• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「自分」のことを歌っている曲)

ミュージシャン自身のことを歌った曲

このQ&Aのポイント
  • 自分を歌った曲やミュージシャンの自身の経験が歌詞に綴られた曲について教えてください。
  • ジョニー・B.グッド(チャック・ベリー)やカリフォルニアの青い空(アルバート・ハモンド)など、ミュージシャン自身のことが歌詞に入っている曲をご紹介いただけませんか。
  • ミュージシャンが自分自身について歌った曲を教えてください。ジョニー・B.グッドやカリフォルニアの青い空のような曲がおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.4

こんにちは~ 海援隊の「母に捧げるバラード」 http://youtu.be/H-BrSH18gls 語りのところで「武田の息子はフォークソングぐるいのバカ息子~」と武田鉄矢自身のことですね 母親も「タバコのくだり以外は本当のこと」と言っていたそうです

mota_miho
質問者

お礼

》 海援隊の「母に捧げるバラード」 このアンケートのタイトルですが、最初は「自叙伝の要素がある曲」にしようと思っていました。硬い感じがするので現タイトルに変えたのですが、海援隊のこの曲は、正に自叙伝的だと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

この歌に出て来る「スリム・シェイディ」はエミネムの中に居る別人格だそうです。 Eminem - My Name Is https://www.youtube.com/watch?v=sNPnbI1arSE

mota_miho
質問者

お礼

》 この歌に出て来る「スリム・シェイディ」はエミネムの中に居る別人格だそうです。 》 Eminem - My Name Is Eminem を聴くのは、これが初めてだと思います。さて、この歌。別人格のことなど、歌詞をよく読んで聴けば、さらに「味わい」のある曲のようですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんにちは。 馬場俊英 スタートライン https://www.youtube.com/watch?v=R1HkXSVxLyU フォーライフより1996年デビューです。2000年に契約が切れて その後ヒット曲となったスタートラインという曲があります。 もしかしたら自分の事を歌った曲ではないでしょうか。 http://www.uta-net.com/song/56461/ タイトル見ていてもこの歌詞を見ていてもそんな感じもしましたが。

mota_miho
質問者

お礼

》 馬場俊英 スタートライン 》 フォーライフより1996年デビューです。2000年に契約が切れて 》 その後ヒット曲となったスタートラインという曲があります。 》 もしかしたら自分の事を歌った曲ではないでしょうか。 曲が作られたときの状況を知っていると、さらに深くその曲を聴くことができますね。youtube とともに歌詞サイトへのリンク、助かりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

ミュージシャン自身のことなのか確信は出来ませんが、歌詞に出身地が出てくるということから思いついた2曲です。 ・オフコース「秋の気配」 小田さんの出身地である横浜の港の見える丘公園が舞台になっている曲です。 ・AIKO「三国駅」 AIKOの出身地の三国(阪急三国駅)が舞台で、歌詞に出来るボーリング場は個人的にも知っていますし、変わらない街並みも知っていますので感情移入してしまいますね。 ぱっと思いついた2曲ですが如何でしょう…。

mota_miho
質問者

お礼

》 オフコース「秋の気配」 歌詞サイトで歌詞を読んでみました。別れを歌った曲のようですね。曲は聴いていないのですが、寂しい感じの曲ではないかと推測しました。 》 AIKO「三国駅」 阪急三国とは懐かしいです。駅で降りたことはありませんが、阪急宝塚線には通学や通勤で毎日乗っていましたから(〇十年前のことです)。 さて、youtube で聴いてみました。三国で過ごした青春の思い出が伝わってくる歌のように思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「挫折」に関係した曲

    おすすめの曲がありましたら教えてください。 わたしからは、 「カリフォルニアの青い空」(アルバート・ハモンド) http://www.youtube.com/watch?v=elFyV2zHYCE この曲は、アルバート・ハモンドの挫折経験(彼はスペインに滞在していたことがある。文無しになり、物乞いのようなことをして暮らしていた)を元に作らたらしいです。 ※ おひとり1回の回答で 3曲まででお願いします。  

  • タイトルや歌詞に「楽器名」が入っている曲

    おすすめの曲を教えてください。 <例> 「ギターを持った渡り鳥」(小林旭) http://www.youtube.com/watch?v=zSmP9GNlXGc 「ミスター・タンブリン・マン」(ボブ・ディラン) http://vimeo.com/64904508 「ジョニー・B・グッド」(チャック・ベリー) http://www.youtube.com/watch?v=AEq62iQo0eU 歌詞に「ギター」という言葉が出てきます。 ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 軽快でさわやかな洋楽の曲、どの曲でしょうか ?

    沢山ありますよね。 私も今まで色んな曲を聴いて過ごしてきました。 タイトルはあまり覚えていなくて(笑) 聴けば思い出すって感じです。 さて、質問です。 みなさんが、軽快で爽やかな「洋楽の曲」といえば どんな曲が浮かびますか ? アルバート・ハモンド 風のララバイ https://www.youtube.com/watch?v=LAtt6Ssj-Fg Bee Gees - Massachusetts https://www.youtube.com/watch?v=k7_gMwufFVo

  • ロックンロールといえば、この曲でしょうか ?

    先日から色々と調べて、この曲がChuck Berryだと初めて知りました(笑) 洋楽音痴なので、私はこの年代の頃の曲は殆ど知りません。 お薦めがあれば教えて下さい ! Chuck Berry - Johnny B. Goode https://www.youtube.com/watch?v=I8JULmUlGDA 日本であればキャロルなのでしょうか ? https://www.youtube.com/watch?v=ijKJLFOchug

  • 秋を少し感じる頃に聴きたくなる曲はありますか ? 

    実際には沢山あると思います。 私も色々と考えて、でも忘れている曲もかなりあります(笑) みなさんのお薦めがあれば教えて下さい。 出来ればちょっと爽やかな感じの曲でお願いします。 オフコース 秋の気配 https://www.youtube.com/watch?v=4D_lSNT-Kfk アルバート・ハモンド 風のララバイ https://www.youtube.com/watch?v=AX7nAr_fGaA 敢えて、名曲の「落葉のコンチェルト」は外していますが(笑)

  • 何度聴いても、ホッとする洋楽の曲教えて下さい。

    これもみなさんなら色々と浮ぶと思いますが、 私は洋楽音痴なので聴くレパートリーも非常に少なくて(笑) 殆ど増えておりません。 みなさんが洋楽を聴く中で、何度聴いてもホッとするねって思う曲 そういう曲があればご紹介下さい。 下記の曲はかなり繰り返し聴いている曲で、いつもホッとさせられています。 シカゴ 素直になれなくて https://www.youtube.com/watch?v=5Oaf10Ulz40 アルバート・ハモンド 風のララバイ https://www.youtube.com/watch?v=AX7nAr_fGaA ビージーズ In the morning https://www.youtube.com/watch?v=PVOSSbFTK9A

  • みなさんの好きな秋の歌はどの曲ですか ?

    少しずつ秋らしくなってきました。 みなさんが秋らしい歌を聴くとして、どの曲を聴いていますか ? ※ 洋楽限定でお願いします。 洋楽音痴の私はこの曲ばかり聴いています。 アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=_Q7neGfPAL8 ヴィグラスとオズボーン 秋はひとりぼっち https://www.youtube.com/watch?v=IiYD3wr-sbw

  • タイトルで秋を思わせる洋楽の曲教えて下さい

    洋楽に詳しい方だとパッと浮かぶかもしれないのですが、 私はご存知と思いますが洋楽音痴です。 洋楽で秋を思わせる曲、実は色々とあるのでは ? と思いまして。 ご存知の方是非教えて下さい。 ちなみに私が知っている秋を思わせる洋楽これだけです(笑) アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=ogzIseEpPNo VIGRASS & OSBORNE 秋はひとりぼっち https://www.youtube.com/watch?v=8FkkVo9s1ac

  • 「内気」や「弱気」に ちなんだ曲

    おすすめの曲を教えてください。 <例> 「ミヨチャン」(平尾 昌章) https://www.youtube.com/watch?v=w1rAYphd1qc つぶらなひとみに出会う時 なんにも言えない僕なのさ 「内気なジョニー Johnny Get Angry 」(ジョニー・ソマーズ) https://www.youtube.com/watch?v=jE8MfO8uHTs 「言い出しかねて I Can't Get Started」(ピアノ:ジョン・ルイス) https://www.youtube.com/watch?v=H0Wu8bmQl0E 原曲には歌詞があります。 ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 朝起きて聴きたい洋楽ありますか ?

    私は洋楽音痴なので良く分りませんが 朝起きてリフレッシュした気分にさせてくれるような曲で お薦めの曲があれば教えて下さい。 * どちらかといえば下記のような比較的静かな曲でお願いします。 RITA COOLIDGE We're all alone https://www.youtube.com/watch?v=iv3IyfMvZIc ビージーズ In the morning https://www.youtube.com/watch?v=PVOSSbFTK9A アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=hRSPreF317I