ファイルサーバ内の資源の可視化

このQ&Aのポイント
  • ファイルサーバ内の資源を整理し、可視化する方法について教えてください。
  • ファイルサーバ内のフォルダ構成や権限が煩雑で重要なファイルが見失われる懸念があります。改善するための方法をお教えください。
  • ファイルサーバ内の未使用のフォルダやファイルを洗い出し、リスト化して社内で共有する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルサーバ内の資源の可視化

よろしくお願いします。 弊社に1台のファイルサーバがあるのですが、 全く整理ができておらず、以下のような状況にあります。 ・フォルダが乱立し、それらを使用しているかが不明 ・フォルダ構成が煩雑で、重要なファイルを見失う懸念がある ・各フォルダに付与された権限が不明(退職した社員のアカウントが残存、など) 自分としては以下の改善対応を考えています。 1).未使用のフォルダやファイルを洗い出し、リスト化  →そのリストを社内で共有し、今後も使用が無いことの裏づけが取れれば、    別ストレージにそれらをアーカイブ(移動)する  →重要なファイルを見失うリスクも減る 2).フォルダ構成を見直し  →社内で標準とするフォルダ構成や命名規則を導入し、「今後も使用する」と判断された   フォルダはそれらに併せていく。 3).各フォルダやファイルの権限を洗い出し  →退職したアカウントなどは削除  →現状個人単位の付与のため、グループ単位での付与に方針を変える 上記の実施にあたり、上司は費用をかけず「新しいフォルダ構成を用意し、そこに移動を してもらえば良い」と言っています。 しかし自分としてはそこに成功のイメージが沸きません。 ユーザ側は現状を問題と考えておらず、何故移動をさせるのか、仕事を増やすのか、 不満だけが発生し、結局時間切れなどになるとも思われるからです。 先ず1や3をツールやプログラミングで可視化できればと思うのですが、 みなさまにツールや方法などアドバイスを頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルサーバの管理、大変ですよね。 私も苦労しています…。 部分的な回答になりますが、参考になれば。 > 3).各フォルダやファイルの権限を洗い出し >  →退職したアカウントなどは削除 不要アカウントの洗い出しにはこのツールが役立つと思います。 フォルダ-アクセス権マップ http://www.visio.jp/dl/accessright/accessright.html 使い方の紹介ビデオ (音声付き) http://office.microsoft.com/search/redir.aspx?AssetID=XT100355971041&Origin=HH100646401041&CTT=5

semaster
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• minis8566
回答No.3

すごく基本的な部分ですが、OSはWindowsServerでよいですか? そうであれば、OS標準ツールのFSRMの利用は検討してみましたか? http://blogs.technet.com/b/windowsserverjp/archive/2009/01/13/fsrm.aspx ファイルサーバ中を占めるファイルの種類別ランキングや、個人フォルダの利用量別ランキング 重複ファイルによる無駄の指摘など、レポートツールが使えます。

semaster
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

• yambejp
回答No.2

>未使用のフォルダやファイルを洗い出し ファイルシステムにもよりますがatimeで判断できないことはないです ただし、ファイルを読まれるだけで変わるatimeを使用すると かりにzfsでスナップショットをとったりするときに無駄にバックアップ対象が ふえてしまうためzfsで運用する場合はatimeを殺して設定する場合もあり 一概に解決策にはなりません。 結局ファイルサーバーは「十分な容量を確保して放置」が最良の策のような気がします。 またquotaなどで制限することは一定の意識づけになりますが 結局運用上のトラブルやクレームの種になるので 個人割り当てフォルダごとに、定期的に使用容量を告知して、 「あなたは他人よりこんなに無駄につかっていますよ」という啓蒙のほうが ヘルプディスクに負担が少ないと思います

semaster
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。