• ベストアンサー

効果的な除草方法とタイミング

いつも家の周りや庭の草取りで苦しんでいますが、今年もまた一気に草が生えてきました。 今一通り草取りしてきたのですが、隣の空き地に一面草が生えて、どう見てもそこからの草がうちに来ている感じがします。草に花が咲き始め、もうこれからという感じがして、少しゾゾッとしました。 年に数回、地主か市が除草しているみたいですが、効果的な除草方法とタイミングをお教えください。 基本的には、諦めて数か月に1回の除草剤と毎週の草取りはするつもりですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

除草液剤は効果が植物その物だけに働き、除草の後に農作物を植える場合に適しています。 ラウンドアップなどもその類で、ある程度育ってきた植物の葉っぱなどから吸収されて根っこまで枯らしてくれますが、土に染み込んだ薬効はただちに消えてしまい効果は一時的と成ります。 一方、粒剤の除草剤はパラパラと土壌に撒くことで、土壌に吸収されて薬の成分が浸透し雑草の根が成分を吸収することで除草効果が現れます。 土中に長期間にわたり効果が持続するのが特徴で、雑草の発生前から発生初期に使うとより効果的です。 つまり、一旦草取りや刈払いをしをした後に、直接土壌に撒く事で効果が発揮されます。 ご質問内容は、現在草取り後で有る事と、今後他の植物を育てる予定が無い事から、顆粒の除草剤が適していると判断できます。 色々なメーカーの薬品がホームセンターにも有りますが、参考までに下記のUR参考にされ適した除草剤をお使いに成ることをお勧めします。 http://除草剤.biz/entry10.html http://www.rainbow-f.co.jp/qa/detail/44

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その土地が除草されたら顆粒状のものを撒いて駄目押ししておきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

裸地化してもいいなら「ラウンドアップ」はどうでしょうか。 草取りはいらなくなるはずです。 噴霧器を使用しますがべっとりと草を濡らすほどの散布でなく、一様に湿らせた程度の散布で通常の雑草なら70倍ほどの濃度でほぼ枯れます。 茎葉処理剤と違い効果の発現に時間がかかりますが根まで枯らすので長期間の雑草処理に向いています。 また、散布後数日で植物の植え付けも可能です。 蔓性の頑丈な草木類には葉に原液を付着、または樹体に切り込みを入れて浸透させれば根まで枯らす事も出来ます。 散布のタイミングは葉がある程度開き花をつける前が効果的ですが、コケ類には効果がほぼありません。 また、定植直後の苗や剪定痕・傷口、葉っぱに散布しなければ100倍以下の濃度なら大半の樹木に関しては少々かかってもほぼ枯れる心配はありません。 草本類に対して効果が高いので同様の植物を栽培する場合は不適当です。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そこの地主は活用する気はなく、あったとしても売って、家が建つだけですので、裸地にしても全く問題ないと思います。年に1~2回、除草剤がまかれますので。今度、撒かれ一旦草がなくなったときに、ラウンドアップですか?撒いてみます。

回答No.2

他人の土地の広さなど分かりませんが、借りて野菜でも作ったら如何でしょう。我家に隣接する畑は、持ち主が高齢化し草だらけでしたが、無料で貸してくれました。かなり広い土地でしたが、私がやりだしたら近所中が始められ今では400坪以上の畑が貸農園みたいになっています。一度ご相談されたら?。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だいたい40坪くらいです。でもそういう発想良いですね。聞いてみます。

• bell-0728
回答No.1

はびこっている雑草はどんな草でしょうか。 葛のように根が深いものなら、ほとんど絶望的ですが、冬の間に根起こしを根気よくやっています。 私はイネ科の雑草で花粉症なので、花粉が飛ぶ前に退治する必要があり、いくつかの方法をやっています。 1.漂白剤(次亜塩素ソーダ系)を雑草にかける。 2.雑草の上にシートなどで覆いをかけて太陽光をあてない。 3.雑草以外で繁殖力の強い草花を植える。  3が楽しみもあり、実害少ないかも。  根が浅く、横に広がるように生えてくれるものがいいと思います。  問題の雑草を繁殖させない、繁殖しにくくするしかなく、ちょっと放置したら元の木阿弥。  素人回答ですみません。  大変ですねぇ。いろいろ試してみてくださいね。

ji-young
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。根源が他人の土地なので、3は難しいですが、1はやってます。面積が大きいので大変ですが、比較的マメにやっています。でも同じように苦労してやっている人の意見を聞くとほっとします。