• ベストアンサー

ガスコンロの故障

つまみを回すと点火はするが、ツマミから手を放すとガスが止まり、すぐ消えてしまいます。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.3

その様な状況の場合に一番先に考えられるのは、サーモカップル(熱電対)の不良ですね。

その他の回答 (3)

• NR0226
回答No.4

老朽化による故障だと思うので、単純に買い換えたほうが良いと思います。 いろいろな商品、業者があって選びにくいかと思いますが、 いろいろな組み合わせで無料見積り・一括価格比較することができる サイトがあるので、参考までに以下にて記載しておきます。 ガスコンロ変えには使いやすいと思います。

kasumino007
質問者

お礼

有難うございました。

• teppou
回答No.2

No.1です。安易な回答でした。  立ち消え安全センサー部分の場所の炎が出ていない可能性があります。  なにも乗せずに炎を見て、全周きれいに炎が出ているか見てください。  バーナーの上部がははめ込んであるだけだと思いますので、上に引いて取り外して水や吹きこぼれが付いていないかよく見てください。  何かついていたら掃除して、なにもないようなら左右に動かしながらしっかり嵌め直してみてください。  他には空気量が多すぎても、最初うまく燃焼しないことがあります。

• teppou
回答No.1

数秒間ツマミを押さえておく。  それでだめなら故障です。