• 締切済み

ロボ・ガレージの高橋智隆さんの玩具

ロボ・ガレージの高橋智隆さんですが、彼の作るロボットとやらは玩具でしかないように思います。とりわけ、2足歩行などの制御が凄いわけでも、センサが新しい訳でも、しゃべりが達者な訳でも、知識をアドバイスしてくれる訳でも、稼働時間が長い訳でもなく、万人受けするアトム似のおもちゃを作っているだけではないでしょうか。 ロボ・ガレージのサイトで彼の監修したロボットのラインナップがありますが、どれもポケモン世代に受けそうな、おもちゃっぽい代物ばかりです。 何がしたいんでしょうか。デザイナーとしては認めますが、あれは玩具であって、ロボットとは言わんでしょう。やりたい気持ちは分かりますが、まずは玩具メーカとして名乗りを上げるべきでは?デアゴスティーニと組んで金儲けもしたいみたいですし。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.1

彼はデザイナーではなく「職人」です。  試作品は、自分で手作業で作ってるのですが、スマホで出来る事をロボットにやらせたら面白いだろうと思って、コツコツ作っていたようです。  ※学生時代はザクを歩かせたとか。  金儲けとか効率とか考えずに、ただロボットを作るのが好きで、結果的に仕事に繋がったという感じでは。  NHKで特集やってました。面白かったですよ。  http://www4.nhk.or.jp/switch-int/x/2014-04-12/31/12149/