• 締切済み

根の治療 歯医者の選び方

よろしくお願いいたします。 私は20年程前に前歯4本をブリッジで被せものをしました。うち1本は抜歯してあります。 最近になり前歯の差し歯を作り替えたいと、ネットで良い書き込みばかり書いてある設備の整った少し大きな?歯科医院を受診しました。大きな歯科医院なので担当の先生が日によって変わったりして、先生によって結果がチグハグ、、かなり不安になっているところに「レントゲンを見ると2本は、根の先にうっすら黒い部分があるから根の 治療をしなければいけないけど、失敗したらブリッジの本数を増やすか、、はじめからインプラントにするか。。」と言われてしまいました。やる前から失敗と言う言葉とインプラントという話が出たので恐ろしくなってしまいました。他に無いものかと探してみると、わりと近いところに評判の良い歯科医院があると知りいってみました。すると、建物も古く、設備も古く、、お世辞にもキレイとは言えない感じです。。先生もかなりご年配の方で、、ちょっと来たところを間違えたかなぁ、、と思っていましたが、先生いわく「これくらいの根の治療は失敗なんてありえない。大丈夫!」と言って下さいました。なので直ぐにお願いしたいところだったのですが、私はネットで調べすぎていて当初は設備の整った大きな歯科医院しか考えていませんでした。なんでも、ラバーダム?というカバーをつけながらでないとまた虫歯になる。。とかなんとか。そのご年配の先生の医院はそんな機械無さそうですし、お世辞にも清潔な感じとは言えません、、でもらそちらの歯科衛生士の年配の女性によると「私は前は違う歯医者にいたけど、こんなに根の治療が上手い先生なんていませんよ。」と今までの症例のレントゲンを見せてくださいました。私は素人のため分からないのですが、根の治療とは真っ直ぐクダのようなものが先まで刺さっていれば成功なのでしょうか??機械無くともこれができていれば成功になるのですか?だとしたらそのご年配の先生にお願いしたい気持ちが強いです。ただ、被せものをに関しては、ご年配の先生なのでもし根の治療が上手くても差し歯が古い感じになるのではないのかなぁ??と心配もあります。。もし、そのことに詳しい方がおみえになりましたら是非ともアドバイスいただけませんてしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sugarfy
回答No.1

レントゲンにうつった根の先の黒いものと言うのは、根の先で炎症が起きているということです。 炎症が起きてる場合は、確かに神経治療が必要です。 (炎症がおきて、痛みの出る人と出ない人がいます) 前歯の神経は1本であることが多いです。というよりも、基本1本です。 治療しやすいところなので、失敗する可能性は低いと思います。 奥歯の方が届きにくいので逆に治療に時間がかかったりします。 >なんでも、ラバーダム?というカバーをつけながらでないとまた虫歯になる。。とかなんとか。 ラバーダムというのは、口の上にかぶせるゴムです。 治療する歯だけ見えるようにするもので、機械ではありません。 http://www.ha-channel-88.com/jiten/rubber-dam.html 上記サイトに書いてますように、細菌が治療中入るのを防ぐためのものです。 また、治療する際に使う薬が口の中に入るのを防ぐ役割もあります。 >根の治療とは真っ直ぐクダのようなものが先まで刺さっていれば成功なのでしょうか?? 神経治療はレントゲンで見たとき、歯の根の部分まで白くなってうつっていたら成功です。 >機械無くともこれができていれば成功になるのですか? 歯科医にもよりますが、今は機械を使う先生もいらっしゃると思います。 >ただ、被せものに関しては、ご年配の先生なのでもし根の治療が上手くても差し歯が古い感じになるのではないのかなぁ??と心配もあります ご年配の先生は神経治療のあとのブリッジに関して、何か言われませんでしたか? 例えば、「今ある4本のうち2本神経治療後、新しい4本に変えましょう」または「神経治療してもブリッジを長くする(5本ないし6本)必要があります」等。 現在、アメリカの歯科医で仕事をしています。 私の知ってる範囲の知識でお答えしていますので、全てが正しいわけではありません。 もし不安であれば、3人目の歯科医に診てもらってから、最終判断をされてはいかがでしょうか?

soorara
質問者

お礼

Sugarfyさま こんにちわ。ご親切にご回答いただきましてどうもありがとうございます。ごちゃごちゃ細かいことを質問してしまったのでどなたにもご回答いただけないものと諦めてましたので。。 ご年配の先生は、「1本は根の治療が必要だけどもう1本はしなくていいよ。」とおっしゃっていましたがどちらが正しいかは分からず。。確かに三件目をあたって見た方が良さそうですね。。ただあまりあっちこっち行くのはいけないと思うので三件目はよく見極めてから受診したいのですがなかなか見つからず、いっそのこと大学の歯学部附属病院を受診してみようかなぁ。。と考えています。歯医者選びは本当に難しいですね。。