• 締切済み

Cドライブ内のフォルダ名称変更(Vista)

Vista(Bussines)-SP2です。 Cドライブのルートにフォルダを作成し、さらに、下の階層にいろいろフォルダ・ファイルを作成しました。 ところで、このルートフォルダの名称を変えたいのですが、例によって拒絶されます。そこで、コンパネのユーザーアカウントから「ユーザーアカウント制御を使ってコンピュータの保護に役立たせる」のチェックを外し、PCを再起動した後、名称変更を試みましたが、相変わらず同じメッセージが出てきて名称変更ができません。 一体、どうなっているのでしょうか。或いは、別の方法をとらなければならないのでしょうか。

noname#201411

みんなの回答

• kteds
回答No.3

No.2の補足です。 > 添付いただいた図の赤枠と全く同種の内容です。 それではいけません。(図は一例にすぎません。適切ではない事例なのです) あなたの書いている xxxxxx が現在ログオンしているユーザーです。(xxxxxx などと書いてあるので、例示が不適切で非常に解りにくいですが、以下 xxxxxx と書くしかありません。) xxxxxx が 赤枠内のユーザー名として存在するようにしてください。 > どちらも「私」のような気さえしますが・・・。 「私」とはxxxxxx です、とあなた自身が書いています。 > 前述のとおり、作成したのは常に私で、ログオンするのも常に私です。よってこの方法は私の環境では意味がありません。 xxxxxx が存在しない、ということはxxxxxxでアクセスできないフォルダであるということです。 「意味が無い」と思うのは勝手ですが、セキュリティ上で大いに意味があることなのです。 --- まずは「編集」ボタンクリック->「追加」ボタンクリックして、表示された画面で、 オブジェクト名に xxxxxx と入力して「名前の確認」ボタンをクリックして xxxxxx(オブジェクト)を追加してください。 そうすればxxxxxx というユーザー名がオブジェクトとして追加されますので、 xxxxxx にフルコントロール許可を設定してください。 以上で完了です。 --- 上記の作業は下記サイトの「アクセス許可」という部分のみを参考にしてください。 ※その他の記述は今回の xxxxxx 追加の件とは関係ありませんので気にしないでください。 ※タイトルの「Win7ファイル共有(Win8も同じである)」も関係ありませんので気にしないでください。 例では everyone というユーザー名を追加していますが、 everyone をxxxxxxと置き換えて参照してください。 「Win7ファイル共有 (Win8も同じである)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html

質問者

お礼

補足欄では失礼しました。ちょっと興奮していたようで・・・。 ところで、貴回答を拝読しました。 赤枠の4つとも「suzuki」ではないのですね。ここを誤解していました。赤枠3行目の「Administrator」や4行目の「Users」というのは「suzuki」こと「私」のことを指しているわけではないのですね。 で、貴殿仰せの解決方法は、ご紹介のURLを見るまでもなく理解できるのですが、操作を始める前に、関連して追加質問させてください。 (1)この赤枠への「suzuki」の追加は、あとで戻せる(削除して現状どおりとする)のでしょうか。 (2)そもそも、現状で名称変更できないということは、元々この箇所(Cドライブのルートディレクトリ)に私「suzuki」が当該フォルダを作れなかったはずではないのでしょうか。作るときは自由な名前で何の制限もなく作れて、その名前の変更が自由にできない、というのは理論的にありえない現象のようにも思えるのですが、そんなもんなんでしょうか。 (3)本件のような問題は、Cドライブのルートディレクトリに作成したフォルダだけの話でしょうか。ちなみに、今問題となっているフォルダの下部階層のフォルダ名は自由に変更できます。ここらあたりも私には不思議な点ですが・・・。

質問者

補足

「xxxxxx」は、Vistaをセットアップしたときに入力した「使用者」のことです。私1人で使っているだけなので、「xxxxxx」がそういう意味だと当然ながらに理解されるものと思っていました。じゃぁ私の名前は鈴木なので、具体的に「xxxxxx」=「suzuki」であるとしましょう。で、コンパネのユーザーアカウントで見ると、アイコンの右に、1行目に「suzuki」、2行目に「Administrator」と記載されています。これって、「私」のことではないのでしょうか。それとも「私の上司」のことでも指しているのでしょうか。いずれにしても、本PCを使用しているのは私だけなんです。私には部下もいませんし、上司もいないはずです。私が出来ないことを、いったい誰が出来ると言っているのでしょうか。 なお、suzuki以外の名前でのアカウントなど、一切作成していません。 以上、貴殿のご回答を検証する前に「xxxxxx」に関してとりあえず。

• kteds
回答No.2

> Cドライブのルートにフォルダを作成し、・・・ とだけしか書いてありませんが、重要なことを書いていない、ということはありませんか? つまり、そのフォルダは現在ログオンしているユーザーで作成したフォルダではない、ということはありませんか。 そのフォルダにアクセスするには下記の何れかを行なってみてください。 「方法1」 そのフォルダを作成したユーザーでログオンして名前変更してください。 「方法2」 現在ログオンしているユーザーを、そのフォルダの「セキュリティ」タブの「ユーザー名」に追加して、名前変更してください。(追加する場所は添付画像の枠内です) --- 現在ログオンしているユーザーが、そのフォルダの「セキュリティ」タブの「ユーザー名」に存在しているのに名前変更できない場合は「補足」に書いてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >つまり、そのフォルダは現在ログオンしているユーザーで作成したフォルダではない、ということはありませんか。 ↑ 元々私1人で使っており、ユーザーアカウントで確認しても、「xxxxxx administrator」と「Guest」しかなく、Guestなぞ使ったことがありません。 >「方法1」 そのフォルダを作成したユーザーでログオンして名前変更してください。 ↑ 前述のとおり、作成したのは常に私で、ログオンするのも常に私です。よってこの方法は私の環境では意味がありません。 以下、仰せのとおり補足欄です。

質問者

補足

添付いただいた図の赤枠と全く同種の内容です。 つまり、3つ目はAdministraror(PC名\Administrator)、4つ目はUsers(PC名\Users)となっており、少なくともどちらかは「現在ログオンしている私」ですよねぇ。どちらも「私」のような気さえしますが・・・。 以上のような状況(セキュリティタブにユーザー名があるのにフォルダの名前が変更できない)ですので、仰せのとおり、補足欄に記述しました。

• aokii
回答No.1

例によって拒絶されるのでしたら、2時間ほどそのままにして、再起動してみて下さい。