• 締切済み

子宮をとりたい。

私は19歳です PMS(月経前症候群)にとてもとても悩まされ、心療内科でもらった漢方で治療をしています。 今現在の私の気持ちはこの先、子供はいらないと思っています なので、これからあと何十年も生理のせいで、日常に影響がでたり、心が乱れたり、ストレスで苦しくなるなら 子宮をとって生理がない身体になりたいと思いました とても安易な考えだと思われると思いますが、まわりに相談できる人がいないのでここで質問させていただきました

みんなの回答

回答No.7

わたしは以前は病気だから産みたいけど、無理。と思っていました。 でも、今の彼と出会って、いつかはこの人のと…。と思うようになってきました。 けれども、わたしのかかっている病気は一生治らなくて、 クスリを一時的に止めるタイミングも難しいらしいので (しかも3つも治らない病気抱えています) 諦めています。 クスリの副作用で生理が来なかった時期もあります。 女性なのに…。わたしって一体何なのと思っていました。 でも、クスリを変えて少し不規則ではあるものの、 来てくれるようになって嬉しいです。 そういえば、わたしが質問者さんの年齢の頃は 子どもは欲しいとは思っていませんでしたね。 今は姉や弟に子供ができたので甥姪を見ると母性本能がくすぐられます。

• eroero4649
回答No.6

おじさんからの回答で恐縮ですが、女性というのは何かと女性ホルモンの影響を受ける生き物なのです。おじさんは分からないけど、PMSの影響で、体だけではなくて精神も大きな影響を受けますよね。 そしてこの女性ホルモンというやつは、卵巣と子宮から出ています。だからそいつをとってしまうと、女性ホルモンが出てこなくなるわけで、そうなると余計に色々とつらくなります。 男性にとっても女性にとっても性ホルモンというのは実は極めて重要で、年齢と共に少なくなるので、それによって体調や心理状態までおかしくなるんですね。以前は更年期障害といったら女性の専売特許でしたが、最近は「男の更年期障害」も指摘されるようになりました。男性も40代、50代になると男性ホルモンが減ってくるので、それで体調を崩すのです。 だから質問者さんも女である以上、取ろうが取るまいがその影響は死ぬまで受けるのです。 私の母は病気で子宮と卵巣を全摘出したのですが、その後はいわゆる更年期障害と同じ症状で苦しんだそうですよ。もちろん医者からはホルモン剤を処方されていたのですが、薬はしょせん薬ですからね。 あともうひとつのおじさんからの忠告だけど、おじさんと同世代の知り合いでね、40にして子供を産んだという人がいるんです。その人によるとね、彼女はずーっと自分は子供はいらないと思って生きてきたんですって。彼女の人生に何があったのか知らないけどね。それで、産んでみたらとても良かったそうですよ。今彼女は産めるものならもう一人産みたいっていってます。30歳のときも、35歳のときもいらないと思っていたのにね。でも人間はそういう心境の変化があります。 あと10年後にはいい薬や治療法が見つかるかもしれません。そのときにね、とても好きな人ができて、ああ、この人の子供を産みたいと思っても、取ってしまったらもう取り返しがつきません。病気でどうしようもなくて取らないと治まらないというのでもない限りお医者さんも首を縦には振らないだろうけど、今の自分の気持ちだけで将来の自分まで巻き込んでは、いけないよ。 おじさんの男友達でも、ものすごい子供嫌いだったのに今はマイホームパパをしてる人もいますからね。人間は年とともに考え方が変わるのだ。

• maymay34
回答No.5

私もPMSで周りに迷惑掛けたりしていたので気持ちわかります。 私はピル・ホルモン治療・漢方飲んだりしたけれど 子宮内膜症と筋腫もあって痛いのなんのって。 ピルもホルモン治療も合わないと太るんですよね、 私は合計30キロ増加、そして薬の副作用も多々経験。 で、44歳になって子宮の中に筋腫も出来たので 摘出手術しました。 これであの苦労とはさようならだ・・・と思いましたが 子宮内膜症の内膜があちこちにあるらしく 今でもお腹が痛くなります。 卵巣は残してあるので、排卵頃にはPMSに近い事も。 結局一生痛み止めとお付き合いしないと駄目と言われ。 腸の癒着や腸閉塞にも気をつけないといけません。 子宮取りたい気持ちは充分わかるのですが 取った後も、何が起きるかわからないのです。 生理が無い分気楽にはなりましたが ホルモンバランスや色々な事はあるようです。 これからの人生で大好きな人の子供を産みたいと 思う時がくる事もあるかもしれません。 もう少し、治療方法を探した方が遅くは無いと思います。 お辛い事と思いますがいい婦人科と出逢えればいいのですよね・・・

• youcanchan
回答No.4

月経がなくなると骨粗鬆症になって骨がもろくなるんです。 閉経後の女性と同じ状態になるんですよ。 トップアスリート達が記録更新のために減量を続けて無月経となり、そのせいで疲労骨折が重なり結果的に選手生命を奪われるということが問題になってます。 19歳というとまだ体のいろいろな機能が安定しない時期ですし、つらい症状は思わぬ他の原因によるものかも知れません。 年齢を経ることで症状が軽減されることも大いに考えられます。 おつらいでしょうけど今はまだ根気よく治療法を模索したり自分の体と上手く付き合う方法を考えてください。 まだまだあなたの人生は長いのですから。

• rossonoir
回答No.3

お気持ちお察しします. でもまだお若いのですから、生理周期が安定していないのかもしれませんね。 1さんのおっしゃるとおり、ピルなどいろいろ試してから考えたほうが・・・。

Noooah
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1さんの返事にも書いたのですが、ピル試したことあるんです 他にも方法がないかもっと調べてみます ありがとうございます

回答No.2

女性ホルモンが出なくなるので、ひげやすね毛、体毛が濃くなったりしますよ、それはそれで悩みになるのではないでしょうか?。 ご自分でネットで調べて確認して下さい。

Noooah
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、。 たしかにその悩みも増えますよね ネットで子宮からは一切ホルモンの分泌がないとみました それでも難しい言葉でよくわからなかったので、もっとちゃんと調べてみます ありがとうございます

回答No.1

低用量ピルは試しましたか? 生理痛もPMSもとても楽になりますよ。 辛いでしょうけれど、いろいろな治療法があるから、試してみてください。

Noooah
質問者

お礼

回答ありがとうございます ピルは半年前に試しました しかし高校生の時に摂食障害になり、最初は食べれない方だったのですが、過食症になってしまい、 今ではおさまった方なのですが、心がとても乱れると、またやってしまいます ピルは暴食したりすると太りやすいと言われ、怖くなりそれがストレスになり 飲み続けられませんでした。