• 締切済み

インフルエンザ?

今日の夕方辺りから咳とくしゃみ、痰が止まりませんでした。 大丈夫だろうと思って寝てみると寒気、下痢、頭痛などの症状が出てきました。 明日はアルバイトがあるんですがやすんだほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

おはようです!風邪はいかがですか? 38度台なら インフルの可能性がありますね。。 それより 低く 37.5度くらいなら 単なる風邪かな~ 単なる風邪でも こじらせれば 大変ですよ バイト先に朝から電話をして 休めるかどうか確認して 休めるなら 休んだほうがいいですよ 38度を大きく上回れば 119番に電話して 休日診療の 場所を確認して 受診したほうがいいですよ お大事に☆

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

午前三時頃にこんな書き込みするくらいなら、しっかり寝ているべきと思うのが一つ 午前三時に「明日はアルバイトがあるんですが」と言われた場合、4/20の事なのか?4/21の事なのか?どっちだろうと迷うのがもう一つ 4/21の事なのであれば、4/20中に身体の不調があることを責任者に連絡しておいて指示を受けるとか、代替者の手配をお願いするとかする余地はある 4/20の場合であっても、休むしても休まないにしても早めに連絡しなければならんだろうな 今年は、インフルエンザのだらだら流行が続いているそうなので可能性が無いとは言わないが、単なる風邪の可能性もあり、何れにしても体調とアルバイト先と相談して決める

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

検温はしてないのかな? 明日の症状次第でしょう。 休める環境ならあらかじめ連絡してから休む。 ちょっと難しそうなら、とりあえず出向いてみてから上司や同僚に相談して判断を仰ぐ。

関連するQ&A

  • インフルエンザでしょうか?

    3/19 喉痛・喉に乾燥感 3/22 咳・耳に痒み・熱36.0℃ 3/23 昨日より軽いが咳すると苦しい・軽い頭痛と腹痛・少し血痰混じりの痰(鼻の奥に鼻血)・熱37.5℃ 3/24 喉痛と頭痛は軽い・激しい腰痛・お腹に違和感・痰黄色・熱38.4℃(熱の苦しさはない) 土曜に病院行けなくて、今は上の症状がありますが腰痛が酷いぐらいです、明日仕事休みづらいんですがインフルなら行かない方が良いですよね インフルの可能性ありますか?

  • インフルエンザa型について

    昨日は40度までの高熱があり、 寒気や体の痛み、咳や鼻水、喉の痛みと頭痛という症状が出ました。 インフルエンザかなと思い、明日病院に行ってみようと思ったのですが、今日、朝起きると37.6という微熱になっていました。昨夜に、 コカールを飲んだのですが熱が微熱なのはそのせいでもあるのでしょうか?それともただの風邪だったのでしょうか? 病院に行ったほうがいいか、 どうしようか迷っています。 皆様の考えを教えてください。

  • 長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

    こんにちは。 主人が二週間前位前から咳が続いています。 子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。 布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。 咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。 寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。 こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、 どぢらに行こうか決めかねています。 主人のような症状の場合、 どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • この症状はインフルエンザ?それとも風邪?

    昨日の午後から咳が出始め、今日も続いていました。 だるさや頭痛、咳をした時に吐き気をもよおす等があり (吐いてはいません。) 熱を測ってみたら38度5分ありました。 下痢はありません。 この症状はインフルエンザでしょうか?

  • インフルエンザでしょうか・・・

    1歳11ヶ月の娘の母親です。 昨日の夕方くらいから発熱し、昨夜は38度台だったのですが、今日のお昼くらいから40度になり、今は39度前後です。 2週間ほど前から夜寝てしばらくしてから咳き込むようになり、毎晩1回はそのような状態が続いていました。 1週間ほど前から、昼間も少しずつ咳が出るようになり、月曜日の夜には咳き込みすぎて少し吐いてしまったので、、火曜日にかかりつけの小児科でみていただいたら、上の子と同じで、アレルギー性のものだろうということになり、咳止めをいただきました。 しかし、火曜日の夕方下痢(カレー状)をしてその晩、大して咳き込んだわけでもないのに、2回も夜中に吐きました。 そして水曜日の朝も下痢(カレー状)をし、朝食の途中で常温の麦茶を飲んだらそれまで食べていたものを吐いてしまいました。 これはウイルス性胃腸炎かと思い、またかかりつけでみていただいたら、やはりそうでしょうということでした。 咳と嘔吐下痢はまったく別物でしょうと言うことでした。 この段階では食欲もあり元気もあったので、吐き気止め1日分と整腸剤をいただいて帰りました。 火曜日の夜から下痢が始まっていて、水曜日の朝も熱がなかったので、おそらく熱は出ないだろうといわれました。 でもその後、家で水のような下痢を2回し、夕方ひたすら眠るようになったと思ったら発熱。 38度台でした。 今朝も38度台の熱はあったものの、元気で上の子と2階で遊んだりしていましたが、その後また勝手に寝だしてお昼には40度になり、夕方に39度になりました。 たんが絡んでいるような音がしたり、咳をするとだいぶ固めのたんが絡んでいるようです。 今日はかかりつけの先生がいらっしゃらない状態だったので病院にはいきませんでしたが、明日行く予定です。 今心配しているのが、もしかしてインフルエンザではないかということなのですが、子供たちがインフルエンザにかかったことがないのでいまいち症状がわかりません。 下痢や嘔吐もありますか? 発熱より先にそちらがくるものでしょうか。 私のイメージでは発熱が最初なのですが・・・。 息子が何度か胃腸炎をしましたが、毎回発熱した後に嘔吐、次に下痢、という順番でした。 娘は下痢、嘔吐、発熱という感じですが、やはり個人差があるのでしょうか。 アレルギーの咳、胃腸炎、インフルエンザと順番に発病していたらと思うと恐ろしいです。 40度の熱が出てからは、ずっと横になったままです。 食欲はあったりなかったりですが、時間はずれても昼の分と夜の分は食べました。 昼はおじやっぽいものとすりりんご、夜はキャベツを煮たものの卵とじと鮭とおかゆを少々で、おにぎりが食べたいというので仕方なくおにぎりをあげました。 横になったままペロッと食べました。 麦茶ですが水分もそれなりにとれています。 今日は一度もウンチが出ていません。 明日になればわかるので待てばいい話ではありますが、インフルエンザを心配しています。 同じ病院にかかっていた上の子の幼稚園のお友達が、こんなに元気ならインフルエンザではないですよと検査されず、その後やっぱりおかしくて検査したらインフルエンザで、もうそのときにはクラス中に広まってしまっていたということがあったので・・・。 胃腸炎の発熱ですね、といわれたときに、念のため検査をお願いしたほうがいいのかどうか・・・。 どうするべきか悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • インフルエンザかもしれない

    昨日夕方から彼氏が熱を出して寝込んでいます。 熱は38度台、平均で38.3くらいです。 昨日の昼頃、仕事中におかしくなったみたいで、それから熱が下がりません。 症状としては熱による関節痛、寒気、咳と鼻水は少しだけです。 今日が日曜日で医者にいけなかったので、明日行ってもらおうとは思うのですが、それまで私は何をしてあげれるでしょうか? 薬は市販の風邪薬を飲んだみたいですが、熱が下がらなかったらイブA錠をあげたほうがよいのでしょうか? 汗はかいているので、ポカリを与えています。でも、下がりません。 もうどうしていいか分からなくて、質問させていただきました。

  • 風邪の引き始めに、とりあえずすることは?

    10歳代女です。質問させてください。 先週日曜に妹が風邪を引き、鼻水と微熱の症状がありました。 私は実家から離れて一人暮らしですが、その日だけ帰省していました。 昨日からくしゃみが多く、鼻水の量も増えていたのですが、今日の夕方からひどくなり、現在は水のような鼻水が止まらずくしゃみ・咳もあり、暑く感じるのに少し寒気がする、という症状が出ています。 体温計を常備していないので熱があるかはわかりませんが、ありそうな気がします。少し胃の辺りに不快感もあります。 大切な試験が控えていて、勉強を怠れない状態なのですが、とりあえず現時点でしておいた方がいいことは何でしょう? 明日一番に医者に行くつもりなので、それまでにしておいた方がいいことを、よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今の時期にインフルエンザ?

    明日ちゃんと病院に行きますが、仕事の都合で会社を休めないので、今の段階でインフルエンザじゃない可能性を持ちたくお伺いするものです。 先週末から風邪の諸症状が順番に出ています。 くしゃみ→喉の痛み→微熱&咳&頭痛 熱は37℃から38℃を行き来していて、市販薬で一時的に下がるものの、二時間程度で上がってしまいます。 体はただだるいだけで、関節痛などはありません。 ただ先ほどから寒気がし始めたので、熱が上がるのかと思い、毛布を重ね、厚着をしてじーっとしていました。一時間ほどで暑くなり、布団や着衣を減らして熱を測ると、38.5℃でした。 少し楽になった感じもします。 似たような症状で風邪だった、インフルエンザだった、という経験やエピソードをお持ちの方、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザかノロウイルスか

    咳も出ないし,くしゃみもない,のに吐き気や下痢がするのは何でしょうか?今は吐き気はありません,下痢は時々あります。 16日から下痢が15回もありました,吐き気は3回ありました, 今日で4日目です,何が原因なのか分りません,よろしくおねがいいたします。 60才男性です。

  • インフルエンザ??

    実は、私と仲のいい友達の中の一人が、日曜日の夜からインフルエンザA型になってしまい、学校を休んでいます。 その子とは、金曜日から3日連続で会って部活をしたり、遊んだりして、ほとんど一緒にいました。 (日曜は、その友達もまだ遊んでいる時はとても元気だったので、みんなで夕方まで1日中遊んでいました。) それで今日、朝起きたら、かなり寒気がして、私が風邪を引いたみたいです; 症状は、倦怠感があって、咳が出て、寒気がして、腕とかが特に何もしていないのに、なぜか筋肉痛みたいになっているという状態です。 熱は、平熱が35.8分で、今は36.5分と、あまり変わらないのですが、これはインフルエンザの可能性はあるのでしょうか?? 夜、熱が出たら明日病院に行きます。 今日は念のため部活を休んだので、明日は学校に行っていろいろと楽しみたいのですが、普段通り学校に行っても大丈夫でしょうか?? お願いします。

専門家に質問してみよう