• ベストアンサー

息苦しさを改善するには

20代男性です。 物心ついたときから何か一つ悩み(大小関係なく)ができると息苦しくなります。突発的なものではなく原因はわかっています。 学生時代はしのげていたのですが、社会に出て度重なる不安や悩みが毎日続きキリがなく 息苦しい毎日ですぐにやめてしまいました。イメージだとコップの水が常に溢れる状態が続いてる感じです。 これは病院に行った方がいいでしょうか?それとも単にメンタルが弱いだけなのでしょうか? この先生活の基盤を築いていけないと思うほどこの症状に悩んでいます。 よろしくお願いします。

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yannkou
回答No.3

もしかすると過呼吸かもしれないですね。 私もストレスが続くとなるときがあります。 口で呼吸をするとマシになりますが、あまりにもしんどいときは病院に行ったほうがいいと思います。 病院に行くのは勇気がいりますが、行くと原因がわかって安心できます。 社会に出るとストレスが多いですよね。 私は落ち込んだり、辛いときは本を読んで元気もらってます。 自分なりのストレスへの対処方法を見つけて下さい。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

パニック発作もそうなんですが、症状を意識し過ぎると症状が増幅してしまいます。ストレスで息苦しいというのは身体の病気ではありませんから、死ぬ事はありません。 呼吸困難ではなく、呼吸困難感という事です。今までやり過ごして来られたのですから、既に克服したのと同じです。呼吸はもともと体が自然にやってくれる事ですから、意識しなければ、放っておけば、呼吸困難感は消えていくと思いますよ。その為に一時的に抗不安剤に頼るのも決して間違いではないと思います。                                                                                                                  不安や悩みは誰でも持ちます。必要以上に考えてしまうのは、周りの目を意識し過ぎるとか、完璧主義とか、思考の癖が原因です。「認知の歪み」などと言います。その辺りの勉強をされたらいかがでしょうか?

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ひとつひとつ解決するの。今何がいやだよ。嫌なことに対し、自分がどうしないといけないかを考え、逆の方向へいけ。別にいいじゃないかって思えるようになりなよ。虚しさは、残るが今の状況は、消えていく。自分が信じていたものなど空虚なものだったんだといつか気づけますって。気づいたら自分の今までの自分を修正していく。その繰り返しだよ。大人になるって。実際、まだ、わたしも大人ではないかもしれない。わからないよ。人間って。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。