• 締切済み

風邪に効くものは?(妊娠中)

妊娠6ヶ月に入って、とうとう風邪ウィルスに負けてしまいました。悔し~い!!情けない!! 3日前の朝からくしゃみが止まらず、2日前に産婦人科で総合感冒薬をもらって飲みはじめました。鼻はほぼ治った ようですが、今、痰がからんで咳も少々。 薬以外に何か効くものを教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.6

早く直るといいですね。 1.体力をつける---ニンニク(ギョウザ、にんにくを皮のままレンジでチン・・・) 2.体を暖める---しょうが、ねぎ 3.睡眠 頑張ってください!

noname#12466
noname#12466
回答No.5

妊娠はしていませんが、薬を飲むのが嫌いなので、私はよく民間療法のサイトを検索します。 以下がよく利用するサイトです。 http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku6/KUSURI.html http://www.health.co.jp/forum/kaze/ のどが痛いときは「大根アメ」をよく飲みますよ。 どうぞお大事に。。。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku6/KUSURI.html
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

咳は意外と体力を消費します。 ですから、カロリーも少々多めに、ビタミンBとCは大量に取ってください。 この二つのビタミンは取りすぎても悪事をなしません。 風邪の時には大量に必須のビタミンです。 あと、生のネギは熱に、のどには、はちみつ、痰にはパイナップルなどもいいです。 あと、咳やのどに非常にきついけどよく聞くのが生姜をおろしたものです。 私は、これをはちみつレモンに混ぜて飲みます。飲むときむせて、のどが焼けつくようになりますが、その後、嘘のように楽になり、咳も出なくなります。 でも、あまりきついのでお勧めはできませんね。 あと、症状に応じて↓も見てみるといいでしょう。つぼのHPです。

参考URL:
http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/start/tubo/index.shtml
  • himawari8
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

のどを暖めるといいですよ。ミニのほっかいろを手ぬぐいかバンダナでくるんで、のどに巻いて暖めます。のど仏のしたの窪みのあたりがいいようです。気持ちいいし、痰も切れて、せきも止まってくると思います。試してみてください。  健やかなご出産を祈ってます。お大事にね。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

今回の風邪には間に合いませんが・・・? 次回の「風邪対策」に以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。 この中で#2に紹介した方法も参考にしてください。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73580
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.1

妊娠中ということなので、風邪にいいという食材を。 のどの痛みや咳・痰には、梨が効きます。有名な花梨(カリン)はせき止めによく使われてますが、花梨でなくても梨の類はのどがすっきりしますよ。 それから、体がバイ菌退治をするときに消費されるのがビタミンC。でも柑橘類は咳がひどくなるので、今の時期ならイチゴなんかがいいんじゃないでしょうか。5~6粒で、1日に必要なビタミンCが得られますので、もう少し多めに摂るといいと思います。 あと、青ネギは風邪に効くといいますよ。わたしは風邪を引きそうだな、と思ったときはキノコやお豆腐と甘辛く炊いて、晩ご飯に食べてます。 赤ちゃんのためにも、早く良くなりますように。

hana0427
質問者

お礼

梨ですかぁ。大好きな果物だけど、売ってるかなぁ? 青ねぎは、そういえば良いらしいですよね。炊き込みご飯おいしそうですね。 今日のごはんは、朝、夕飯分も一緒に炊いてあるので、炊き込みではなく、炒飯にしてみます! ゴマ油かオリーブ油どっちにしようかな? 早く治さないと! 妊娠中は治りにくいと言われるので、かなり焦ってブルーな気分。 でも気合でも治さなければ!! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪と花粉症の違い教えてください。

    26歳主婦(妊婦・大阪)で今まで花粉症になった事はありません。 ただここ数日鼻水・くしゃみが続いています。 子供を連れて毎日公園へ行っています。 今の症状は鼻・くしゃみ・咳・たんです。 鼻は水鼻、タンは寝起きは緑色で日中は透明です。 目はかゆくなくのども痛くなく鼻がすごいので風邪薬(妊娠中に産婦人科でもらった風邪薬・総合感冒薬)を飲むと鼻がましになりました。 病院へはなるべく行きたくないのです。 花粉症の場合、風邪薬で鼻がおさまることはあるのでしょうか?

  • 風邪症状から2週間、突然の胸痛について

    現在妊娠5か月の終わりです。 2週間くらい前から、風邪症状があり、咳、鼻水、喉の痛みがありました。 様子をみてから10日ほど前に産婦人科に行き、風邪薬とうがい薬をもらってきたのですが、4日たっても改善せず、咳はひどくなり。鼻水も透明から緑色に変わってしまいました。 再度、産婦人科を受診して、鼻の炎症の薬、喉うがい薬、抗生剤をもらって、鼻水に関しては少しよくなってきたと思っていたのですが。咳は痰がたまってそれを出すためにしていて、なかなか回数は減りませんでした。今日の朝、起きた時には胸の痛みとかはなかったのですが、職場に行ってから急に咳をするたび、鼻をかむたびに右胸(ろっ骨の真ん中より少し右側)に痛みがでました。シップなどを貼ってみたのですが、痛みがやわらぐことは無く、今は静かに呼吸、しずかに鼻をかんで少し痛みをやわらげています。咳の時はどうしても痛みが強いので、我慢して咳をして回数を減らすように頑張っています。 日中に産婦人科に電話して聞いてみたのですが、シップを貼って様子をみてくださいと言われただけです。 このまま明日も痛みが続くようなら、受診したほうがいいのでしょうか?その場合、産婦人科でしょうか?整形外科とか大きな病院のほうがいいのでしょうか? 筋肉痛なのか、骨折やヒビがはいっているかわからな状況です。

  • 妊娠9ヶ月風邪ひきました

    いつもお世話になっています。現在妊娠9ヶ月で総合病院の産婦人科にかかってます。  3日前から主人の風邪がうつりました。症状は、熱はなく喉が痛くて咳が出て鼻水が出ます。主人は薬飲んで1週間以上ひいてます。 今日私もかかっている産婦人科にtelしたら内科に行ってくれとのことで受診したら、妊婦には咳止めとかの薬出せないからもし熱が出た時の為のカノナール?という薬しかもらえませんでした。  今まで風邪引いたらすぐ病院にいって薬もらってたので、自力で風邪治したことないのですごく不安です。  赤ちゃんも苦しいのじゃないかと不安になります。同じような症状で妊娠生活された方いらっしやいますか?  のど飴やポカリスエットはあんまり食べない方がいいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の風邪で(>_<)

    現在妊娠4ヶ月目です。 数日前から鼻水・鼻づまり・くしゃみに苦しみ、3日前に行き付けの産婦人科で相談しましたが、診察は10秒くらいで終わり「風邪ですね、妊娠中だから漢方薬出しときますね」…で済まされてしまいました。。。。 漢方薬は即効性が無いとは聞きますが、風邪の症状は悪化するばかりで… 鼻で息が出来ず常に口呼吸で、仕事中や就寝中はどうしても鼻をすすってしまい、喉に鼻水が落ち、喉の奥や口の中が違和感いっぱいで気持ち悪いです(>_<) 昨日は仕事を早退して耳鼻科に寄り、鼻の掃除をしてもらいましたが、それも一時的なもので…数時間後にはまた鼻づまりで苦しくなりました。(妊娠だと言う事で、鼻の掃除しかしてもらえませんでした) そして咳も出始め、くしゃみや咳をすると喉がヒリヒリと痛く、腰やお腹にも響いて身体中に痛みを感じ、昨夜は「ゼェゼェ」と荒い息が続き、苦しくて苦しくて、涙がボロボロ出てしまいました… こんなに苦しくても『妊婦だから』・・・効くか効かないか分からない漢方を飲み続けるしかないのでしょうか…(;_;) 今日は仕事は休みましたが、食欲も無く…お世話になってる産婦人科にまた相談しに行こうかとも思いましたが、病院に行くまでの元気も気力も無く… とりあえず、処方された漢方薬がまだ一日分残ってるので、根気よく服用してみようとは思います…。 妊娠中の風邪は、頑張って耐えるしかないのでしょうか!?(>_<)

  • 妊娠中の抗生物質

    現在妊娠6ヶ月です。 ここ数日の気温差にやられたのか、風邪をひいてしまいました。 現在検診に通っている産婦人科を受診し、薬をいただいたのですが、薬の中に抗生物質がありました。 妊娠中の抗生物質は胎児に問題ないのでしょうか? もらった後、産婦人科の先生がくれるんだから大丈夫かな?と1度は飲んだものの、やはり気になってその後は飲んでいません。 大丈夫なのでしょうか? ちなみにいただいた薬は以下のようなものです。 1.フロモックス(抗生物質) 2.トランサミン(炎症を抑える) 3.ムコスタ(胃を保護する) 4.P・L(総合感冒薬) 5.ホクナリンDS(たんを切れやすくする) 6.リンコデ(咳を抑える)

  • 薬をのまない風邪の治し方を教えてください!

    一週間前から風邪のような症状が出ています。 鼻が詰まって鼻水がでます。熱はありません。痰もでます。 咳はまだでません。 薬は総合感冒薬を2回ほどのんでやめました。 (授乳中なので、あまり飲みすぎるとよくないかと思って・・) 薬を飲んでぐっすり寝れば治るとは思うのですが、夜中にも授乳しますし、 そのまま上半身を布団からだしたまま(赤ちゃんと一緒に寝ているので 授乳中は上半身が布団から出てしまいます。 赤ちゃんが息苦しくなると困るので)寝てしまうこともしばしば なので、ぐっすり眠るなんて到底できないのです。 今年に入って2度も風邪をひいてしまっています。 早く治さないと赤ちゃんや家族にうつってしまうのであせっています。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠10週で風邪をひいてしまいました

    妊娠10週目なのですが風邪をひいてしまいました。 産婦人科にいきましたが、うがい薬と咳止めの薬をもらいました。 うがい薬は、使ってうがいをしましたが咳止めの薬はのんでいません。 妊娠中に風邪をひいた事のある方はどうやって治しましたか?

  • 妊娠中で、風邪っぽいです

    私は妊娠6週目です。妊娠中で体温が高いのかと思っていましたが、風邪を引いたみたいで鼻がグズグズします。この場合、産婦人科に行って風邪薬を処方してもらったほうがいいのでしょうか?それとも出来るだけおとなしくして薬を飲まない方向に持っていったほうがいいのでしょうか?初めてなので良く解りません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の風邪薬について。

    妊娠中の風邪薬について。 現在妊娠27週です。咳(夜寝付けずに何度も起きます)と鼻づまりが辛いので産婦人科を受診し薬を飲んでいます。 処方された薬は、PA錠とフロモックスです。 それでも良くならないので、今度はユナシンを処方されました。 風邪症状が出てから2週間になりますが、一向に体調は回復しません。 産婦人科で処方された薬とはいえ、2週間も薬を飲み続けて赤ちゃんに影響はないのでしょうか?咳も一旦出ると、なかなか止まらずとても辛いです。こんなに咳ばかりしていたら赤ちゃんも辛いだろうな…と思うのですが。 再度産婦人科で薬を出してもらうべきか、他に症状を緩和する方法とかありますか? 似たような経験をお持ちの方いらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の風邪は内科?産婦人科?

    1週間前から咳が出て、だんだんとヒドクなり今日は頭痛までするようになりました。主人に病院へ行けと言われたのですが、内科がいいのか妊娠中なので産婦人科がいいのか悩んでいます。内科に行ってもどうせ薬もらえないし・・・とか、産婦人科に行っても内科じゃないんだから分からないかも・・・とか考えてしまって。。。 みなさんは妊娠中の風邪で咳が止まらないときどうしましたか?よく効く栄養ドリンクなんかもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう