• 締切済み

子宮をとりたい。

私は19歳です PMS(月経前症候群)にとてもとても悩まされ、心療内科でもらった漢方で治療をしています。 今現在の私の気持ちはこの先、子供はいらないと思っています なので、これからあと何十年も生理のせいで、日常に影響がでたり、心が乱れたり、ストレスで苦しくなるなら 子宮をとって生理がない身体になりたいと思いました とても安易な考えだと思われると思いますが、まわりに相談できる人がいないのでここで質問させていただきました

みんなの回答

回答No.7

わたしは以前は病気だから産みたいけど、無理。と思っていました。 でも、今の彼と出会って、いつかはこの人のと…。と思うようになってきました。 けれども、わたしのかかっている病気は一生治らなくて、 クスリを一時的に止めるタイミングも難しいらしいので (しかも3つも治らない病気抱えています) 諦めています。 クスリの副作用で生理が来なかった時期もあります。 女性なのに…。わたしって一体何なのと思っていました。 でも、クスリを変えて少し不規則ではあるものの、 来てくれるようになって嬉しいです。 そういえば、わたしが質問者さんの年齢の頃は 子どもは欲しいとは思っていませんでしたね。 今は姉や弟に子供ができたので甥姪を見ると母性本能がくすぐられます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.6

おじさんからの回答で恐縮ですが、女性というのは何かと女性ホルモンの影響を受ける生き物なのです。おじさんは分からないけど、PMSの影響で、体だけではなくて精神も大きな影響を受けますよね。 そしてこの女性ホルモンというやつは、卵巣と子宮から出ています。だからそいつをとってしまうと、女性ホルモンが出てこなくなるわけで、そうなると余計に色々とつらくなります。 男性にとっても女性にとっても性ホルモンというのは実は極めて重要で、年齢と共に少なくなるので、それによって体調や心理状態までおかしくなるんですね。以前は更年期障害といったら女性の専売特許でしたが、最近は「男の更年期障害」も指摘されるようになりました。男性も40代、50代になると男性ホルモンが減ってくるので、それで体調を崩すのです。 だから質問者さんも女である以上、取ろうが取るまいがその影響は死ぬまで受けるのです。 私の母は病気で子宮と卵巣を全摘出したのですが、その後はいわゆる更年期障害と同じ症状で苦しんだそうですよ。もちろん医者からはホルモン剤を処方されていたのですが、薬はしょせん薬ですからね。 あともうひとつのおじさんからの忠告だけど、おじさんと同世代の知り合いでね、40にして子供を産んだという人がいるんです。その人によるとね、彼女はずーっと自分は子供はいらないと思って生きてきたんですって。彼女の人生に何があったのか知らないけどね。それで、産んでみたらとても良かったそうですよ。今彼女は産めるものならもう一人産みたいっていってます。30歳のときも、35歳のときもいらないと思っていたのにね。でも人間はそういう心境の変化があります。 あと10年後にはいい薬や治療法が見つかるかもしれません。そのときにね、とても好きな人ができて、ああ、この人の子供を産みたいと思っても、取ってしまったらもう取り返しがつきません。病気でどうしようもなくて取らないと治まらないというのでもない限りお医者さんも首を縦には振らないだろうけど、今の自分の気持ちだけで将来の自分まで巻き込んでは、いけないよ。 おじさんの男友達でも、ものすごい子供嫌いだったのに今はマイホームパパをしてる人もいますからね。人間は年とともに考え方が変わるのだ。

  • maymay34
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.5

私もPMSで周りに迷惑掛けたりしていたので気持ちわかります。 私はピル・ホルモン治療・漢方飲んだりしたけれど 子宮内膜症と筋腫もあって痛いのなんのって。 ピルもホルモン治療も合わないと太るんですよね、 私は合計30キロ増加、そして薬の副作用も多々経験。 で、44歳になって子宮の中に筋腫も出来たので 摘出手術しました。 これであの苦労とはさようならだ・・・と思いましたが 子宮内膜症の内膜があちこちにあるらしく 今でもお腹が痛くなります。 卵巣は残してあるので、排卵頃にはPMSに近い事も。 結局一生痛み止めとお付き合いしないと駄目と言われ。 腸の癒着や腸閉塞にも気をつけないといけません。 子宮取りたい気持ちは充分わかるのですが 取った後も、何が起きるかわからないのです。 生理が無い分気楽にはなりましたが ホルモンバランスや色々な事はあるようです。 これからの人生で大好きな人の子供を産みたいと 思う時がくる事もあるかもしれません。 もう少し、治療方法を探した方が遅くは無いと思います。 お辛い事と思いますがいい婦人科と出逢えればいいのですよね・・・

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

月経がなくなると骨粗鬆症になって骨がもろくなるんです。 閉経後の女性と同じ状態になるんですよ。 トップアスリート達が記録更新のために減量を続けて無月経となり、そのせいで疲労骨折が重なり結果的に選手生命を奪われるということが問題になってます。 19歳というとまだ体のいろいろな機能が安定しない時期ですし、つらい症状は思わぬ他の原因によるものかも知れません。 年齢を経ることで症状が軽減されることも大いに考えられます。 おつらいでしょうけど今はまだ根気よく治療法を模索したり自分の体と上手く付き合う方法を考えてください。 まだまだあなたの人生は長いのですから。

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.3

お気持ちお察しします. でもまだお若いのですから、生理周期が安定していないのかもしれませんね。 1さんのおっしゃるとおり、ピルなどいろいろ試してから考えたほうが・・・。

Noooah
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1さんの返事にも書いたのですが、ピル試したことあるんです 他にも方法がないかもっと調べてみます ありがとうございます

回答No.2

女性ホルモンが出なくなるので、ひげやすね毛、体毛が濃くなったりしますよ、それはそれで悩みになるのではないでしょうか?。 ご自分でネットで調べて確認して下さい。

Noooah
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、。 たしかにその悩みも増えますよね ネットで子宮からは一切ホルモンの分泌がないとみました それでも難しい言葉でよくわからなかったので、もっとちゃんと調べてみます ありがとうございます

回答No.1

低用量ピルは試しましたか? 生理痛もPMSもとても楽になりますよ。 辛いでしょうけれど、いろいろな治療法があるから、試してみてください。

Noooah
質問者

お礼

回答ありがとうございます ピルは半年前に試しました しかし高校生の時に摂食障害になり、最初は食べれない方だったのですが、過食症になってしまい、 今ではおさまった方なのですが、心がとても乱れると、またやってしまいます ピルは暴食したりすると太りやすいと言われ、怖くなりそれがストレスになり 飲み続けられませんでした。

関連するQ&A

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • PMS(月経前症候群)

    情緒不安定になってしまい彼と喧嘩してしまうと質問させていただいたらPMS(月経前症候群)では?と言う回答を頂きました。自分自身この何ヶ月か鬱なのかなと思うこともあり、病院へ行こうかとも悩んでいました。 毎月、生理前後になると必ず喧嘩になってしまい、彼に怒られてしまいます。男の人にはなかなかわかってもらえないことなのかもしれないのですが、理解してもらって一緒に生きて生きたいのです。どう説明したらいいかわからないので教えてください。 婦人科に行くのか、心療内科に行ったほうがいいのかもよくわかりません。

  • 月経前症候群も関連してますでしょうか?

    月経前症候群も関連してますでしょうか? 元々生理前は憂鬱になりやすかったのですが、さして日常生活に支障はなかったので気にはしてませんでした。 しかしここ1年くらい恋愛関係のもつれで、軽いうつになり心療内科で抗うつ薬と睡眠薬、安定剤の処方を受けています。 だいぶ安定してきてはいるのですが、どうも生理前になるとうつがひどくなるように思います。 一度婦人科も受診してみたほうがいいのでしょうか? うつが少しマシだと思っていたらまたひどくなる、の繰り返しで辛いです。 うつだけの問題なのかPMSも関連している場合もあるのでしょうか? ご存知の方アドバイスをください。 よろしくお願いします 30歳女性です

  • 月経前症候群(PMS)について。。。

    月経前症候群(PMS)について。。。 生理前の、下腹部の痛みが3年続いています。 耐えられる痛みではなく、激痛です。 基礎体温をつけているので、わかるのですが、 痛む時期は排卵が終わってからの高温期の4~5日間だけで、 生理痛もないですし、痛みの山を越えると、 生理が来るまでの数日さえも、ぴたっと痛みは治まります。 その激痛は強い生理痛のようで、主に、夜中や食事前後に起こることが多いです。 就寝時は特に睡眠妨害になるほどで、日常生活に支障が出るほど、 うずくまり、何にも集中できずぐったりです。 何件も婦人科へ行き、子宮内膜症も疑われましたが、 内診(エコー)、ガン検診、MRIも撮りましたが、 異常はないので、まったくわかりません。。。 ただ考えられることは、排卵した時に出血する痛みとか、 ホルモンバランスの乱れと言われて、ピルやホルモン療法を提案されたり。 また他には、痛む時間帯からの推測として、腸が痛いのではないか? と言われましたが、痛みを感じるのは子宮なんですよね。。。 (就寝時は、副交感神経が働くので、腸は活発に動くと言われました) とはいっても、(体調不良はのぞき)便秘や下痢は普段あまりないのですが。 黄体期、黄体ホルモンと腸の関係で、 痛みとの関連性に考えられることが何かありますでしょうか? 冷えなどには人一倍努力してますが、漢方薬も見違えるほどの改善には至らず。 持病のため、市販の鎮痛剤は服用できず、処方してもらうしかありません。 私としては、月経前症候群(PMS)ではないかな~と思うのですが。。。 少しでも情報をいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 月経前症候群pmsに漢方やサプリ

    いつもお世話になっています。 私は月経前症候群pmsが必ずある体質で、漢方やサプリを飲んでみようか悩んでいます。 排卵前から生理前の14日~20日前後、ずっと体がだるくなり普段の行動も倍以上疲れてしまいます。その他色々な症状が分かりやすく表れます。 精神的にもイライラしたり不安になったりするのですが、生理になったとたんにスーッと体も軽くなり気分もとっても楽になります。 これを母に話していると漢方を飲んでみたら?と言われました。 確かに(もし14日~20日後に生理が来なくてPMSじゃ無かったら絶対何かの病気だろうな^^;)なんて毎回思う位明らかに具合は悪くなります。 ただ我慢できない、耐えられないほどの症状ではなく、pmsだと思っていれば問題なく頑張れる状態なので迷っています。また薬に頼るのも抵抗があります。 でも元々生理不順なので、それも含めてこれからの為に漢方やサプリを飲んで体質改善を心がけた方がいいのかなとも思っています。 pmsで悩まれている方などのご意見よろしくお願いいたします。

  • バレリアン、チェストツリー、セントジョーンズワート・・・などのサプリメントの飲み合わせ

    出産後の月経前症候群による体調不良やイライラ、不安感などがあるので、サプリメントを飲んでみようと思ってます。 色々調べたところ、下記のようなサプリがよさそうなので試してみたいのですが、1つでは症状を全てをカバーできず、複数飲もうと思うと飲み合わせが気になってしまいます。 下記のサプリで飲み合わせに気を付けた方がいいものはありますか? 【カノコソウ(バレリアン)】 ヒステリー、イライラ、安眠導入、肩こりに。 【チェストツリー】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ブラックコホッシュ】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ホップ】 ホルモンバランス、精神安定、生理痛、安眠導入に。 【セントジョーンズワート】 抗うつ、精神安定、生理痛、腰痛に。 【月見草オイル・ボラージオイル】 月経前症候群(PMS)、むくみ、頭痛、腹痛に。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 排卵とPMSについて

    PMSのことが良く分からないのですが、 月経前症候群は排卵がきちんとある時のみに起こりますか? それとも、排卵・無排卵、関係なく、生理前に起こるものなのですか?

  • PMSのせいで、生活もままならなくなってきました。

    この板でいいか悩んだんですが、宜しくお願いします。 私は、月経前症候群(PMS)が重度の者です。 といっても私見ですが、症状としては 体がむくむ、虚脱感、そして、何よりイライラや不安という精神面でかなちダメージを受けます。 生理が終われば、それも治るのですが とにかくイライラ感や、何もない瞬間にいきなり泣いたり等、 日常生活の、しかも周りの人間にまで影響が及んでしまいます。 PMSは治せるものではないので、せめて症状を柔かくしようと思うのですが、改善策の1つにピル処方がありますが、ピルは身体的に合いません。吐いてしまうのです。 どなたかPMSの症状が重くて悩んでいる方 どのような対処、また、医院などにいっていますか? 教えていただければと思います。

  • 月経前症候群になる人・ならない人…

    私は、月経前症候群です。 でも、母は月経前症候群ではありません。 イトコにも友人にも月経前症候群の人はおらず、中には生理痛にすらなった事がないので、生理痛が何なのかすら分からないと言う友人さえいます。 いったい、月経前症候群になる人とならない人では何が違うのでしょうか? 生活習慣なども関係あるのでしょうか? 年々酷くなっている気もします。 いったい何が影響しているんでしょうか?

専門家に質問してみよう