• 締切済み

除草剤について

エイトアップという除草剤を購入して先日、庭に散布したのですが約3時間後に雨が降り始めてしまいました(-_-;) そんなにザーザー降りじゃなかったのですが・・・確か、注意事項には6時間以上なら大丈夫だと書いてあったのですが実際はどうなのでしょうか? 経験のある方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 除草剤エイトアップの主成分である「グリホサートは葉から吸収」するタイプで、他のグリホサート液状除草剤と同じように、散布から数時間でグリホサートの成分が雨で更に希釈されると薬効の期待度は低くなりますが、小雨程度なら全く効かないことはないです。 ですから、一週間ほど様子を見て枯れ始めないような部分があったら、その部分は再度の散布が必要となります。