• 締切済み

根の治療 歯医者の選び方

よろしくお願いいたします。 私は20年程前に前歯4本をブリッジで被せものをしました。うち1本は抜歯してあります。 最近になり前歯の差し歯を作り替えたいと、ネットで良い書き込みばかり書いてある設備の整った少し大きな?歯科医院を受診しました。大きな歯科医院なので担当の先生が日によって変わったりして、先生によって結果がチグハグ、、かなり不安になっているところに「レントゲンを見ると2本は、根の先にうっすら黒い部分があるから根の 治療をしなければいけないけど、失敗したらブリッジの本数を増やすか、、はじめからインプラントにするか。。」と言われてしまいました。やる前から失敗と言う言葉とインプラントという話が出たので恐ろしくなってしまいました。他に無いものかと探してみると、わりと近いところに評判の良い歯科医院があると知りいってみました。すると、建物も古く、設備も古く、、お世辞にもキレイとは言えない感じです。。先生もかなりご年配の方で、、ちょっと来たところを間違えたかなぁ、、と思っていましたが、先生いわく「これくらいの根の治療は失敗なんてありえない。大丈夫!」と言って下さいました。なので直ぐにお願いしたいところだったのですが、私はネットで調べすぎていて当初は設備の整った大きな歯科医院しか考えていませんでした。なんでも、ラバーダム?というカバーをつけながらでないとまた虫歯になる。。とかなんとか。そのご年配の先生の医院はそんな機械無さそうですし、お世辞にも清潔な感じとは言えません、、でもらそちらの歯科衛生士の年配の女性によると「私は前は違う歯医者にいたけど、こんなに根の治療が上手い先生なんていませんよ。」と今までの症例のレントゲンを見せてくださいました。私は素人のため分からないのですが、根の治療とは真っ直ぐクダのようなものが先まで刺さっていれば成功なのでしょうか??機械無くともこれができていれば成功になるのですか?だとしたらそのご年配の先生にお願いしたい気持ちが強いです。ただ、被せものをに関しては、ご年配の先生なのでもし根の治療が上手くても差し歯が古い感じになるのではないのかなぁ??と心配もあります。。もし、そのことに詳しい方がおみえになりましたら是非ともアドバイスいただけませんてしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sugarfy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

レントゲンにうつった根の先の黒いものと言うのは、根の先で炎症が起きているということです。 炎症が起きてる場合は、確かに神経治療が必要です。 (炎症がおきて、痛みの出る人と出ない人がいます) 前歯の神経は1本であることが多いです。というよりも、基本1本です。 治療しやすいところなので、失敗する可能性は低いと思います。 奥歯の方が届きにくいので逆に治療に時間がかかったりします。 >なんでも、ラバーダム?というカバーをつけながらでないとまた虫歯になる。。とかなんとか。 ラバーダムというのは、口の上にかぶせるゴムです。 治療する歯だけ見えるようにするもので、機械ではありません。 http://www.ha-channel-88.com/jiten/rubber-dam.html 上記サイトに書いてますように、細菌が治療中入るのを防ぐためのものです。 また、治療する際に使う薬が口の中に入るのを防ぐ役割もあります。 >根の治療とは真っ直ぐクダのようなものが先まで刺さっていれば成功なのでしょうか?? 神経治療はレントゲンで見たとき、歯の根の部分まで白くなってうつっていたら成功です。 >機械無くともこれができていれば成功になるのですか? 歯科医にもよりますが、今は機械を使う先生もいらっしゃると思います。 >ただ、被せものに関しては、ご年配の先生なのでもし根の治療が上手くても差し歯が古い感じになるのではないのかなぁ??と心配もあります ご年配の先生は神経治療のあとのブリッジに関して、何か言われませんでしたか? 例えば、「今ある4本のうち2本神経治療後、新しい4本に変えましょう」または「神経治療してもブリッジを長くする(5本ないし6本)必要があります」等。 現在、アメリカの歯科医で仕事をしています。 私の知ってる範囲の知識でお答えしていますので、全てが正しいわけではありません。 もし不安であれば、3人目の歯科医に診てもらってから、最終判断をされてはいかがでしょうか?

soorara
質問者

お礼

Sugarfyさま こんにちわ。ご親切にご回答いただきましてどうもありがとうございます。ごちゃごちゃ細かいことを質問してしまったのでどなたにもご回答いただけないものと諦めてましたので。。 ご年配の先生は、「1本は根の治療が必要だけどもう1本はしなくていいよ。」とおっしゃっていましたがどちらが正しいかは分からず。。確かに三件目をあたって見た方が良さそうですね。。ただあまりあっちこっち行くのはいけないと思うので三件目はよく見極めてから受診したいのですがなかなか見つからず、いっそのこと大学の歯学部附属病院を受診してみようかなぁ。。と考えています。歯医者選びは本当に難しいですね。。

関連するQ&A

  • 前歯の治療についてアドバイスお願いします。

    47歳女性です。10歳のとき、転んで前歯が一本折れ、それを差し歯に治療したのですが、根が感染し27歳のとき抜歯。 その当時、その抜歯した前歯だけをインプラントにするか、両脇の日本を削ってブリッジにするか、といわれましたが、 20年前は、インプラント治療が始まったばかりで、その治療効果に不安があり、ブリッジをしてもらいました。 あれから、20年、問題なかったのですが、先週、急にこのブリッジの3本が抜け落ちてしまいました。さっそく歯科受診しレントゲンなどをとり診察していただきました。 両方とも、根には、感染はありませんでした。 ブリッジの右側の私の歯をサポートにしてあったところが、どうも虫歯になり、そちらの歯は、根が少し割れかけているとのこと。 歯ブリッジを作った左側のサポートの歯は、金属がささっていた状態で、そちらの歯は、骨折も感染もありません。 最初に受診した歯科医は、このブリッジに使われた2本の歯は、どちらも根が短く比較的弱いので、5本でもブリッジをするべきだといわれ、その価格は60万円といわれました。 簡単に支払える額ではないため、セカンドオピニオンを、と思い、もう一件歯科医を受診しました。そこでは、2つの選択肢があると。 1つは、骨折したブリッジに使われていた歯を抜歯し、そのとなりの歯をサポートに使って、4本のブリッジを作ること。その治療代は40万。 もうひとつは、当初抜歯した歯をインプラントにして、両脇を差し歯にする、と。こちらの治療がいくらか、聞くのを忘れました。 値段も頭がいたいのですが、それよりも、私がいやなのは、健康な歯を削ってまたブリッジを作ることです。 ブリッジを作れば、強いサポートでしっかりかめるいい前歯ができると思いますが、健康は歯もブリッジを作れば、10年後には、またそこが虫歯になり、きっと根も病気になって、元気だった歯をうしなうことになりかねないことです。 10歳のとき、前歯をなくしたときに、インプラントにしておけば、 そのなくなった歯のりょうわきにあった健康な歯は、今も健康だったかもしれないと思ってしまうのです。 どなたか、専門の方、経験者の方から、どのような選択をすべきか、 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 歯の治療はインプラントか?orブリッジか?

    アドバイスお願いします。 私は60歳の男性です。上の前歯の差し歯が取れました。 理由は差し歯の残っていた根の部分が長年の加重と 歳とともに弱くなり割れたからだと 今日、20年以上通っている 信頼できる歯医者さんに言われました。 取れた後の穴の内側は大丈夫のようですが、 外側が歯茎(骨?)は緩くなっていて 再度差し歯にするのは無理と言われました。 私はインプラントを考えていましたが、 歯医者さんから インプラントにしても毎年手入れが必要で 別の信頼できる大きな歯科に行かないと インプラントはできないと言われました。 私の取れた上の前歯の両脇の歯は 2本とも神経が抜かれた歯で 土台はまだしっかりしているそうです。 前歯の下の歯も15年ぐらい前に根が割れて 同じ歯医者さんで3本の歯でブリッジして問題なく食べられます。 私としては入れ歯がいやなので 死ぬまで持つインプラントの方が 良いかなと思っているのですが、 良い歯2本でブリッジにした上の前歯は20年ぐらいは 手入れが良ければ持つのでしょうか? (ブリッジにして後で入れ歯にならないでしょうか?) 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療

    歯の治療で質問します。前歯ですが小学生の時転び役1/2に欠けてしまい、その後差し歯にしましたがそれも取れてしまいました。今回、再度治療をするのですが担当先生からはインプラント、ブリッジ、入れ歯からの選択を迫られています。インプラントは骨が弱っているのであまり勧められない。両脇の歯が問題ないので入れ歯を進められていますが・・・。僕の年齢(43歳)から考えて躊躇っています。どれを選択したらよろしいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 東京、埼玉で抜歯しないで、根の治療をしてくれる歯医者はありませんか

    下の一番奥の歯が歯周病のため、歯槽骨がかなり溶けていて抜歯寸前の状態です。歯槽膿漏もあります。レントゲンを撮ると黒い影があり、歯科医ではインプラントを勧められましたが、インプラントは気が進まず、フレキサイトを使っていますが、すでに2本抜いており、これ以上抜歯するとそれも使えないので悩んでいます。治療に限界があることはもちろん理解していますが、それでも出来るだけ抜かないで、ぎりぎりまで根の治療を行ってくれる、良い歯科医をご紹介ください。

  • 左下6番抜歯後の治療

     半月ほど前から歯が少しぐらつき、歯茎に腫れも出たので、歯科医院に行ったところ、 割れていて、抜歯。 選択できる治療として、ブリッジ、インプラント、左上下にある親知らずのどちらかを移植と説明されました。  ブリッジについては、私自身前後の歯を削ることに抵抗があり、先生も薦めないとのことで、インプラントか移植を考えています。     説明を聞いたところでは、CTを撮り、根の形など見てからでもどちらにするか決めることができると言われました。    でも、先生としてはインプラントを薦めたいのだなと感じます。 インプラントの症例を見せて詳しく説明してくれたし アメリカの歯科医療ではでは移植は行われてない 費用的にも、あまり変わらないし... レントゲンで見た限りでは、多分上の親知らずを使うけれど、少し斜めに曲がってるからなぁなどと。  お聞きしたいのは、 1. インプラントは良くも悪くもよく聞くけれど、歯牙移植はあまり聞きません。あまり行われていない   治療なのでしょうか。 2. インプラントにした場合、.私は、転勤族なので保障とかメンテナンスを受けることができないかも   しれないが、それでもインプラントにする価値があるかどうか。 3. 移植の費用  あまり変わらない(インプラントは約50万、移植は45万)と言われたが、ネットで    見ると移植はそんなにしないような...自費だからその医院次第とはいえどうなのか。 4. 移植するなら、インプラントより移植を薦める歯科医院を探すべきか。 このところ、どうすべきか歯のことで頭がいっぱいです。いっそのこと、ブリッジの方がと思ったり。 アドバイス、よろしくお願いします。    

  • 前歯の治療で不信感(根が折れてる?)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2090635で質問させて頂いた者です。まだ問題が解決しなくて&歯科への不信感でもめそうです。とても悩んでます  そこの歯科は去年の6月に初診で今、問題にしてる上段右前歯の虫歯を取って埋めてもらいました。次に別の奥歯の根の治療→上段左から2本目前歯を差し歯?にしました。  ここまで治療に8ヵ月かかり、今年の2月のある日「全部の歯治療完了です」と言われ、「私時々、”右前歯がまだ痛みます”って言ってましたよね、あと歯石もお願いします」というと「先に歯石取ります」とのこと。2月から何度も歯石取に通院し、、その間に”問題の右前歯”が痛み、レントゲン撮ったところ「根が折れてる」と。大方10ヶ月間もその右前歯を後回しにされました(というか、「治療全部終わり」とも言われましたし。) ・質問ですが1)↑の場合は泣き寝入り?なるんでしょうか?質問2)です。「なるべく抜かないで」と伝えたのですが、私、意味がわからなくなり、”今まで差し歯=抜いた歯”と思ってたのですが、差し歯とは、少し自分の歯を残したものにかぶせるものをいうのですか?。抜いた場合は、ブリッジ?(3連)という治療になるのですか?抜いて差し歯はありえないんでしょうか?  

  • 歯の根の治療

    今年2月に急に右下の奥から3番目の歯が痛くなり、すぐに歯科にかかりました。その歯はブリッジの土台にしている歯だったので、ブリッジを取り、膿の袋ができてるからということで治療を始めました。あれから5ヶ月ずっと治療に通っているのですが、なかなか痛みがとれません。先生も「問題ないんだけどなぁ…」と首をひねってばかりです。一度 歯科を変えてみたのですが、そこでは2回目に行ったときに「まだ押さえると痛い」と言うと、「よけいなことしなくてもいい!」と怒られてしまい、イヤになってまた最初の医院に戻りました。以前よりも強い消毒のお薬を使ってみてくれたりしてくれるのですが。最初は少しその歯でかんだだけでも痛かったのですが、今はそんなことはなく、でも先生が指で強く押したり、棒のようなものでコンコンすると痛いので、なかなか新しくブリッジをつけることができません。もう抜かないといけないのでしょうか。そうかこのままブリッジをつけてしまっても大丈夫なのでしょうか?誰か教えていただきたいと思います。お願いします。

  • 歯医者で抜いた歯のことでトラブルです

    昨年10月4日にA歯科医院(インプラントは行わない)で 虫歯になった永久歯(下の奥から2番目)を抜きました。 今年1月くらいに歯茎が固まるので、インプラントにしてもブリッジにしても その頃に診察に来てください・・との話でした。 先週金曜日、まだインプラントかブリッジか迷っていたので とりあえずインプラントを行っているB歯科医院に、インプラントの説明を聞きに行きました。 B歯科でレントゲンを撮ったら、A歯科で抜いた歯のかけらが残ったまま・・ 歯茎を縫って、抜糸したのが発覚しました。 B歯科で残存の歯を、手術で取ることになりました。 また3ヶ月経過後、インプラントかブリッジする計画です。 A歯科では、残存の歯を取る治療はしたくありません。 自分は、泣き寝入りしてますが・・A歯科に何か言いに行った所で どのような保障が受けられますか? 精神的苦痛という言葉をよく聞きますが、また歯茎を切って歯を抜くこと。 歯茎が固まるまで、また3ヶ月かかること(歯抜けの食事は不便です)が苦痛です。 ですが、自分は弁護士では無いし、A歯科に言いに行っても謝罪で終わり。が 歯医者の常識なのでしょうか?

  • 差し歯の根の虫歯

    こんにちは。早速質問させていただきます。 20年ほど前に転んで前歯をおり、それ以来ずっと差し歯で生活をしてきました。今回、その差し歯の部分の歯茎から出血があったため歯科医を 受診したところ、根の部分が虫歯になっておりほとんど根が残っていないとのこと。そのため出血があるとのことでした。現在は差し歯をしたときの治療が良かったのか、芯の部分はしっかりしているためぐらぐらすることはありません。しかし、ゆくゆくは入れ歯若しくはブリッジにしないと駄目でしょうとのことでした。さすがに前歯なのでかなり悩んでしますが、いつかはどちらかで処置しないといけないようです。 このような経験をされたかたで、参考意見等ございましたらお聞かせください。また、やはりブリッジのほうが目立たないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。