• ベストアンサー

E-MAILの文字コードを教えてください

punchan_jpの回答

• ベストアンサー
回答No.1

別の文字コードセットを利用しているというのは正確な記述ではないと思いま す。どちらも日本語については、標準的には ISO-2022-JP の文字コードを利 用しており、本文には 7bit, Subject には base64 というエンコーディング が施されます。 emailのヘッダ部分は、本来人間が読むためというより、配送プログラムが機 械的に処理するための部分です。配送プログラムは古いものも多く現役で使わ れており、変な文字がヘッダの各フィールドに現れると、その文字に対応して いないプログラムが誤動作しないとも限りません。そのため、ヘッダはASCII 文字だけが現れるように厳密に規定されており、日本語の Subject や送信者 名もASCII文字の組み合わせで表現するように、エンコーディング方法が定め られています。 これに比べて本文は、7bitで表せる範囲ならたいていの配送プログラムも問題 なく処理できるので、日本語を7bitで表すいわゆる JIS コードをそのままエ ンコードしたものが利用されてきました。MIMEという枠組が制定されて、メー ル本文にいろいろなコンテンツを含むことができるようになり、base64 によ るエンコーディングも可能ですが、歴史的な理由と本文が単純なテキストであ る方が各種のツールでの処理がしやすいことから、テキストデータは 7bit エ ンコーディングが主流です。 また、ISO-2022-JPも必須ではなく、Subject, 本文とも、Shift_JIS の文字セッ トを利用し、base64 エンコーディングをほどこして送ることも、MIMEの枠組 では可能です。もっとも、相手がそれに対応したソフトウェアを利用している ことを確認せずにこれを行うと、単なる迷惑ということにもなりかねませんが。

sakei
質問者

お礼

大変ごていねいにありがとうございました。 私、始めて質問してみたのですがこんなに早く、しかも丁寧に回答をいただいたことに感激しました。