VBA 日付型を8桁数値へ変換

このQ&Aのポイント
  • VBAの中で、Date型の日付を8桁数値へ変換したいです。具体的には、0埋めを含めたフォーマット「yyyymmdd」に変換したいです。
  • 現在、日付を8桁数値へ変換する方法が分からず困っています。日付は月や日が一桁の場合も考慮して変換する必要があります。
  • また、8桁数値への変換は、日付型の変数をバッチファイルに渡す際に使用する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 日付型を8桁数値へ変換

VBAの中で、Date型の日付をバッチファイルに渡す時に、8桁数値へ変換したいのですが、0埋めのやり方が分からずに困っております。 Date型 yyyy/mm/dd 8桁数値 yyyymmdd Private Sub cmdBSubmit_Click() Dim rc As Integer Dim sDate As Date Dim eDate As Date '開始日・終了日処理 sDate = DateAdd("d", -5, txtsDate) eDate = DateAdd("d", 5, txteDate) Debug.Print "----------------------" Debug.Print "開始日-5:" & sDate Debug.Print "終了日+5:" & eDate 'パブリック変数へ、日付格納 sDateP = Year(sDate) & Month(sDate) & Day(sDate) eDateP = Year(eDate) & Month(eDate) & Day(eDate) Debug.Print "----------------------" Debug.Print "開始日:" & sDateP Debug.Print "終了日:" & eDateP rc = MsgBox("開始日 : " & sDate & vbCrLf & _ "終了日 : " & eDate & vbCrLf & _ "抽出を開始します宜しいですか?", vbYesNo + vbQuestion, "確認") If rc = vbYes Then '集計バッチを実行 'MsgBox "実行" Call 抽出 Else '中止 MsgBox "中止" End If End Sub 'パブリック変数へ、日付格納 sDateP = Year(sDate) & Month(sDate) & Day(sDate) eDateP = Year(eDate) & Month(eDate) & Day(eDate) この書き方だと、月・日が一桁の場合、例えば「2013/01/01」だと、”201311”になってしまいます。 これを、"20130101"にしたいのですが、どう書けば宜しいでしょか? 最初から、8桁日付で入力すればよいのでしょうか、入力した日付の前後5日を自動的に増やす必要がある為に上記の仕様にしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

sDateP = Format(sDate, "YYYYMMDD") eDateP = Format(eDate, "YYYYMMDD")

sujinosuke00
質問者

お礼

mt2008様 ありがとうございます、希望通りの結果でした。 Format関数使えば良いのですね、勉強になりました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

dim sDateP as long dim eDateP as long sdatep = format(sdate, "yyyymmdd") edatep = format(edate, "yyyymmdd") とかで。

sujinosuke00
質問者

お礼

keithin様 希望とおりになりました、ありがとうございました。