の出先にいましたが、他所と比べると、とても同じ会社と思えない様な贔屓、気に入らないものや業績の良いものに対する陰口やイジメがひどい。数人集まればいない人の悪口。気分が悪い。 ・突っ込まれる事を異様に嫌う。 プライドが高いからなのか、ある程度親しい関係でも冗談とかツッコミを言うと嫌な顔をする。こちらが貶しているわけではなく、単に今日は〇〇だから、いつもよりおめかししてるのー?などといった程度。いつもストレートに褒めなければ喜ばない。ツッコミに対しては固まるか、嫌な顔をする。コミュ力が異様に低い。 ・地下鉄構内など狭いところでも道を譲らない。 こちらが譲っても礼は言わない。 特に驚いたのが、先日エレベーターを降りようとした際に3歳くらいの子供が私の前で開けるボタンを押してくれていたので、「ありがとう、お先にどうぞ」と言ったところ、私の後ろにいた母親が「いやいやいや、先に降りてくれた方が良かったんですけど、ま、いいけど」と言ってきて驚きました。小さな子にボタン押させて先に降りる大人は、確かに名古屋にしかいないでしょうが。 ・関西人でもなく、住んだこともないのに、コテコテの大阪弁(エセ)を話す人が時々いる。 コンプレックス?なのか、テレビでやってる吉本の影響なのか、大阪弁で話されると気持ち悪い。 ・飲食店やサービス業がやたら横着。 驚くほど上から目線。来させてやってる感が溢れてる。関東、関西、九州の都市で、こんなこと感じた土地はゼロ。客に文句言う(自分の決めたルールから外れているとかで)アホが多い。 ・東京、大阪以外はゴミみたいに扱う。 自身の出身はある地方都市ですが、こっちの人間は、えっ!?〇〇ってどこにあるの?笑 場所しらない、とかいいオッサンが平気で言う。 そのオッサンの出身は愛知のどっかだったから、え?どこにあんの?って笑ってやったけど、世界の中心が愛知や名古屋だと本気で思っているし、あからさまに他者をバカにする。 ・40代とかでも平気で実家暮らし。 結婚するまで実家、家事とか一切できない人が多い。日本人から見て、というより世界的に見ていい年で親と同居ってかなり異質。それを自慢げに話す。実家だからか、分不相応な車に乗っている。 まぁ他にも驚くことは沢山あります。 基本、他人を見下し常に偉そうなのは、やはりコンプレックスが強いのかなと思います。 他県出身者で同意される方がいたら感想をお聞きしたいです。

  • ↓No.1401290で質問した者です。

    皆様からアドバイスいただいた後、教習所でペーパー教習を受けました。「ペーパー教習」というものはなく、「自由練習」扱いとなり、1教習につき5千円でした。 最初、6~7時間乗ればいいだろうと言われたのですが、私の運転が下手なために進度が遅く、結局10教習受けました。 今は、父に同乗してもらって練習しています。身内だけあって、注意する際も手加減なしで、「何やってるんだ!」と怒鳴られることもしばしばです。最初は落ち込みましたが、少しずつ慣れていくのが自分でもわかるくらいになり、怒られる回数も減りました。 ところが、今日降車の時に右手親指をドアにはさむというドジをしてしまいました。右手でドアを閉めているのに何ではさんだのかわかりません…。父は「指をはさむような奴に運転なんかさせられない」と呆れていました。関係あるかどうかわかりませんが、半ドアを教習所で注意されてから、力強くドアを閉める癖があります。父にそっと閉めるようにと言われていたのですが、そうすると半ドアになってしまい、力の加減がわかりません。どうすればきちんと閉められるんでしょうか? また、運転中に「もっとペダルの感覚をはっきり感じられるといいな」と思いました。普段はスニーカーで運転していますが、厚底靴ほどではないにしても、少し底があるのです。過去ログでドライビングシューズについての質問がありましたが、近所に売っている店がないのです。運転時だけでなく普段もはきたいので、何かお薦めの靴がありましたらお教えください。

  • 寝違えが原因? 右肩の違和感と右手親指の麻痺感

    ここ数週間、今までにない体の異変を感じます。 具体的且つ時系列で症状をまとめてみましたので、専門的なご意見いただけるとありがたいです。 47歳男です。これまでに特に目立った病気はしていません。 ★4/29…野球の練習中、普段と同じ用にキャッチボールをした際、右肩から肘にかけて違和感を感じるとともに、しっかりボールを投げられなくなりました。 一球目を投げる瞬間にアレ?と思いました。 肩に力が入りにくい感じでした。但し痛みは全くなし。 ★2日後…右手の親指にしびれに近い違和感が出始めました (表現としては、正座した後に足がビリビリしびれ始める前の麻痺した感じです) ★約三週間後(現在)…右手の麻痺感が人差し指まで広がりつつある気がします。 右手を強く握ってみても何となく力が以前ほど入ってないようです。 (握力が落ちているようです) 痛みは相変わらずなし。 こんな症状です。 思い当たることとして、4/29の2、3日前、朝起きたら右肩・首に痛みが有り、寝違えた模様でした。 寝違えは結構長引き、5日間程度痛みが引きませんでした。 これが原因かまたは他の…? どんな病気が考えられるでしょうか? また、医者にかかろうと思いますが何科にかかるのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左手が不自由な人用の調理器具について

    私は幼児の頃から、軽いですが、左手に麻痺があります。 指の分離運動(指さし・ジャンケンのチョキなど)をしたり、 ペットボトルなどの重い物を持ったりすることはできませんが、 腕で何かを支えたり、上から物を押さえつけたりすることは ある程度できます。 30後半になり、やっと料理をする楽しみを覚えました。 しかし、困ってしまう場面も正直多いです。 食材を切るには、形や柔らかさの様々な物を固定する 複雑な指の動きと力加減が必要で、うまくできません。 皮むきなどは、皮むき器を使っています。 その際は、左手に皮むき器を持ち、腰に肘を固定し、 右手で食材を上方向に引くという、普通とは逆の動きをして しのいでいます。 にんにくは、まな板に置いたまま固定せずに、 右手でナタのようにめちゃくちゃに叩ききるか、 すりおろすという方法で済ましています。 ふつう片手が不自由だと、それを補ってもう片方の手は 器用になるものらしいですが、私は右手もそもそも非常に不器用です。 左手(片手)が不自由な人向けの調理器具、 または、そういう人でも容易に行える調理法があれば教えてください。 特に、玉ねぎなどの丸い物、にんにくや生姜などの小さい物を 切ることに困っています。

  • バドミントンで手首が・・・

    アホな質問ですが教えてください。 昨日バドミントンを始めて競技としてしました。 練習後から手首が動きません。 使いすぎなのはわかっていますが、手首を下に動かすことはできても、自力で上にそらすことができません・・・ 手に力も入りません・・・ 自力でやろうとすると手がプルプル震えるだけです・・・ 無理に自力で手首を上に持ち上げると、指が曲がっていってしまい、伸びません・・・ 感覚をたとえるなら、正座をしすぎてひどく麻痺した際に勝手に足首がまっすぐのままで、自力で動かすことができなくなりますよね? そんな感じです・・・ 家事+仕事で物をつかむのにも力が入らず、大変こまっています。 早く直すために、ここをマッサージ!とかここにシップ!サロンパス!とか、ご存知の方いませんか? ちなみに、手首を回してもどこも痛くなく、筋肉痛もありません。(まだなだけかもしれませんが・・・) だれか助けてください・・・

  • 腱鞘炎が治りません。

    腱鞘炎によって右手が字を書く・パソコンのキーボードを打つなどの作業がしにくいのでなんとかしたいです。 3年前くらいに包丁を使った作業を長時間行う仕事をしていたため、腱鞘炎の症状が出ました。 その1年後にインフルエンザになって1週間休んだ際に安静にしていたら、痛みがなくなったので ハンドグリップで握力を鍛えたので、痛みは出なくなったのですが、 字を書く時や、パソコンのキーボードを打つ時に右手の人差し指・中指・薬指の3本が握りこむように中に丸まるようになり、うまく字が書きにくかったり、タイピングに支障が出ています。 現在、職場を退職して本格的に治療中なのですが、今通っている医者が、全然こちらの言っていることを理解せずに、まともな検査もせず、病気に対しての知識や労災などに関する知識もないため、やることなすこと自分が全部調べてから対応しているので、とても時間と労力がかかり、不信感が強くなっているところです。 現在の症状は、 (1)人差し指・中指・薬指を一定の形(伸ばした状態(キーボードのY・U・I・Oの文字を打つ際の動作やペンを持ち維持する動作)を維持できず、握り込むように丸まってくる。 (2)上の3本の指に痛みはない。 (3)親指の手首にドケルバン症の症状(若干の痛み)がある。 (4)3本の指の症状が一番生活に支障がある。 現在の治療は、 (1)液体湿布(ボルタレンローション1%)・固形湿布(スミルスチック3%)を指先から肘の筋肉までの範囲に1日2回塗っている。(腱鞘だけでなく、筋肉の問題も腱鞘炎に影響があると調べたため。) (2)(1)が乾いたらその上に湿布(モーラステープ)を貼っている。 (3)腱鞘炎の治療を始めた時にステロイド系の飲み薬を1週間程度飲んだ。 のような感じです。 現在は、安静に出来ている状態なので、可能な限り手を使わないようにしています。 そこまで間違った治療ではないと思うのですが、症状が、全く良くならないため、現在は最初の病院ではなく、市立病院での注射での治療を行うついでに、もう1回状況を話して、最初から検査してもらう予定です。 聞きたいことは、 (1)今の痛みがない状態の指に、血管を収縮させる湿布を塗ったり貼ったりしても大丈夫なのか。 (2)注射によって今の状態がどの程度良くなるのか。 の2つです。 医療従事者か、このような腱鞘炎の経験者にご回答いただけるととても助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • ウインカーが固まる。

    ウインカーが固まる。 ディーラー数社を周りウインカーを見て貰うと その時は正常に動き問題ないと言うわれてしまいそのまま帰るのですが 待ち時間の長い信号で右左折時ウインカーを点けていると固まってしまいます。 素人なため軽く見られてしまいます。 このような場合はどのように接したら良いのでしょうか?

  • ウインカー

    ハーレーダヴィッドソンのローラーダー(エボ)に最近乗り始めたのですが、小型のウインカーに取り替えたところ 点灯はするのですが点滅しません。(右側のみたまに10秒くらい点滅します。)もともとついていたウインカーとは電球のワット数は同じですがアースのとり方が異なり小型のほうはアース用の配線が出ています。原因 はなんでしょうか?ちなみに小型ウインカーはキジマ製のハーレー用です。